※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

専業主婦として家計について相談です。旦那の収入で生活しているが、自分の貯金から支払いをするべきか悩んでいます。共働き経験がないため家計管理に不安があります。

専業主婦の方、家計について教えてください。出産を機に退職して専業主婦になりました。旦那は自営業です。

先日、車の税金のお知らせが来ました。
「私の税金は〇〇円だったよ〜」と伝え、
旦那は自分の車の納付書を確認し、自分の郵便入れにしまいました。私の分は封筒に入ったままテーブルの上。
自分で払ってほしいということでしょうか?
ちょうど、車の保険の切り替え時期でもあり、その話も少し前にしてたのですが、なんとなく旦那は払う気がなさそうだったので、「自分で払っとくね」って言いました。

専業主婦と言えども、そういった支払いは自分の貯金から出しますか?貯金は、正直あまり使いたくないです(^^;)
自分の貯金を切り崩さなきゃいけないのなら、パートに出たい!

これまで共働きでお互い収入があったので、家計というものが分かりません。今は生活費(家賃、光熱費、食費・日用品など)を旦那が出してくれて生活が成り立っています。生命保険や国保、携帯代の支払いも旦那の収入からです。家族のために毎日働いてくれ、とても感謝しています!

みなさんのお家ではどうですか?
家計について話し合いたいので、是非参考にさせてください。

コメント

coco♥

自分の貯金から出すものは
友達と遊ぶときに少し使い過ぎちゃいそうだな〜と思うとき、カードで何か自分のものを買う時のみにしてます!
そのほかの出費は旦那の毎月の給料からだしてます( ˇᴗˇ)。o*

• りん

りん

ありがとうございます😊
    おこづかいを貰っているのでしょうか?
    私は友達とランチくらいなら、旦那から預かっている生活費から出しますが何か悪い気がしてランチ行ったことは3回に1回くらいしか言えません(^^;)

• 4月30日
  • coco♥

coco♥

遅くなりました💦
    お小遣いもらってません💦生活費からだしてます😃😃🤙🏻
    家計簿つけてないので、バレません(笑)

• 4月30日
  • りん

りん

いえいえ!お返事ありがとうございます!
    生活費に余裕があるんですね(^^)
    coco♥さんが頑張ってやりくりしてるから使えるんですもんね♩
    参考になりました(^^)

• 5月1日
5人の母

ウチも旦那は自営業です(*≧∀≦*)

結婚を機に専業主婦です(*≧∀≦*)
ウチは税金の納付書が届いたら旦那がその分のお金をくれます(*≧∀≦*)(旦那と私の2台分)
車の税金は勿論全ての支払いは旦那の収入から出してます(*≧∀≦*)
私の貯金はいっさい触りません。
何故なら旦那の仕事が現場系で尚且つ現場が広範囲でよく高速で他県に行ったりしている為、いつ怪我や事故で働けなくなったり、最悪死んだ時…いざとゆう時に私が困らないようにと…貯金は触るなと言われいますσ(^_^;)

• りん

りん

ありがとうございます😊
    同じ自営業の奥様(^^)なにかと大変ですよね!うちだけかな?笑
    わかります!こちらも現場仕事で怪我する可能性があるので、もしものための貯金です。
    素敵な旦那様ですね(^^)

• 4月30日
  • 5人の母

5人の母

同じですね(*≧∀≦*)
    ウチは1人親方なので収入の波も大きいので収入がない時は貯金から出す時はありますが…収入が多かった時に貯金+使った分をくれるのでかなり助かってます(*≧∀≦*)
    それと…旦那の家系がガン家系なのも気にしてるみたいですσ(^_^;)
    いざとゆう時の為に貯金置いときたいから出来たら出して欲しいと言ってみてもいいかも知れないですね(*≧∀≦*)
    ウチも最初は携帯代とかも出してくれなかったので…◯◯に(旦那)何かあった時生活出来なくなるから貯金は使いたくないと言ってから、旦那も理解してくれて全て出してくれるようになりました(*≧∀≦*)

• 4月30日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます!
    うちも一人親方みたいな感じなので収入はバラバラです〜
    やっぱりない時は貯金から出すしかないですよね(^^;)
    共働きの時は余裕もあったけど今はカツカツです💦
    その言葉いいですね☺️旦那さんに理解してもらうことが一番ですね✨

• 4月30日
  • 5人の母

5人の母

ですよね(´;Д;`)
    大変ですよね(´;Д;`)
    一人親方は経費とかもかなりかかりますしねσ(^_^;)
    利益はあっても純利益は殆どないですσ(^_^;)

会社員と違い福利厚生もしっかりしてる訳じゃないし…
    旦那が働けなくなっても最低3ヶ月生きれる蓄えがないとキツイですねσ(^_^;)
    旦那さんと話しして理解してもらえたらいいですね(*≧∀≦*)

• 4月30日
  • りん

りん

本当にそれです!今後収入が上がるのかどうかも不明です!笑
    もしものときのためにも、老後のためにも蓄えは大切ですね♡

三毛猫さんのようにお互い納得できるよう話し合いたいと思います。
    同じ境遇の方の話が聞けて大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はる

妊娠し、出産前まで働くつもりでしたが、悪阻がひどかったので妊娠初期で退職しそこからずっと専業主婦です🙂

うちは全て旦那の給料で払っています。私の車の税金もです!
自分で払えって話さえ出なかったので、自然となんの違和感もなく払ってもらってました…😅

• りん

りん

ありがとうございます😊
    そうですよね、自然にそうなったなんて羨ましいです!
    多分、共働きの感覚が抜けていないのだと思います。。

• 4月30日
ntk

旦那様のお給料内で支払えないなら今回は貯金を崩すしかないかなとは思いますが、そうじゃなければ旦那様に聞いてみてはどうですか?

うちは、私の貯金と主人の貯金をまとめて一つの口座に移したので、二人の貯金って風に思ってます😅

ただ、もしもの為に、自分だけの貯金も必要かと思うので、夫婦で貯めておく分と、自分の為の分と分けられてもいいかもと思いました(^^)
もちろん自分の為の貯金は旦那様には内緒にです(笑)

• ntk

ntk

ちなみに、全て主人の稼ぎから払っていますよ😃
    貯金を崩す時は大きな買い物(家電など)の時ぐらいです。

• 4月30日
  • りん

りん

ありがとうございます😊
    車の税金2台分は払えないと思います…
    貯金を使うにしても、少し気にかけてくれたり、相談してくれたらと思うんです。お金の話はいつも私からで、それがストレスになっています(;_;)

私の貯金がどれだけあるかは、聞かれないので特に言ってません☺️

• 4月30日
あきままら

家に車が2台必要なのでしょうか?
普段の生活で必要なら、必要経費として夫から出してもらいますが、必ずしも必要ないなら1台にするか自分で払います。
基本は、働いてないなら大黒柱である夫に払ってもらいますが。

• りん

りん

ありがとうございます😊
    公共交通機関が充実していない県なので一人一台は必要な場所なんです(;_;)
    この前、旦那が自分で「一家の大黒柱」と言っていました。それなら私の分も払ってほしいです。

• 4月30日
  • あきままら

あきままら

一家の大黒柱なら、当然払ってくれるよね?と話してみたらどうですか?
    これから2人目とかも考えるなら、今の流れだと厳しいと思います。
    夫の稼ぎだけで生活して、りんさんが働けるようになったら、その分は貯蓄に回せるのが理想的だと思いますが、なかなか難しいですかね😥

• 4月30日
  • りん

りん

本当ですよね。大黒柱と言うからには!
    はい、2人目も考えています。
    じっくり子育てに向き合いたかったのですが、今の状況だと、早くフルタイムで再就職して育休もらえる時期になってからかなと思っています😭

• 4月30日
ちゃん♡

お金は一緒にしてなかったんですか?
してなかった場合そういう事もありえそうですが、一緒なら家計から出すのは当たり前だと思います!

• りん

りん

ありがとうございます😊
    一緒にしていません。二人共通の貯金がありますが、私個人の貯金もあります(^^;)旦那に言わない理由は旦那は貯金が苦手だからです。私が持っているのは家族のための、いざという時に備えての貯金なんです。

• 4月30日
mama♡

私もりんさんと同じく、出産を機に退職して専業主婦になりました☺️

うちは、共働きだった頃からお財布が一緒で全部私が管理してました💡

なので私の退職後もその流れのまんまで、私の奨学金や携帯代なんかも今は全部旦那の給料から払ってます!

りんさんのおうちもそんな感じみたいなので、何で車だけ別なんだろうと思いました🤔

• りん

りん

ありがとうございます😊
    子どもとじっくり関われて幸せなのですが、今まで当たり前にあった自分の収入がないのが、すごく心細いです(;_;)
    家計を管理されててすごいです!
    やはり管理するのは貯金のためにも必要でしょうか?

• 4月30日
  • mama♡

mama♡

月齢も近いですね👶🏻💕

収入がなくて不安なの、とても分かります😣
    正直うちは共働きで数万貯金できてた程度なので、今は毎月足りない分を貯金崩して生活してる感じです!

どちらもお金にしっかりしてるというか、貯金しなきゃって意識があるのならきっちり管理しなくてもいいのかな?とは思います🤔

うちは旦那がお金に興味なく、給料もボーナスも全部あげるから管理して〜みたいな感じなので、私が管理することになりました😂

なのでお金預かってるからにはしっかりしなきゃと思い、毎日家計簿つけるようにはしてます☺️

何もしないよりは管理してる方がお金の出方が明確になるので、貯金はしやすいのかなあと思います💡

• 4月30日
  • りん

りん

先日4ヶ月になったばかりです👶🌷

うちもですよー。共働きでないと貯金は難しいんだなって日々感じてます(^^;)希望としては2、3歳くらいまでそばにいてあげたいですが、どうなることやら😖

そうですね!家計簿つけてたら、節約できそうな部分も見えてきますもんね✨

• 4月30日
SJHY

え!やばいですね!!
うちは全部旦那が出してくれてます!

ちなみにうちは旦那が自営で
できちゃった結婚だったのですが
籍を入れる前につわりで
働けない期間もありましたが
その間は自分の貯金で
保険と車のローンは払ってましたが
籍を入れてからは全て旦那が払ってくれて居ます!

私なら自分で払ってって言われたら
働きに出るから家事も折半でって
いいますね!

• りん

りん

ありがとうございます😊
    やばいですよね!笑
    私の金銭感覚がおかしいのかなと思ったんですけど、みなさんの状況を聞いてみて良かったです。

それいいですね!家事も折半✨

• 4月30日
  • SJHY

SJHY

貯金は私は特別な時にしか使わないようにしてます!!

専業主婦は、無職なんだし
    お金はわいてこないよ!ってなります😂

• 4月30日
  • りん

りん

ですよね!
    本当、どんなに家事・育児がんばってもお金は湧いてこない…
    主婦業は大変な仕事です!
    SJHさんも、いつもお疲れ様です(^^)

• 4月30日
ヘリポクター

何もかもが旦那持ちです。
生活費も税金も私の洋服も私のおやつも。
私の貯金(もうないですが)とか旦那の貯金とか分けてないです。
この先私が働いて稼ぐようになっても、それは私のお金じゃなく、家族のお金になると思います。

• りん

りん

ありがとうございます😊
    そうですよね、家族のお金ですよね。私もそう思うのですが、旦那の貯金に対する感覚が私とズレていて、少し多めの出費があると貯金から使おうとするので、なかなか貯まりません…
    なので、私が独身時代から貯めてきたものはいざという時のために出来るだけ手をつけたくないんです〜😭

• 4月30日
りー

結婚前・共働きの時から既に、貯金などごっちゃ混ぜに使ってました笑
専業主婦になってからも、私の貯金から払う時もありますし、夫のお金から払う時もあります☺️
私の貯金が少なくなってきたり、多額の買い物をした時は、夫のお金を私の口座に移動したりしてます😂

特に夫に許可をもらったわけでは無いですが、共有財産なので、夫も承知してると思います☺️

• りん

りん

ありがとうございます😊
    私は貯金をごっちゃにする勇気がありませんでした…
    でも家族なので、本来ならそれが一番いいですよね(^^)

• 4月30日
  • りー

りー

私も出来ればごっちゃにしない方が良かったなーとは思うのですが、なにせ、夫が学生で貯金ゼロだったので私が養ってた感じです😂

• 4月30日
  • りん

りん

そうだったんですね!旦那さんを養っていたなんて、ぞいさん素敵な奥様ですね♡私ならできないかもです…

• 4月30日
ぱるる

わたしも自営で
専業主婦1年目です!

旦那に支払いから生活費も全て
出してもらってます💦

話し合いは特にしてませんが、
私には外からの収入がないので
自動的?にそうなってます(⌒-⌒; )

支出固定費+私の支払い+旦那の支払い=家庭の支払いという感じです🤔

• りん

りん

自営業で専業主婦1年目!
    同じ境遇です(^^)

話し合いせずともそうなると思っていたので、仕事も退職したのですが、うちの場合しっかり話し合いが必要だったようです🤣
    こうなったのは自分にも非があったなと思っています(^^;)

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

同じですね★

普通に考えたら…
    そうなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    夫婦ですから
    きついのはお互い様ですし
    我慢もお互い様ですよね(T . T)
    好きで働かない訳ではないので…
    早くモヤモヤしていることが解消されますように!(>_<)

• 4月30日
  • りん

りん

そうですよね、同じ暮らしをしているんだからどちらかだけが我慢するのはおかしいですね。
    優しい言葉をいただきありがとうございます!🤣
    がんばります!

• 4月30日
ゆん

新しい働き場所を探す予定が妊娠してしまい、まだ無職のままです(笑)
財布は別々なので、自分の支払いや欲しいものはすべて自分の貯金から出しています(´;ω;`)食費も時々、貯金から崩しているので本当にキツイです😱早く、働きたいです😢

• りん

りん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    女性にとって出産や転職、何事もタイミングを考えなきゃいけなくて悩むことありますよね〜(;_;)
    食費も出してるとなるとキツイですよね!節約料理出しまくって、これではキツイっていうことを伝えられたらいいですよね。
    子育てに専念したいですが、働きたい気持ちも大きくなってきました…

• 4月30日