※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

大津市で住所が異なる場合、幼稚園は住民票の住所の学区になりますか?住民票は祖父母の家にあります。

大津市なのですが、事情により現住所と住民票の住所が異なります。
その場合、幼稚園は住民票の住所の学区になりますか?

ちなみに住民票は祖父母の家になっています。

どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

おおお

わたしは滋賀で違う市なのですが、同じ状況で昨年保育園の申請をしました。
双方の市役所で言われたのがトマトさんのおっしゃる通り幼稚園や保育園は住民票の学区やその市内になるそうです。
場合によっては職場の近くでの申請とかもあるみたいなのですが基本認可外でない限り住民票の市内での申請になるそうです(^_^)
後々住民票を移す証明が出せるのであれば先に現住所の区域の幼稚園や保育園にも申請は出せるみたいですが😊
もしかしたら自治体によって異なる場合があるかもしれないので大した情報でなく申し訳ないです😭

• トマト

トマト

後々住民票を移す証明とはどのようなものなのでしょうか?
    きっと大津市も同じですよね(><)

• 4月30日
  • おおお

おおお

市役所の方に言われたことをそのまま書かせてもらってて、わたしは働いていないので具体的なことは聞けてなかったのですが、職場から発行してもらうなどと市役所の方が仰っていました記憶があります。
    少し曖昧で申し訳ありません(>_<)
    おそらく同じ滋賀ですし大津も一緒なのではないかとわたしも思います^ ^
    もし余裕がありましたら一度市役所で問い合わせされると結構親身になって聞いていただけるかと思いますのでご確認してもらうのもいいかもしれないですね😊🌷

• 4月30日
  • トマト

トマト

そうですね!
    一度詳しく聞きに行ってみようと思います!
    同じ滋賀の方にご返答いただき嬉しかったです(^^)
    ありがとうございました♡

• 5月1日
ケットン

住民票のあるところになるはずです!

職場がある市町村の保育園などに通わせたい場合は、住民票のあるところの市役所から申請してもらわないと無理なはずです!
私はこの前市役所でそう言われました!

• トマト

トマト

そうなんですね(*_*)
    やはりムリですよねー。。
    ありがとうございます!

• 4月30日