※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emion
子育て・グッズ

子供が風邪で症状が改善せず、処方薬の影響か乾燥のせいか不安。耳鼻科受診すべきか相談中。

4月の頭頃に子供が風邪をひき、鼻水と熱が出たので耳鼻科を受診し、1週間分の処方をしてもらいました。
シロップを全部飲みきり、熱は収まったものの、鼻水は垂れたまま。
それから1週間、多少鼻水がマシになったと思ったら、またサラサラの鼻水になりぶり返してしまったようです。
今度は熱はないけれど、夜中に少し咳が出ます。
そのままさらに1週間、症状特に改善もないままだったのですが、ちょうど予防接種で小児科に行ったついでに先生に診てもらい、予防接種もできる程度だと判断してもらい、念のため症状改善のシロップを処方してもらいました。
しかし、シロップを飲み始めてから咳がひどくなっているようなのです。
病院で処方してもらった薬で症状が悪化することなどあるのでしょうか…
それとも単純に最近乾燥しているせいで、口呼吸が故に喉を痛めているのでしょうか…
何か別の病気だったら嫌だなぁと思いつつ、もう一度耳鼻科を受診すべきか悩んでおります。似たようなことがあった方どうすべきかアドバイスいただけますと幸いです!

コメント

ぢゅん

うちは風邪引くといつも耳鼻科でみてもらいます。
前までは小児科でしたが薬の効力がいつも弱いんです。なので治りが遅くぶり返したりひどくなったりしてました。
鼻水とかがひどいと中耳炎などの心配もあり私ならもう一度耳鼻科で見てもらいます。
お子さん早く良くなりますように〰

• emion

emion

なるほど、受診する科によって薬の効力が違うんですね!
    どうも痰がずっと絡んでるようで、寝てる最中もゲホゲホしてグズグズです…GW中でかかりつけの耳鼻科もお休みで涙。GWあけたらまた受診することにします。ありがとうございました!

• 4月30日