※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産のため入院。順調ながらも退院できず、ストレスや心配で精神的に限界。退院を説得したいが先生が難色。33週で状態は安定している。

31週の時に出血、破水をしかかりつけ医から
大きな総合病院に搬送され入院。
診断結果は切迫早産でした、
誰もが出産と思った中陣痛こず落ち着いた為
1度NICUに1週間入院しました。
落ち着いていた為張り止めの点滴はなく
穴があき破水してしまった穴も塞がった状態です
32週になり一般病棟に移ったのですが
入院生活のストレスと赤ちゃんの泣き声とで
頭がおかしくなりそうです。
お腹の張りは一切なく赤ちゃんも順調です。
でも退院させてもらえません。

1日だけ外泊も許され行ってきましたが
持たされた張り止めは1つも使うことなく病院に帰宅

赤ちゃんも大切ですが実家にお願いしてる
娘の事も気になり毎日泣いている日々です。

点滴することもなくお腹の張りもなく順調なので
退院して自宅安静に切り替えたいのです。
でも先生は中々許してくれません
必死に説得すれば退院させてもらえますかね?

ちなみに今日で33週になりました!
未だに点滴もなく張り止めもなく歩いたり
シャワー浴びたり何でも出来る状態です。

もう夜も1時間位しか寝れずご飯も受け付けず
泣いてばかりで精神的限界にきています

コメント

え

私も、明日で 32週になりますが
約1週間前の妊婦検診で 切迫早産と言われ 入院中です。
初めは 張り止めの飲み薬でしたが
子宮頚管が1.3cmまで 短くなってしまい そこから
24時間 点滴になりました (涙)
私も、まだ2歳の上の娘がいるので その子は
実家に預けていますが
やっぱり毎日心配ですよね。病院に逢いに来ても
帰るときには 大泣きして帰ります
その姿を見て こっちまで 涙が出ますし
毎日 早く帰りたいとしか思いません
ずーっとベッドの上で することもないですし
どこにも行けれないし ほんとストレス溜まりますよね
その気持ち わかります
でも、上の子がいると余計に 自宅安静だと言っても
絶対動くことになりますし
元気な赤ちゃんを産むためにも この入院は
必要なのかもしれませんよ
今は 辛いと思いますが、上のお子さんも
子供なりにわかってると思います
一緒に頑張りましょう♥

  • まあちゃん

    まあちゃん


    24時間点滴辛いですよね!
    一応私は色々話した上で外泊させてもらい自宅で生活の様子を見て
    34週になったら退院の相談をと言われていましたが
    個室希望だったのに誰も居ないからと4人部屋に1人移動したのに
    外泊から戻った時には既に相部屋になってました。

    病院との話しも全く合わず
    夜も寝れずご飯も食べれず限界が来てるので帰らせてもらえないかなと。

    上の子も病院に来てはくれてるのですが、やはり家に帰るとママは?と探したり夜泣きしたりの日々らしく。

    何か病院で処置などしているならば分かるのですが、何もしてない、ただベッドにいるだけの日々を過ごすなら
    家に帰りたいなって思います。
    退院しても実家に帰るので娘のフォローなどは実母達がしてくれ病院にいる時と変わらない生活なんですよ。

    • 4月30日
マイコ

1.5cmしかないなら絶対歩かない方がいいです💦
そりゃ病院はどうしても退院するという患者を縛り付けて入院させておく権利は無いので退院はできますよ。
でも今退院して早産してしまって子供に障害が残ってしまったらと考えると私はできなかったです。
私は3ヶ月半入院しました。
24時間点滴だし、静脈炎になったり漏れて腫れたりして毎日のように点滴の入れ替えをしてずっと寝たきりだし本当にしんどかったです。
でも長い人生の中のほんの数ヶ月、ほんの数週間です。
その短い期間無理したことで子供に一生物の障害が残ってしまったら後悔してもしきれないですよ。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    なので外泊許可を貰い
    自宅で病院と変わらず安静が出来るか見てきたら?と医師から言われたので外泊に行ってきました。

    家族がフォローしてくれ
    病院と変わらず安静に出来ましたし
    何より、娘といれる。
    睡眠もちゃんと取れる、食事もできる。
    安心感が違うのでしょうね。

    外泊が終わり病院に戻ってきたのですが、約束と違う事が今起きていて
    夜も眠れず、ご飯も食べれず泣いてる日々で限界が来ていました。

    赤ちゃんの為とは分かってるんですが
    あまりにも病院側の対応も酷すぎてストレスで限界なんてす。

    • 4月30日
  • マイコ

    マイコ

    1.5cmしかないのに何で張りどめの点滴しないんでしょうね?
    1.5cmは即入院、即点滴の長さだと思うんですが…。
    まぁでも何の処置もしてくれてないとしても、何かあった時には病院の方が安心です。
    33週では肺の機能もまだ出来上がってないですし、早産してしまってからは遅いので、退院することはできますができる限りは病院でいた方が安心だと思います💦

    • 4月30日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    出血などして搬送された時は張り止めの点滴してきたのですが
    入院してからは一切お腹も張らないので張り止めしてないんですよね。

    でも、確かに何かあった時
    安心なのは病院なんですが。
    家にの事情や私の精神的もあり
    退院したいのですがさせてもらえないので相談させて頂きました。

    • 4月30日
  • マイコ

    マイコ

    病院側の対応が悪いのは何ででしょうね?😓
    絶対退院します!って言い切れば退院はできますよ。
    病院側は、患者の体のために入院を継続された方がいいとは言ってもそれを矯正する権利はありません。
    でも何かあった時に責任は取ってもらえないですよね。
    私も総合病院でしたが、先生も助産師さんも看護師さんもいい人ばかりで、人でイヤな思いをしたことはなかったです。
    まぁ大部屋でうるさかったとか点滴しんどかったとかはありますが…。自己責任ですが、どうしてもなら退院されてもいいんじゃないでしょうか。

    • 4月30日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    人によりけりなんですが
    安心して入院出来ない状態です。

    何度も言い切っているのですが
    なあなあにされ終わってしまいます

    1人の医師は
    張り止めもって週1とかで通院してくれるなら相談に。とは言ってくれるのですが対応見てる限り信用すら出来ません。

    • 4月30日
まままり

私も上がいて今2人目妊娠中です。切迫流産で安静でしたが、辛いですよね(>_<)上の子にも本当に申し訳なくて😢でも、早産で万が一障害が残ってしまったらこの先一生、上の子に構う時間が減り寂しい思いをさせてしまうかもしれないです。そうなったら、あなたが安静にしていれば防げたはずなのに障害をもってしまった子も可哀想です。私は子宮頸管が短くなる自覚症状は一切なかったので、自分では大丈夫なつもりでもわかりませんよ。
今退院して一生大変な思いをするか、あと100日我慢して元気な子を産むかです。

  • まままり

    まままり

    すみません、あと100日もないですね!

    • 4月30日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    病院側にはいつ産まれてもおかしくないからとずっと言われ続け
    話しをなあなあにされ続けました。

    総合病院なので色々調整もあると思いますが約束と違う事も起きて今パニックです。

    先生の対応も人それぞれで
    悪い人は言葉も選ばず容赦なく発言してきます。

    ストレスで自分がおかしくなる気しかしないです。

    • 4月30日
え

だいたい 34週くらいまでは
入院生活させられるんですかね〜〜
いろんな人の意見を見ても そんな感じなので
私も まだまだこの生活かと思うと
憂鬱でたまりません
私も 4人部屋ですが やっぱり音とか気にしますし
馬鹿でかいくしゃみとか されるたびに
ほんとイライラします(笑)
同じですね
うちの子も 夜中に起きて 泣くみたいです
病院側も こっちの意見なんて
全然聞いてくれないですよね わかります
来週 2日だけ ほんとに子供見る人がいなくて
その日だけでも 帰らせてもらえないですかって言っても
まだ何も言えないので どーにか頑張って
とか言われましたから。

  • まあちゃん

    まあちゃん


    大体医師の話しによると
    肺など全て完成するのが34~35週見たいで、私の病院は今総合病院に移されたので何かあってもすぐ対応出来るからと34週と言われました!

    そうなんですよね。
    私は人と上手く接する事が
    出来ないので尚更負担で、、、。
    音も気になりますし
    相部屋の人は既に出産済みでもしかしたら赤ちゃんも部屋に来るかもしれない状態で尚更辛いです。

    1人目ならまだしも
    2人目なので上の子をかなり心配なりますよね!

    本当です!
    病院側はこっちの意見聞いてくれないですよね、2日間お子さん心配ですよね。その病院側の対応は酷いです。

    • 4月30日
え

そうなんですね
ぢゃあ、私もそれくらいなのかな 辛いですね〜

私も 4人部屋ですが
同じ部屋の人と話したことはありませんよ!
もし逢えば
挨拶程度でいんぢゃないですかね (・∀・)

そうなんです
上の子もいなくて 1人なら 産まれるまで
入院でもって思うんですけど
子供のことはずっと心配ですし 上の子も上の子なりに
我慢してるんだろうなって
まだお互い 小さいですもんね、、

お腹の中で 赤ちゃんも頑張ってるから
お母さんも頑張りましょう!

  • まあちゃん

    まあちゃん


    辛いですよね。
    ずっとベッドの上っていうのが尚更

    私も相手も常にカーテンしめているので会う機会なんてないんですよね!
    でも知らない人がいるってだけで私自身パニック起こしてしまうんですよね。それも病院側に話したはずなんですが。
    本当にがっかりです(><)

    えさんの場合2歳だと
    1番ママが必要な時期じゃないですか!
    私はもうすぐ4歳なので物事ハッキリ言われてしまうので色々辛いですね。

    頑張りましょうね!

    • 4月30日
deleted user

入院中上の子と離ればなれ辛いですよね😭

でも子宮頸管が1.5センチとなるとまだ33週ですし早くても35週ぐらいかと😞

病院側もリスクあるのに退院していいですよ!とは言えないですし家に帰ると必ず動いてしまいますしね😭

しんどいですがあと少しの辛抱です😌

元気な赤ちゃん産んでくださいね💛

退院出来たら思う存分娘さん抱きしめてあげてください😭❤

  • まあちゃん

    まあちゃん


    やはり難しいのですかね?
    上の子の時は順調だったのでもう今回なぜこうなったのかと自分を責める毎日です。

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みますね☆

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も切迫で初めらへんにシロッカー術してましたがそれでも安静で最低2センチはいる!とのことでした😭

    33週で1.5センチとなるとやっぱりリスク高いので退院許可は難しいかと😞

    張りがなくても子宮頸管短くなる無力症などだと破水したりも直前までわからないし陣痛始まってもおかしくないですしね😭

    がんばってください😞❤❤❤

    • 4月30日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    やっぱり難しいのですかね?

    入院してると色々なストレスで逆に悪化してる気しかしないんですよね。

    でも病院は縛り付けておく義務もないはずなんですよね。
    ただ、本当にこの病院にはがっかりでした。

    • 4月30日
re.mama

上の子も居る中での入院は普通より倍辛いですよね…。
私も20wの時に2人目にして初めて子宮頸管無力症の診断でその時既に11㎜
緊急入院して緊急手術になりました😓
今は縛ってますがその後退院した今現在も自宅で寝たきり安静指示です💧

実際自宅に帰ると最初は病院と同じように寝たきり安静生活をと自分でも決めてましたが
実際何日か経過してくと
子供も帰って来てくれたことが嬉しくて
遊んで欲しい欲が強くなり
完全に病院と同じ生活を送る事が難しくなって来たのが正直な所です😓
健診の度にいつまた入院させられるか
ビクビクしたがら過ごしてました💧💧
私の場合は実家に帰らず自宅過ごして

義理実家、私の実家に昼間は息子のお世話をしてもらって何とか寝て過ごしてる状態です😓
私も入院中はMEICUに入院だったので子供には一切面会できず
毎日1人になると泣いてご飯も食べられず
入院中に4キロ痩せました…
精神面はボロボロ本当に辛かったので
まあちゃんさんのお気持ちが痛いほどよく分かります😭

  • まあちゃん

    まあちゃん


    緊急手術して退院出来たなんて
    羨ましいです!そして凄いです!

    確かに上の子がいると
    絶対安静は厳しいとは分かっているのですが私の場合、張り止めせずに
    今破水や陣痛待ちで持たせられるならこの週までまず持たそう!見たいな感じなんですよね↓↓↓
    だから、いつ産まれてもおかしくないならまず1回帰って落ち着いた状態で出産に向かいたいんです。

    本当に辛いですよね。
    こんな入院生活した事ないんで尚更精神的にやられてます。

    • 4月30日
  • re.mama

    re.mama


    私の場合は異例なのかもしれないです😓
    術後2日目で張りもほぼ感じなくなり
    縛った所の炎症とかも問題なく
    出血が止まるのも早かったです
    酷い人だと産むまで入院とか2ヶ月入院とかあり得るよって言われたくらいです😓

    今33週なんですもんね😭それだと早産になるので病院的にはそれは避けたいんでしょうね…
    確かにまだ未完成の部分もあるので
    日にちを稼ぎたいのは分かりますが
    入院生活でストレスで逆に早産にならないのか疑問になる時もあります😓

    • 4月30日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    私も搬送された時には
    出血、破水していたんですが
    次の日にはおさまり
    出血すること無く破水した穴も塞がり
    張りすらも全くない状態なんです。

    それで自宅安静にしても貰えず
    まさかの赤ちゃんと同室にさせられる

    33週でまだ早いのは
    分かっているのですが流石に対応といいあんまりです。
    ストレスで良くなるものもなりません

    だから早く退院して自宅安静に切り替えたいのですが退院させて貰えず悩んでました

    • 4月30日
stitch

私も4ヶ月入院していました。私は1人目なので、入院していたほうが何かあっても安心だと途中からは割り切って入院生活を送りましたが、上のお子さんがいるとまた気持ちも違いますよね。
でもやはり、あと少しの入院生活であと少しお腹の中に赤ちゃんがいてくれるのが何より大事だと思うのです。退院してもし何かあれば、あのとき入院継続していれば…と一生後悔するでしょうし、悔やんでも悔やみきれないと思うのです。

お子さんと生活できないのは、入院している限りどうしようもありません。
が、その他ストレスになっていることは改善の余地があると思います。

外泊から戻ってきたら相部屋になっていたとのこと、話が違う!!ですよね。再度個室希望で話はされましたか?
あと、食事については、これは私はしてないですし勧めていいことではないですが、お腹の子のことを考えながら、何か差し入れを持ってきてもらって食べるのもストレス緩和になるなら一つかと思います。妊娠高血圧症候群など、食事制限が何もないことが大前提です。

それと、個室希望も含めて病院側に要望を伝えるとき、ご主人も同席してもらい話してもらうのはどうでしょう?

  • まあちゃん

    まあちゃん


    そうなんですよね。
    1人目だと入院していても...
    と思うのですが2人目だとどうしても上の子が気になります。

    医師からはもういつ産まれてもおかしくないといわれ2週間がすぎました。
    このまま病院で産まれるのを待つなら
    自宅安静にし娘との時間も大切にし心の準備もし出産をしたいのです。

    総合病院なので今お産が重なり個室はないみたいです。
    だから今日回診の際に明日、明後日に退院します。帰ります。とお話すしました。

    そしたら、すんなり明日また話し合いましょう。
    ただ退院するなら週2とかで通院してくださいだけ言われました。

    • 4月30日