※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
家族・旦那

子供の行事イベントについてです。6月に子供のプレ幼稚園の運動会があり…

子供の行事イベントについてです。
6月に子供のプレ幼稚園の運動会があります。
義母にはもうお話して一緒に見に行きます。
(実母は飛行機を乗る距離なので当然来れません)

私が気になっているのは義祖母(80歳前後)まで呼ぶべきかどうかです。
義祖母は同じ市内に住んでますが、車で迎えに行く距離です。

もしかしたら義母から聞いて勝手に来るかもしれませんが…😂
実の祖母なら全然気も使わないし、声をかけたかもですが(笑)
もし、来るならその分のお弁当や飲み物も準備しなくちゃなとぶっちゃけそれだけがちょっと憂鬱です😂←

娘にとってはひいおばあちゃん。
誕生日やお祝い事には義祖母も来ています。
ただ私の経験上、運動会や発表会などにひいおじいちゃんやおばあちゃんまで来てるのはあまり見た事がない気がしてます😅

義母に「義祖母も来ますか?」と聞けますが
絶対に誘っているのと思われて「じゃあ伝えておくね〜」という展開になるので怖くて聞けません(笑)

皆さまなら義祖母まで声をかけますか?
あるいはかけていましたか?

コメント

ここっと

義祖母はめんどくさい感じの人ですか😓?
それなら呼びません!!笑

うちの義祖母は結構な歳でずーっとニコニコしてるだけなので、何に来てもらってもウェルカムです!笑
義母の横にいるより癒されます😂

• みっぽ

みっぽ

性格的にそんなに問題ないのですが、
    自分はまだまだ若いと思っている所があり、娘の面倒も1人で見れると思っている所が苦手です😅💦

私的にご飯の事と、会場には車1台で行きたいのですが義祖母もいるとなるとチャイルドシート乗せてる関係で2台で行く必要があるのが面倒です(笑)

確かにずーっとニコニコしてるだけですけどね😂

今回呼んだらこれからも呼ばなきゃいけない雰囲気が正直嫌です😂😂😂

• 4月30日
jiji884

私も実家が遠方なので、義実家主体で子どものイベントによんでます。

義実家の隣に隠居があるし、娘がひいばあちゃんが大好きなので、体調がよければ運動会やお遊戯会に来てもらってます😄曾祖父もいるので、車も2台で行きます💡
運動会はお弁当を作りましたが、お遊戯会など午前中に終わるものは、せっかくなのでどっかに食べに行ったりしてます😌

曾祖父母もいつまで元気かわからないですし、出来る限り子どもたちの成長を見てほしいと思ってます😌確かに人が増えると準備は面倒ですが、年に数回って思って用意します💡
面倒なときはお寿司やオードブル買ってきたり手抜きしてます😄

• みっぽ

みっぽ

とても心優しい方で私も見習うべきだなと反省しました😭

娘の産後直後に嫌な事があったのが少しトラウマになってる所があり、自然と距離を置いてしまう自分がおります😞

でも出来る限り子供達の成長を見てもらいたいという言葉にハッとしました!

義祖母にも声をかけてみたいと思います!

• 4月30日
  • jiji884

jiji884

上の子が産まれる前に、自分の祖母がなくなって曾孫をみせることが出来なかったので、まだ元気な曾祖父母たちに曾孫の成長を少しでも楽しみにみててもらえばなっていうのがありまして😌

義実家に毎日行くし、隠居にも行けるときにいくので、自分がイヤだなってことをいろいろ言われてもスルーできるスキルを身につけたのも大きいと思います😄旦那が私の子育てや考えを尊重してくれて、味方になってくれるからってのもあるので😌
    いろいろたいへんなこともあると思いますが、がんばってください❗

• 4月30日
  • みっぽ

みっぽ

そうでしたか😢

毎日義実家へとはすごいですね😳
    義母とは仲も良くて、娘も懐いてますから全然構わないんですが😂

はい!ありがとうございます✨

• 4月30日