※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
ココロ・悩み

元旦那に慰謝料と養育費を取るために裁判を起こすべきか悩んでいます。支払いがされない可能性も考え、意見を求めています。

裁判をするべきか悩んでいます。
長文になっています。

妊娠中に離婚した元旦那に対して、裁判を起こして、慰謝料と養育費をとるつもりでいました。
離婚の原因は、元旦那がなにも言わず勝手に地元に逃げ帰ったことから始まります。約10日間行方不明になり、こちらにはもう帰らない。こちらでしていた仕事先に無断で地元で仕事を始めていました。
行方不明中に色んな所に話をしていましたが、お金のトラブルで逃げ出したようでした。
関係を修復しようと、話し合いもしましたが、最終的には話し合いすらドタキャン。私の顔すら見ずに話し合いから逃げました。
様々なことがあり、弁護士さんにも相談し協議離婚にこぎつけました。

子供が生まれるのは知っていたはずなのに、自分の子なのに無関心。何もありません。(連絡は離婚後一切していません)

初めは裁判起こして…と考えていましたが、給料差し押さえしなければ確実に支払いはしないと思っていること。
もう私自身かかわり合いたくないこと。
息子を元旦那には会わせたくないこと。
しかし、生活がキツキツなのも事実です。
確実に支払いがされるならともかく、高確率で支払いされないと分かるのに、お金をかけて弁護士を雇い裁判を起こすのは…と今になって考えてしまっています。
起こす起こさないは、私の問題だとは分かっていますが、意見をいただけないでしょうか。

コメント

ひこちこ

家庭裁判所に相談してみては。
多分その旦那さんの様子ですと、親権もとれるし、慰謝料も請求できます。
養育費を払い続けてくれるかはわかりませんが、そんなに多額の費用がかからず裁判で決着がつくと思います。
旦那さんの親とは話していますか?

• ちょこまま

ちょこまま

親権に関しては私にあります。
    妊娠中に離婚しているので。

元旦那の親とは話はしていません。紹介された時点から嫌われていたようですので。
    離婚してからは、向こうの人達とは一切かかわり合っていません。

• 10月26日
yumaaa&riiikuu

お金のトラブルで逃げ回ってる人が、いくら裁判をして慰謝料.養育費を払うよう決めたとしても結局はまた逃げ回って払わないような気がします。
家庭裁判所で調停をしても払えないと言われればそれまでです。
子供にも何の愛情を持たない父親に無駄な時間と能力を使うならかわいい子供との時間を大切にした方がいいと思いますよ。
裁判やら何やら、旦那との揉め事が続くときっとイライラも増えます...
母親がイライラしてたりするのって必ず子供は気付きます。

• ちょこまま

ちょこまま

お金のトラブルを起こしたのは今回が初めてではないんです。
    私と結婚する前もあったのは知っていましたが、さすがに、二度とやらないだろうと思い結婚したのですが、私の考えが甘かったようです。
    お金のトラブルは繰り返すし、逃げの人生に走っている人は、似たような状況になるとやはり逃げました。

離婚するまで、イライラして泣いてを繰り返していました。
    そんな事にまたなるようなら、しないほうが得策なような気がします。

子供は私にとって、本当に大事です。
    子供の事を考えて行動します。
    ありがとうございます。

• 10月26日
mammy♡

慰謝料は取れると思います!
関わりたくないなら養育費はもらわずの方がいい気がします(•᷄ὤ•᷅)

友達が子供はいませんが
旦那が行方不明になったり連絡取れなかったり仕事いったりいかなかったりして旦那の親に言ってもあの子は頑張りすぎてるからとかあなたが原因じゃない?など言われ周りに協力してもらい旦那を見つけて今までのLINEのやつなどの証拠を旦那の親に見せて話し合いをし慰謝料を請求し離婚しました!

慰謝料は取るべきですね‼︎
ただ離婚してからどれくらいたちますか?
離婚の時にすれば慰謝料は確実だと思いますが月日が経ちすぎだとどぉなのかなっておもちゃって。。

取りたいですよね(•᷄ὤ•᷅)
私もお腹の父親に慰謝料取りたかったけど色々話を聞いたらダメだったので諦めました(˃̶᷄ω˂̶᷅)
金輪際!会わない!って決めました笑

• ちょこまま

ちょこまま

離婚して、3ヶ月ですね。
    慰謝料は離婚後3年間は請求できるそうです。

元旦那は、こちらに来たからうつになったと言い張っていたので、慰謝料も難しいかも知れないと考えています。
    貯金もない人ですし。

離婚時に、慰謝料の話をすると離婚に応じない可能性が高かったので、離婚を先にしました。

• 10月26日