※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

家族について悩んでいる女性がいます。父親を尊敬しているが、母や姉妹には問題があり、ストレスを感じています。姉はお金にルーズで、妹は無関心。父親は優しいが、家族の問題で辛い思いをしています。

考え過ぎて吐き気がします。吐き出させてください。家族についてです。父母姉妹がいますが、父親は尊敬していて大切です。母、姉、妹、それぞれ好きなところもありますが、それぞれ問題ありです…。母は父と離婚後男性にはだらしないと思います。また、母は鬱ですのでまともではありません。なにかあれば自殺未遂をしますので、攻める発言はできません。母に関しては沢山沢山書ききれないほどの愚痴?がありますが。省略。姉は昔からお金にルーズです…。性格は社交的で誰にでも優しく、相談にものってくれるし、お金以外は本当にいい姉なのですが…。昔から、お金は貸せば返してくれない。返して欲しいと言えば機嫌が悪くなる。服やアクセサリー、人のものを勝手に使います。むしろ自分のものにします。悪びれません…下着や歯ブラシまで使われるので一緒に暮らすのはかなりストレスです。結婚して離れて暮らすようになり、ストレスも減りましたがやはり年に一度、1.2ヶ月程実家に帰って来ます。今がその時なのです。姉は結婚して数年たっていますが、この度写真だけでも撮ろうということになり、10万円ほどなので、父親に出してくれと言いました。父親は勿論いいよ!と言いましたが結局かかったのは30万を超えました。父親は文句ひとつ言わず払います。姉は30万かかったことさえ把握しておらず、悪びれません。。。妹がちょうど大学に入学、パソコンやらなにやら、成人式用の着物やなんやら、ちょうどお金が無く、大変なはずなのに、なんとかなる。と、父親は文句も言いません。私は心配で心配で、お金ばかりかけて、感謝も見えない姉と妹が本当に許せない。妹なんかは人のために何かすることができません。家事などは母が出て行ってから次女の私がやりますが、手伝いは一切しませんし、してと言うと、母が出て行って辛い。産まれてこなきゃよかった。人生のハンデを持っている。など、話になりません。妹はアルバイトもせず家では友達と?グループ通話を永遠としてます。寝てる時もしてます。私は高校生の頃からバイトして買い物して食事を用意して家事をこなしていたのに…姉とも妹とも本当に仲良くしたいのに。嫌いなところが許せなくて。辛い。。。辛い。話せる人もいない。私は口数の少なく優しい父親が大好きです。父親に迷惑をかけられることが一番辛い。もはや、なに書いてるかもわかりません( ˙-˙ )なんでみんな普通じゃないの?むしろ普通って何かな。最近は終わりのない考えが止まらず、のどがつまります。

コメント

フリード

旦那さんはなんと言ってますか?
旦那さんと娘さんと一緒にアパート等借りて離れたらよいのではないですか?

• ぴよまま

ぴよまま

こんな訳のわからない文章を読んでいただき、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️父が寂しくなるのが心苦しいですが年明けに旦那の仕事の都合で家を出る予定ではあります😭そしたらストレスもかなり軽減しますね、離れれば。でもそんな家族、とっても悲しいですよね。。。

• 4月30日
あんころもち

ぴよままさんも、お父さん似で優しい心、誰にでも気遣いできる心を持っているんだと思いました。
家族でも、こんなにもちがうか?!というくらい、性格はそれぞれですよね😵私とこも、姉が男性にだらしなく、30前になっても親に迷惑かけています。そんな姉にヤキモキしてます。しっかりしてよ!ってなりますよね。
その分、私は自分が働いて、両親に親孝行してあげたいと思っています。誰かに変わってもらおうと思っても、なかなか難しいので😞でも頑張りすぎることなく、自分にもご褒美したり、楽しく過ごすようにしています!
家族だから、気になると思いますが、ぴよままさんが、一人で思い詰めることないです!自分の人生を第一に考えて、心も身体も健康に生きるのが一番お父さんも嬉しいと思います!

• ぴよまま

ぴよまま

読みづらい長文を読んでいただき、優しいお言葉まで、心が救われる気持ちです😭本当にありがとうございます😭おっしゃる通り、家族なので本当は無視して離れれば楽なのですが、そうもいきません。いずみんさんの様に、姉妹の分も親孝行しよう!という気持ちに切り替えれるように頑張ります😂心と身体の健康。その通りですね!

• 4月30日