※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

麻疹にかかるか心配です。ゴールデンウィークに京都で観光するのが不安で、休むべきか迷っています。家族が帰ってきたらどうしようか悩んでいます。

麻疹が怖すぎます😭
たぶん小さい頃にかかったことあるとおもうんですが、やっぱりかかっていてもかかるのでしょうか?

ゴールデンウィーク中どこにも出たくないんですが、学校があり電車とバスを使わなければなりません😭しかも京都なので観光客は多いと思うので休もうか迷っています😭本当は臨月ら辺に休むので休みたくないんですがやっぱり休むべきですか?😭

あとお父さんとお兄ちゃん二人が帰ってくるので、持って帰ってきたらどうしようって思っています😭

どう対処するべきか、、、不安で仕方ないです

コメント

ぱるる

一度かかったことがあるのなら、もう大丈夫だと思います🙆‍♀️!
もし、それでも心配なのでしたら、学校はお休みするべきだと思います!
私は隣の県の滋賀県に住んでいて、以前京都の学校にも通い、職場も京都でした。本当に観光地で外国の方も多いですし、麻疹が流行ってる今、とても危険性は高いと思います。
そして先ほど得た情報なのですが、滋賀県の大津市の小児科で麻疹感染者が出たとのこと。ママリで得た情報なので本当か明日以降にならないと分かりませんが、大津だと京都は近いですし、気をつけた方がいいですよ!

• あ

そうなんですか😳😳😳
    ですよね😭
    私も滋賀県に住んでいて、そこから通ってるのでなかなかいろんな人とスレ違いますよね😭満員電車なんてとくに、、、

え、、大津にも。😭

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

大津日赤病院🏥の救急が現在2時間以上の待ち時間があり、麻疹感染者が20名以上だとか💦の噂です!

• 4月30日
  • あ

えええええ😢ちょうど日赤に通っていて、、、、😭

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

そぉなんですね😭本当なのかは分かりませんが、私の息子が1歳未満なので予防接種をさせるか悩んでいる投稿をさせて頂いたところ、先ほど救急で小児科に行った方が、受付の方にそぉ言われたから怖くてすぐに帰ったとの事で、、💦
    その情報が本当かどうか確かめる為に病院に電話しようか今悩んでいたところなのですが勇気がでず、、笑💦

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

日赤の救急の方に電話をすれば、もしかすると教えて頂けるかもしれませんが😭

• 4月30日
  • あ

えええええ😣😣嘘であってほしいです😭11日も検診があるのんですが、、行くの嫌になります😭
    ニュース出るの待ってみます😭

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

私も今それを教えて貰い、ワクチンの在庫がなくなる前に息子に予防接種をさせたいので、ニュースになってからでは遅いから早く知りたいのですが、どうやってその情報が本当かどうか確かめようかと、悩んでいる最中です😭

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

これです。

• 4月30日
  • あ

本当ぽいですね、、、、😭はしかのワクチン無くなりそうですよね、、でも電話しても確定できないからとか言って教えてくれなさそうですよね😭

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

そぉなんですよね😭勇気がなくて電話で確かめられなくて、、😭
    これが本当だったらヤバイですよ💦
    妊婦検診にもこれから行けなくなりますよね💦💦

• 4月30日
  • あ

なんて聞けばいいかも分からないですよね😢😢
    本当にやばいですよね😭意外とウイルス持ってきやすい体質なので困ります😭正産期入ってたらまだ、良かったんですが、、😭

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

不安しかないですよね💦
    なるべく家に引きこもっていた方がいいです😭✨

• 4月30日
  • あ

友達と会うのも断ることにします😭なるべく家で待機します😢😢

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

病院に連絡しても、なんて聞けばいいのか、そもそも教えてくれるのか😭分からないですし😭
    また、本当かどうかが分かればすぐにご連絡しますね😭✨
    それまでは家で待機しましょう✨

• 4月30日
  • あ

ありがとうございます😭まってます!!
    はい!家で待機しときます(><)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

1回かかってれば抗体がついてて大丈夫みたいですよ!妊婦さんは不安ですよね😭😭

• あ

そうなんですか😳😳本当に不安でたまらないです😭

• 4月30日
みーま

ごく稀にですが麻疹二度かかる人もいますよー。

じみーに胃腸炎や溶連菌とかも流行ってるので、ほんと今年迷惑ですよねwww
体調ちょっとでも変だったら学校休んだほうがいいですし、マスク手洗いうがいアルコールジェル必須、ご家族にも徹底してもらったほうがいいですねー。
体調崩すと色々病気貰いやすくなるので月並みですが体調管理気をつけてください(汗)

• あ

やっぱり完璧にかかラないことはないんですね😭
    本当にそれです😭胃腸炎にもかかって大変でした😭昨日熱とフラフラと吐き気あってでも今日は治っていたので大丈夫かなあって思って麻疹調べるとまた怖くなって、、😭
    いろいろ気をつけます😭

• 4月30日
  • みーま

みーま

私も先週胃腸炎にやられましたwww

うちは関東なんですが通勤で都内に通ってるうちに貰ってきてしまったみたいです⤵

私も麻疹は子供の頃やってるはずなんですが、子供達は予防接種だけなのでうつらないか怖いです(汗)

• 4月30日
ゆん

小さい頃にかかったのは確実なんでしょうか?
お母様がそう言っていたのですか?

もし本当にかかっていたのなら、抗体は出来てると思います!
でも、一度罹ったり予防接種受けたのに抗体がなかなかつかない体質の人、
抗体が消えるのが早い人、がいます。

もし妊娠初期に麻疹の抗体検査していないなら、なるべく早めに検査されたほうがいいですよ!
麻疹終息までまだ時間がかかりそうですし、出産までずっと不安を抱えるよりも
抗体あるかどうかハッキリさせたほうが安心出来ませんか?😃

抗体検査はどこの病院でもしてくれると思います。

• あ

確かかかったって言っていたと思うんですけど曖昧で、、、きいても多分かかったと思うねんけどなあみたいな感じで曖昧です😭
    そうですよね、、、風疹しか教えてもらってないです😭
    抗体があればかからないですか?

• 4月30日
  • ゆん

ゆん

やっぱり、お母さんの記憶も曖昧なんですよね💦
    風疹と麻疹って症状が似てるので、本当は風疹だったのに麻疹と勘違いしてる可能性もありますからね...😵

抗体あれば、安心して良いみたいですよ!
    ただ検査法によって、本当に安心して良い抗体の数値なのかが違うみたいです。

参考に写真貼っておきますね。
    一番上の検査方法だと、16あれば安心なのに、その下の検査法だと16あっても不十分ということになるので、全然変わってきますよね💦

出来れば検査結果について詳しく教えてくれる、丁寧な病院で検査されたほうがいいと思います!

私は1人目妊娠の時麻疹抗体調べたのですが、母子手帳には+(抗体あり)としか記載されていないので、
    本当に十分な値なのか分からず、今とても不安で💦

• 4月30日