※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

義理両親とマイホームの話で悩んでいます。義母の反応に不安を感じ、主人も心配しています。でも、最終的には自分たちの決断だと思っています。

吐き出させてください!
マイホームを考えて約2年になるのですが、明日改めてその話を義理両親にするのでドキドキしています😭😭もともと結婚前は主人がいずれか実家に帰ると言っていたようなのですが、マイホームを建てたいと心が一転し、それを受け入れられない義理両親との間で色々あってなかなか話が前に進んでいませんでした。
そして昨年末に子どもが生まれ、家族も増えて環境も変わり、本格的に土地探しを今年に入ってしだしたのですが、気になるところがあった為、いよ決して再度マイホームの話をしました。そしたら、今までとは違って義理両親とも話を聞いてくれて良いかんじだったので、私も主人もやっと前に進みそうと思った矢先、義母が『結局、息子っていうものは奥さん側につくからな』と遠回しに私のことを愚痴愚痴言い出し(他にも色々言われました😭)、終いには『あんたら結局はじめからこっちに帰ってくるんじゃなくって家を建てるつもりだったんだろ』と直接言ってきました。その時は我慢してましたが、さすがに私も腹が立って初めて義理両親の前で怒鳴ってしまいました😢義母は、謝ってくれましたが孫と一緒に住みたいという思いが強く、ずっとその気持ちが捨てられないと打ち明けました。それは前から聞いているのでよーく知っています。毎週会いには行ってあげてますが、面倒をみたいという思いが強くて…あと、嫁の私が家に入りたくないとか、私自身の母親をいつでも呼べるからという理由でマイホームを、と思っているようでした😓県外にいるからそれはなかなか難しいんですけどね。その後は良いと思って話をした土地も氾濫区域等の関係であそこはやめたほうが良いと、唯一応援すると言ってくれた義父に言われたので結局止め、また最近になって違う土地で気になるところができたので明日話す予定です。
義母は今は、反対はしてないからね、と言ってくれていますが、正直また何か言われるんじゃないかと心が傷みます😓主人は、私が悪いわけではないのに悩ませて本当にごめんと言ってくれているのですが、どうしても心の奥でいつも考えてしまう自分がいます😭たまに主人がいない時に義母が来たりする際も、家のことでまた何か言われるのではないかと考えてしまいます。いずれか建てると決めているので、ここでクヨクヨしてはいけないのは分かってますし、何を言われても気にすることはないと思いますが気持ちが落ち着きません😵払っていくのは自分たちなのに色々言われるのが本当イヤです。あー上手くいきますように😫そして落ち着いて寝れますように(笑)長文失礼しました。

コメント

義母さんは子ども離れが出来てないんですね💦
家にはいってしまったらそれこそツライ思いすると思います😫
結婚したなら、お義母さんは息子を人様にあげるつもりでいないと。。。

• ちる

ちる

息子兄弟なので余計可愛いんだと思います🙄これでも結婚当初の私は一緒に住んでも良いと思ってました。義理両親とも本当によくしてくれてたので。でも、マイホームの話をしてからやっぱり他人様は他人様なんだなと😓嫌いにはなりたくないので余計に辛いです。

• 4月30日
ママリん

旦那さんも同居を匂わせるようなことを言ってしまったから
お義母さんも受け入れられなかったんですね(´・ω・`)
でもそんな言い方するような人と同居したいと思えないし子供を預けたいと思えないです
反対してないからねって反対してるじゃん何言ってんの?と思ってしまいます(¯―¯٥)

• ちる

ちる

新婚当初大きめに買った冷蔵庫も、いずれか帰ってきた時に使うようになるんだなとか思ってたみたいです😅たぶん義母は死ぬまで引きずると思います🤮一緒に住みたいと言ったのも初めにマイホーム建てたいと言った時にすでに言われてますから立ち直れないみたいです😓

• 4月30日
ぽん

凄くすごく嫌ですね(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
そんな義母さんに、週一でお子さんに会わせたり旦那さんのいないときに会ったりと、みーなさん本当偉いなあ。。凄いです😳❤️❤️
義母の同居の意見を押しきられたら一生後悔しそうですね!!お話をするのはドキドキかもしれませんが、一生いやな思いするはめに比べたら一瞬なのかもですね😱😱その時はとても長いいやな時間かもしれませんが。。
がんばってください😳!!

• ちる

ちる

たぶん普通だったら縁切ってるか、会いたくないレベルです😢それでも会うぐらいなんだから何か言われた時はそう言っておいてよ!と旦那には言ってます(笑)もともと人間味溢れているというか、感情的な義母なのでそれに合わせてたら色々計画が崩れそうです😂旦那がいつも味方でいてくれているので頑張ります!ありがとうございます!

• 4月30日
くま

先が思いやられますね、
同居したらストレスしかないです。

• ちる

ちる

はい、もっと歳をとったらたぶん他のことでもさらに色々とありそうと思っています😫マイホームの話で壁ができ、孫が生まれたことで孫が間に入ればまた修復できると思ってた、だから一緒に住めるものだと思ってたって言われました😵可愛い孫を間に入れるなよと思いましたし、いずれか私の子どももだって親元から離れるでしょうし、そのへん分かってるのかなと思いました🙄

• 4月30日