※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピイ仔
子育て・グッズ

夜間授乳で歯が刺さり、苦痛を感じています。1歳まであげたいが限界を感じ、夜間断乳を考えています。授乳が頻回で、執着が強くなりました。夜間断乳の経験を聞きたいです。

夜分にすみません。
夜間授乳についての相談です。

上下の歯が生えてきて、
ここ一ヶ月で授乳の度に歯が刺さり
ついに両乳首が切れてしまい
傷口に歯が刺さり毎回苦痛です😭
出来れば1歳まではあげたかったのですが、
そろそろ限界を感じつつあるので、
思い切って夜間断乳を検討中です。

日中は1、2回の授乳で済むんですが、
寝かしつけも授乳、2、3時間おきに泣いて授乳‥
ただでさえ夜間授乳は頻回だった上に
何故か最近ますますおっぱいへの
執着が強くなってきました😭

同じ頃に夜間断乳、
または思い切って断乳したという方
お話聞かせてください!

コメント

うちも噛まれるのでおっぱいあげるのをやめちゃいました!1週間くらい前の話です。

もともと寝る前は絶対で日中は1回飲むか飲まないかだったので、すんなりやめれました。夜中は1ヶ月すぎからあげてません。日中の1回も娘が欲してるというより、わたしが母乳の量を減らしたくなくてあげてる感じだったからなのもあると思います(笑)

• ピイ仔

ピイ仔

早速のコメントありがとうございます✨
    すんなりやめられたなんて羨ましいです😭❤
    うちも低月齢の頃は夜中の授乳はしてなかったんですが、5ヶ月を過ぎたあたりで夜泣きが始まってからは泣いて添い乳が癖になってしまいました‥💦
    自業自得ですが、おっぱい無しで寝かしつける自信が全く無いです😨笑

断乳はこの日からやめるって決めて始めましたか?

• 4月30日

退会ユーザー

5ヶ月くらいから夜泣きが始まる子が多いって効いたことあります😂うちもそのくらいの頃はいつ夜泣きが始まるか毎日ビクビクしながら寝てました(笑)

ちなみにおっぱいはやめたんですけど、栄養士さんに1歳まではミルクかフォロミはあげたほうがいいって言われたので今は寝る前にフォロミをあげてて、飲み終わったら就寝のリズムでおっぱいなしでもやっていけてます!

断乳は、いざやめるとなると寂しくてなかなか踏み切れず、迷いに迷って結局授乳してしまう日が続いてて、でも、ちょうど先週遠出する予定があったので、その旅行の前日を本当の最後にしようと思って、やっとやめる決心ができました🤣その後も娘とじゃれあってる時におっぱいを見せてみたりして、ちょこっと吸わせてしまったんですけど、GWに入ってお酒も飲んだしそれももうやめようと思えました!でも、吸ってる姿がすごい寂しくなりました😭😭わたしの場合はこの日で最後!と決めてたというより、断乳の寂しさを楽しみとお酒で忘れる形でようやく断乳を決行することができました!

• 4月30日
  • ピイ仔

ピイ仔

分かります😭💦
    私も断乳なんて寂しくて耐えられない!と思って、とことん付き合う覚悟で添い乳を始めたのに、思ってた以上に歯が当たって痛くて‥‥😱
    この痛みがなかったら続けようと思ってたんですが、いずれはやめるしかないならここで思い切った方がいいのかなー?なんて思い始めました。

フォロミは離乳食を食べる量に応じて朝、晩あげたりします!リズム付けにも良いんですね✨
    不安いっぱいだし寂しいですが、頑張ってみます😫‼️ありがとうございました❤

• 4月30日