※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母と叔母が精神疾患で暮らしているが、叔母の暴力で警察沙汰に。母は叔母の手続きで入院中。叔母は協力せず、困っている。

統合失調症を患っているご家族をお持ちの方に教えていただきたいのですが、実家で暮らす母、叔母二人とも精神疾患があります。
今までは何とか二人で暮らしていましたが今年に入り叔母の症状が悪化し被害妄想や母に対する暴力が増えたそうです。
先月度がすぎた暴言や暴力があり警察沙汰になりました。
叔母が暴れていたのですが叔母が入院に応じなかった為非難といった形で母が入院しています。
ここでややこしくなるのですが
母の入院の手続き者が叔母で変更も出来ず母の入退院に関して叔母でしか手続きができない状態にあります。
叔母は被害妄想、飲酒、病院を進めても通おうとしない、地域の保健師さんに相談しても本人に通う気がないと何も出来ないと言われました。
叔母は全く話が通じる状態ではなく、母の退院のためにも叔母に通院、入院を促したいのですが全く良いアイディアが浮かびません。
早く通院、入院させてもう二人で暮らさないで良いように持っていきたいと思うのですが叔母がこの状況では何も出来なく本当に困っています。

コメント

もも

大変ですね。病院のソーシャルワーカーなどに相談されてみてはどうですか?叔母が手続き者になっていても、精神疾患の悪化などの正当な理由があれば変更可能ではないでしょうか。また市役所に相談するのもいいとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    母の病院の方に相談したのですが入院しているのは母なので叔母の事はわかりません。早く通院させて下さいとしか言ってもらえず。
    こういう状態なので責任者を私に変えたいと言っても無理ですと言われてしまいました。
    市役所の担当の方にも相談したのですが無理やり病院には連れていけないと言われてどうしようも出来ないところにいます💦
    コメント下さったのにすいません。

• 4月29日
みーちゃ

こんばんは。病院でケースワーカーをしている者です。クリニックで働いているので、少しケースが違うかもしれませんが、、、
訪問でまずは医師に診てもらうのはどうでしょうか?
私の勤めているクリニックでも訪問診療を行っていて、病気を受け入れられず受診拒否の患者様がいらっしゃいます。ご家族に話を聞いて本人と少し話をして薬を出すこともできますよ!私の知っているケースではご本人様に病気だと分からないようにお母様の診察だと言って話を聞くこともあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    訪問治療のある心療内科があることを知らなかったので探してみたいと思います!
    連れて行かないとみてもらえないと思っていたので来てもらえる病院があることを知れてありがたいです!

• 4月30日
  • みーちゃ

みーちゃ

もし調べて見つからなければ役所とかに相談すると病院を紹介してもらえると思います。お母様、早く退院できるといいですね😭陰ながら祈っています。

• 4月30日
  • みーちゃ

みーちゃ

あ、もう役所の方には相談されていたんですね💦失礼しました!病院見つかりますように🏥

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    これから探してみたいと思います!

• 4月30日
  • みーちゃ

みーちゃ

グッドアンサーありがとうございます!

• 4月30日