※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月でミルクを飲まず、心配しています。離乳食は食べるが、栄養が心配。悩んでいる様子。ありがとう。

もうすぐ10ヶ月になります。
3日前からミルクを全く飲みません。
トータル100ちょいです。

今朝も一時間かけて10しか飲めず。
何度も温め直すもだめでした。

離乳食にするとパクパク食べます。
お茶も飲めます。
なのでおしっこ、うんちは出てますが
栄養が心配です。
お茶を少しにしてミルク与えてみましたが飲まずでした。

元々成長曲線から外れている
ちびちゃんでもあり少し心配です。

ミルクに関してはそんな飲める子ではなく、
何度もこちらで相談させてもらい、
いろいろ試してきました。
全滅しました。

何しても飲んでくれず
もう限界で怒鳴り散らして物に当り散らして泣かせてしまいました。
ダメ母、もう私なんか嫌いになっただろうなって思います。

今は機嫌よくキャッキャ声出して
おもちゃで遊んでます。

批判、強めのコメントはお控えお願いします。

コメント

☆まめお☆

離乳食がしっかり食べれていて、お茶も飲めるのであれば無理にミルクを与えなくても大丈夫ですよ😊

チビちゃんだと気になりますよね💦
我が家も、ムチムチ時代はなくチビの方でした💦

でも、離乳食はパクパク食べてお茶も飲めて完母でしたが9ヵ月で卒乳してしまいましたよ😖

離乳食が進むってことは、それだけミルクから離れるのも早い証拠です♥️

今となっては、我が家の息子はちょいポチャですよ~🤣

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    離乳食は食べるんですが、少食なのか
    量は一回100gくらいです😭
    それ以上はオエッてなってしいます💦
    3ヶ月からずっと外れているちびちゃんなので
    心配です…
    ご飯だけで太るんでしょうか?😭
    何で太りましたか?😭😭

    • 4月30日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちは、食べる癖をつけるために最初のうちは好きな物(パン粥、おかゆ)を沢山食べさせましたよ😊

    それから徐々に野菜などを増やしていきました😊
    果物が大好きなので果物もよく与えましたね♥️

    早くミルクや母乳が終わってラッキーって思う方が良いですよ😊
    段乳に悩まれる方の方が多いですし💦

    食べる量についても様々ですよ😊
    関取さんと同じ食事量をママが食べろ!って言われても無理なのと同じで、参考書などはあくまで目安なので『うちは少食なんだな~』って思えれば楽ですよ😃

    ちなみに私自身は、全く食べなかった子でしたよ🤣

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    うちもお粥は好きみたいです。
    パン粥はオエッてなってしまいました。
    果物も今の所全滅です。

    今まで一回に160とか飲めていて
    トータル800以上飲めていて
    こんなに急に飲まなくなってしまうものなのでしょうか…

    • 4月30日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    少なからず食べているなら飲まなくなりますよ😃

    我が家なんて3回食になったら授乳は2回まで減ってしまって卒乳でした💦

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね😭💦
    きちんとご飯だけでも体重増えましたか?😭

    • 4月30日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    増えすぎて、ちょいポチャですよ🤣
    もう、顔なんてパンパンです💦
    今となっては、食費が掛かるのが悩みの種となっています🤣

    私の周りでも女の子の方が食い付きが悪くて悩む方が多いです💦
    でも、それも個性だし、無理に食べさせて食事を嫌がるようになる方がよっぽど後々面倒だと思いますよ😊
    2歳になってもおにぎり1個なんて子もザラにいます😖
    うちの息子は、14㎏ありますが同じ歳の女の子でやっと11㎏なんて子もいます♥️

    はるさめさんは、お子さんのことを真剣に考えていらっしゃいって偉いと思います♥️
    でも、どこかで『この子は、あんまり食べない子なんだなぁ~』と折り合いをつけないと疲れてしまいますよ😭

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    そおなんですか!!
    何が一番太りますか?😭
    白米ですか?😣

    ご飯は嫌がることなく食べてくれますが、
    量が多かったり、のどか細いのか少しでも大きかったりするとだめで、
    味にもとても敏感です💦
    私自身ちいさいので私の責任でもありますし、
    同じ苦労をさせたくないって思ってしまいます。。

    • 4月30日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私自身も少食で細身なので、その気持ちがよく分かります💦
    ご主人の体格はどうですか? 
    息子の場合、主人に似たようで大食漢です🤣
    2歳前から、うどんなら並みをペロリです💦

    太らせるだけなら、お菓子や揚げ物など高カロリーのメニューで太ると思います!
    でも、幼い頃から与えすぎると偏食になったりただのデブになる可能性が高いです💦

    何か好きな食べ物があれば、それを満足いくまで食べさせて食べる癖をつけると言いと思って😊
    あと、味付けすると食事の進みも変わったりします🎵

    うちは、青のりのお粥が好きでよく食べてましたよ♥️

    • 5月1日
  • まめも

    まめも

    ありがとうございます😣
    旦那は子供のときは太ってなかったですが、
    今はビールでお腹だけポチャって感じです💧
    食べる量はすごい食べます!!
    そおなんですね!!!
    うちの娘も内臓系は旦那に似てくれたら良かったんですが…😭

    お菓子ですか🤔!
    まだ与えてなかったです!
    そおですよね💧
    それはそれで困りますよね💥
    なるほど!!
    うちの娘、白米好きなので
    少しずつ量を増やしてみます!
    青のりですか😂!!

    • 5月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    白米が好きなら良いじゃないですか♥️
    息子が好きだったのは、白米に鰹節、青のり、きな粉(無糖)、しらす(塩抜きした物)、納豆なんかが好きでしたよ😃
    まだ試したことのないものがあれば、是非試してみてください♥️

    ちなみに息子には、2歳になるまで家ではお菓子、ジュースをほとんど与えたことなかったです💦
    たまに実家で貰う程度と保育園で食べるだけにしました💦

    ご飯をメインに食べて欲しかったので余計な物は避けていました😭

    あと、お子さんの歯の生え具合はいかがですか?✴️

    • 5月1日
  • まめも

    まめも

    しらす大好きです!!!
    きなこ!やったことないです!
    体にいいですし、やってみます!😂

    うちもまだジュース(風邪引いたときイオン水飲ませてみましたがだめでそれ以降与えてません)、お菓子はまだ与えてません!
    同じです!お菓子食べるならご飯食べてほしくて、
    ジュース飲むならミルク飲んでほしくて💧
    今はやっと一ミリくらい出てきました✨

    • 5月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    歯の生え具合によって離乳食も変わっていきますが、まだ1ミリほどならお粥でも大丈夫そうですね♥️

    うちの息子の場合、4ヵ月前から歯が生えてきて9ヵ月の時には上下4本ず  つあったので固形物にするスピードが早かったです💦

    赤ちゃんによりますが、ドロドロが嫌っていう場合もありますよ🎵

    • 5月1日
  • まめも

    まめも

    もう少し生えたら軟飯にしたほうがいいですかね😂

    4ヶ月!はやいですね!!
    ペースト状はいいみたいなんですが、
    ドロっとしてるあんかけとかはオエッてなってしまうので、
    お湯で薄めてます😣💦

    • 5月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    あんかけが苦手なんですね✨
    あんかけやるなんて凄いです🤣
    私なんて、あんかけなんてやらずにほぼ毎日、同じようなメニューばかりでしたよ💦

    潰した野菜に出汁かけて、青のり、きな粉、鰹節で誤魔化してました🤣

    まだまだ離乳食も始まったばかりですし、これからですよ~✨
    焦らずにお子さんの好き嫌いやペースに合わせてのんびりやってみると良いですよ😍

    私なんてめんどくさがって7ヵ月後半でやっと始めましたからね~🤣

    • 5月1日
  • まめも

    まめも

    あ、BFです!(笑)
    私もほぼ同じメニューなので、
    出かけたときの練習がてら
    たまにBFも混ぜてます😂

    なるほど!ありがとうございます🙇✨
    そおなんですね!!
    私も風邪引いた関係で6ヶ月から始めました😂

    • 5月1日
n

うちも小さめでミルクではなく母乳でしたが離乳食モリモリ食べてるしで9ヶ月で卒乳しました☺️保健師さん?には母乳飲まないならフォロミあげてほしいって言われましたが飲まなかったのであげずに離乳食でカルシウムなど取れるようにホワイトソースを使う料理を1品は必ず出すようにしてました☺️

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    離乳食、どのくらい一度に食べれたらいいのでしょうか😭😭
    うちは一回に100gの3回食です💦💦
    フォロミは一歳前でもあげれるんですね!
    ホワイトソースですね!!
    わかりました!チャレンジしてみます!!

    • 4月30日
  • n

    n

    うちは1回に250は食べてました🤭(笑)食べすぎで市の栄養士さんに相談行ったぐらいです😂100食べてたら充分じゃないですかね☺️完全に卒乳したら食べる量増えるかもしれないですし☺️9ヶ月ぐらいから飲めるフォロミあると思います☺️フォロミを使ってホワイトソースとか作れば鉄分なども取れてオススメです❤️

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    倍ですね😣💦
    9ヶ月くらいからのもあるんですね!!
    調べてみます!!
    フォロミを使ってホワイトソースつくれるんですね!😣

    • 4月30日
  • n

    n

    クックパッドなどでレシピ探してみてください☺️うちの子はホワイトソース大好きで野菜にかけてあげたりご飯に混ぜてリゾットみたいにしたら食いつきが倍でした😂❤️参考になれば😌✨

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね!!
    ありがとうございます😭
    やってみます!

    • 5月1日
あこ

もうミルクはやめて離乳食にしてみてはどうですか?
もうミルク離れか!ラッキー♪と思いましょう☺
しっかり離乳食食べてもらって下さい♪

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    離乳食は食べるんですが量が食べれなくて😭💦
    それでも大丈夫なのかと心配です😭💦

    • 4月30日
  • あこ

    あこ

    大丈夫ですよ♪
    うちの次女は母乳は飲まない、ミルクも50がやっと離乳食は全く食べないしほぼ一日中泣き叫んでほんとに手のかかる子でしたけど今は元気な3年生です!
    相変わらず食べないし1番小さいしよく泣くし全く昔と変わってないけどとっても活発です(笑)
    食べない子は食べないしでも元気ならいいじゃないですか😁💕

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね😭
    うちは眠い、寂しいではすごい泣きますが、
    お腹空いたでは新生児からほぼ泣かなかったです😭💦
    元気は元気なのですが💦
    栄養とか体重の増えがこのまま止まってしまうのではと思うと心配です。。

    • 4月30日
ぱ

離乳食ちゃんと食べてるなら
ミルクなくても大丈夫ですよ!
うちもミルクを9ヶ月で飲まなくなり
それを機にミルクやめましたよ。笑
こっちはラッキーって感じでしたよ(笑)
離乳食を食べないならべつですが
食べているようなので大丈夫ですよ(^-^)

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    ミルクよりは進みがいいですが、
    離乳食の量は一回100gの3回食なんですが
    少ないですよね😭💦
    ミルクも一回120前後しか飲まなかったので少食なんだとは思うんですが😭😭

    • 4月30日
ふーさんママ

離乳食をちゃんと食べてるみたいだし、お茶も飲めるのならミルク卒業でいいと思いますよ。

成長曲線から外れていても、右肩上がりになっていればいいと言われました!

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    離乳食はミルクよりも食べますが、
    少食で量はそんな食べれないです💦
    それでも栄養とか体重の増えとか大丈夫なんですかね…

    • 4月30日
みはる

うちも息子の時に離乳食ぱくぱく食べるし9ヶ月から徐々に減らし10ヶ月で卒乳しました😊
息子は成長曲線はみ出るほど上も横も大きかったんですが...(笑)‪‪💦‬
みなさんが仰ってるように離乳食を食べてお茶も飲めるようなら心配ないですよ!

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    この時期に一回どのくらい食べていたら卒乳でもいいのでしょうか😭😭💦
    うちの娘は一回に100gで3回食にしてます💦
    いままでもミルク、一回に120前後しか飲めなかったので
    100gくらいしか入らない胃なのかもしれないです💦

    • 4月30日
  • みはる

    みはる

    量は日によって違ったけど本人が満足してたらそのままでした😳👌
    娘さん少食のような気もするけど1歳すぎたらたくさん食べるようになるかもしれないですね🤤💓

    • 4月30日
  • まめも

    まめも

    波は確かにすごいあります。
    一週間飲まない、食べないって日もあれば
    さっき飲んだのにまた飲むの?って日もありました。
    すごい少食だと思います💦
    ずっと成長曲線から外れまくりですし
    小児科の先生には大きくしてしか言われなくて
    急にミルク飲めなくなり不安しかなかったです。

    • 4月30日