※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
産婦人科・小児科

双子の姉が喉の痛みで熱が出て、溶連菌感染症か心配。大きい病院で検査してもらいたいが、検査結果は陰性。解熱剤のみ処方され、疑問や不安が残る。明日も解熱剤だけでは心配。

今日、双子の姉が喉の痛みで朝37.8℃でした。
ちょうど1週間前に妹が喉の痛みで耳鼻科で
溶連菌感染症でした。まぁ考えて、
あ、きっと溶連菌かな!と思いました。
パパに休日診療で大きい病院に行ってもらい、
もし、溶連菌検査出来るならしてきて!
溶連菌だったら以前もなったことがあるから
お薬手帳持ってって見せて同じ薬を
処方してくれるようにお願いして!!と
パパに頼み妹のお薬手帳も一応持たせました!
人によって合う合わないの抗生剤はありますが。
一応。持たせてみました。
帰ってきた時には熱は37.1℃でした。
機嫌もいつもよりは低い感じで喉は痛いと
本人より訴えありました。
パパから渡された薬は解熱剤のみ。
溶連菌の検査したら陰性。
だけど陰性だから溶連菌ではないとも
言えないと言われたと。
まぁそれもそうだなと。
パパもお薬手帳見せなかったみたいだけど、
小児科医だったらお薬手帳見て、
いつも貰ってる薬見て同じのを
処方してくれてもいいのではないかな?と
思いました(´・_・`)喉は赤いと診断してくれたのに
明日も耳鼻科へ行けないのに
解熱剤って…😓と思いました。
解熱剤も1日効く薬ではないから、
時間見て服用しなくちゃだから。
それなら、お薬手帳見て判断してくれても
良かったのにな、、と。
明日が平日なら解熱剤でもいいです。
でも明日とお休みなのに解熱剤だけは
ちょっと可哀想だなと思いました😩
違う夜間診療ではお母さんどの薬
出てほしい?とか聞いてくる先生もいるし💦

コメント

ars

休日診療ならばたぶん陽性がでないと薬はくれないし、曖昧な回答しかしてくれないですよ!!
双子ちゃんとはいっても、薬も妹と同じのとかゆってもくれないですよ...
結果悪くても三日分くらいしかくすりもくれなくて、またかかりつけにとか言われますよね😱
ほんとの流れではこうならしいです!

あたしも希望はいいますがダメな時も多いです😰休日診療とか夜間は

  • choki

    choki

    以前もかかりつけの耳鼻科の先生が
    休日診療やってたので行ったら
    急遽検査キット使ってくれて
    薬処方してくれました😓
    姉のお薬手帳を見せてねと
    伝えたんです、過去に
    溶連菌なった時があったので💭
    とりあえず
    妹はこれもらって飲んでました
    みたいな感じで話が進めば
    いいなと思って( ̄∀ ̄)
    そうなんですね😭
    やっぱ行くだけ解熱剤が
    増えるだけなんですね😅
    薬も明日の分だけでも
    くれてほしかったです😓
    解熱剤って薬きれたら
    また痛くなるじゃないですか😩
    それが可哀想なんで
    かかりつけに行くのは
    当たり前だと思ったので
    今日の夜から明日分くらいは
    出してくれてもいいなと😱
    まぁ仕方ないと思って
    解熱剤もあまり服用させず
    安静にして過ごさせたいと
    思います😭

    • 4月29日
  • ars

    ars

    大抵の病院はそんなとこがありますよね。。。
    でも明日も休みだから
    明日の分まではくれてもいいですよね😱しかも今まだ息子さんが小さいし
    いけないですもんねー😰
    なんかもやもやなりますよね😱
    早く良くなったらいいけど
    どー考えても少しでも融通きかせてくれてもて思いますよね😰
    お大事になさってください♡♡

    • 4月29日