※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりほ
その他の疑問

安定期に入り、食べづわりはある程度治りました。食べる種類によっても…

安定期に入り、食べづわりはある程度治りました。食べる種類によっても吐いてしまいますが以前と比べてご飯は食べれています。今回相談したいのは、最近起こった出来事です。仕事に行くときは電車を使います。ホームで電車を待っている時、いきなり視界が真っ白になりました。電車が来てきたのでその場を動かず到着後電車に乗らず反対ホームの壁でしゃがみこみ視界が治るのを待ちました。そして今日、電車に乗っていたのですが突然気分が悪くなり視界が少しずつ白くなっていき視界が真っ白になると思ったのでその前にしゃがみ込みました。(優先席は年配の方ばかりで譲ってもらえないと思いドア付近で立っていました。)1人の立っている男性に「大丈夫ですか?座りますか?」っと声をかけてもらったのに声がどこから聞こえたのかわからず二回目でちゃんと聞き取ることができ、「あと二駅で降りるので大丈夫です。」とお答えしました。これは貧血ということですか?今まで貧血を起こしたことがないので、わかりません…。妊娠中、私もありました!っという方はコメントいただければ幸いです。アドバイスもいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はむ嫁

貧血の一種だと思います。
妊娠中の貧血は多いですから。
私も今鉄剤を処方されて飲んでいますが、飲む前は動悸や、めまい、トイレで倒れたりとかひどかったです。
気持ち悪くなったり、動悸だったりは貧血の症状のひとつですから、病院で相談と血液検査をされることをお勧めします。

• たりほ

たりほ

はむ嫁さんコメントありがとうございます!
    やはり鉄分不足の貧血ですかね。次の妊婦健診の時に先生に聞いてみます😌

• 10月25日

私は貧血持ちで、妊娠中の今余計ひどいです。
それと、気になるのがストレスです。
貧血がある程度収まった時でも主さんと同じ状態になり、医者に言われたのがストレスかな?と。
普段は大丈夫なのですが、人の多くいる場所や乗り物等に乗ったとき、急に咳き込むことがあり、呼吸が苦しくなることがありました。

咳き込むと回りの人って嫌な顔するんですよね。職場と自宅は3駅でしたが一駅乗っては降りて、また乗っての繰り返しでした。

その経験もあり、地下鉄や車などの密閉空間にいるときに目の前真っ白になったりするのでは??との事で。

地下鉄を極力控えたところ治ってきました。

酷かったら、目眩の場合は脳神経の可能性もあるらしいので、受診してください!

お大事に!

• たりほ

たりほ

ねーさん★さんコメントありがとうございます!
    正直、ストレス溜まってます…。やることと考えることが多いので多少そのせいでもあるのでしょうか。
    人混みは嫌いですが妊娠してから余計に嫌いになりました💦
    しばらく様子を見てまたなる様なら検査してもらいます😊

• 10月25日
☆ALOHA☆

わたしも貧血よくあります!
病院で相談して、採血で貧血って結果が出れば鉄剤くれますよ♪
あと、貧血と関係あるかわからないですが外出時は必ず水分を持ち歩くようにしてます。

• たりほ

たりほ

a☆s☆mさんコメントありがとうございます!採血では貧血とは出なかったんですよね…。水分は途中で買うように心掛けてます😌水分はいつも何を持ち歩いてますか?

• 10月25日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

採血では貧血ではないと言われたんですが、お腹が大きくなるにつれ母体にいく血液が間に合わなくなると言われたのでサプリメントや食べ物で取るようにしましたよ☆
    アクエリアス、ポカリとか持ち歩いてます!

• 10月25日
  • たりほ

たりほ

a☆s☆mさん再度コメントありがとうございます!サプリメント、今日にでも買ってきます*\(^o^)/*

• 10月26日
めりー

わたしも同じような症状がありました!わたしの場合、真っ白になったあと、吐き気もきました>_<

産婦人科で採血して貰った結果、わたしの場合は血が濃いと言われました。(´・_・`)
水分が足りてないと血の濃度が濃くなって貧血みたいな症状になるみたいです。
水分を意識して多めに摂るようにしてから貧血みたいな症状はなくなりました!

たりほさんの場合調べてみないと分かりませんが水分を摂ることは赤ちゃんの為にも良いので意識すると良いかもしれません(ˆˆ)

• たりほ

たりほ

ike॰*✩さんコメントありがとうございます!もう一度採血してもらおうと思います。最近喉の渇きが早いので、常に水分を持ち歩こうと思います(^^)

• 10月26日
むにぷぎ

コワイ話ですが、最寄り駅で実際にあったのですが、妊婦さんが電車が来たから乗ろうと立ち上がってふらついてホームに転落して亡くなられました。。なので産院の先生も、このケース実は多いから、絶対に一人で電車には乗ったらダメです!乗る時は必ず誰かに腕を支えてもらう事!電車一人で乗る事ある?!って何回も聞かれました。私も目の前が急に真っ暗になったりふらついたりすることがあると言ったので。。
急に立ち上がるとふらつくそうです。立ち上がる時はゆっくりと立ち上がる事、腕を上に上げない事!と言われました。(腕を高く上に上げているだけでもフラーッとなって倒れる事があるらしいです)
私の場合は貧血は軽かったのですが、それでも頻脈やら低血糖が原因なのかふらつくことあります。
お仕事で電車を利用されるなら一人で乗らざるを得ないかと思うので、乗り降りの際はくれぐれも気をつけて、急に動かないように等気をつけてくださいねm(__)m

• たりほ

たりほ

なっさんさんさんコメントありがとうございます!実話怖いです。腕をあげることも倒れる原因になるんですね💦なるべく優先席に行くようにしているのですが空いていればラッキーで大体サラリーマンや年配の方が座っていて、座れないのが現状です。一つ一つの行動を気をつけないと死に至るということですね!

• 10月26日
てるてる・*・:≡( ε:)

大変でしたね、お大事に。。。

病院で血液検査しましたか?
ヘモグロビンとか赤血球とかの値が低めだったら、貧血気味ということになると思います。

私は正常値の最低ラインでしたが、頻繁に立ちくらみ、稀に貧血の症状があってしんどかったです。ストレスは引き金になると思います。

鉄剤を処方してもらうと、即効性は無いけど確実かと思います。
検診までの間はノンカフェインのママ向けの栄養ドリンクでビタミンBをしっかり摂ると体も楽になると思います。

• たりほ

たりほ

クジラさんコメントありがとうございます!血液検査は正常と先生に以前言われたので安心していましたが、今回このようなことが二回目で起きているので次の健診で聞いてみようと思います。栄養不足も原因の一つだと思うので食べ物で補えない物はサプリメントを飲もうと思います😌

• 10月26日