※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を1人にしていることについて、世間の考え方と自身の行動について悩んでいます。

先日、Yahooニュースでどこの県か忘れましたが生後3ヶ月の子どもが寝てしまったので、窓を数センチ開けてそのまま車内に残して1歳の息子、母親、祖母でショッピングしていて4時間後戻ると(その間度々様子を見に行ってはいた)亡くなっていたと言うのをみました。
チラチラとヤフーコメント欄を見ていると「生後3ヶ月の子なんか5分でも1人にはさせられないのに有り得ない」「子どもを1人にするなんておかしい」等のコメントが多くて。
でも私普段、上の子とお風呂に入るために夕方下の子をトータルで20分くらい1人にしてしまってます💦
旦那の帰りを待つと上の子の寝る時間が遅くなるので💦
逆もあり、昼間は下の子とお風呂(私はサッと身体を洗うだけで入らず下の子だけ入れます)のため上の子昼寝中ですが1人してます💦
世間からすると、やはりダメなんでしょうか?

コメント

ゆ

お家で1人にするのと、車内で1人にするのは別問題だと思いますよ!
お家で、待たせてしまう時間があるのは大丈夫ですよ☺️

家と車じゃまた違いますよ!
家だと快適な温度で泣いたらすぐ気づけますし!
家でもダメならおなか壊したときトイレいけないし料理も作れないしなにもできません(^^;

たまご

車内に残すのと、自宅でとは話がまた違うと思います。

お家での仕方ない状況と、買い物の為に車内に放置は全然違うと思います。
家でも1人残して外出はアウトだと思いますが😅

あんちゃんママ

一人で見ている時は多少しょうがないと思います。外にいるわけではなく室温を適温にしたり、離れる間は周りに危険がないか確認してから離れるので、大丈夫だとは思います。じゃないと、トイレとかで離れることも出来なくなりますよね…

しわき

それは車内に1人にさせるなんておかしいという意味だと思います。ちゃんとした環境下で1人にしているのと、車内(密室)に1人にしているのは違うと思います。子どもが何人もいてワンオペだと難しいこともあると思います。

はじめてのママリ🔰

今の時期の暑い車内に置いて行ったり、1人家に置いて外出するのはありえないと思いますが同じ家にいるのだったら泣き声聞こえるようにしていらっしゃるでしょうし車内に放置していくのとは違うと思います。

にゃむりん

また状況が違うと思います。
車内は暑くなり、致死率が高いですしね。

ただ、目を離したすきに何があるか分からないので、私は家でもなるべく目を離さないようにはしています。

🐼シャンシャン🐼

家の中はそのくらい普通じゃないですか??
そんなこと言ってたらお風呂もトイレも行けませんよね😱
車では、ってことじゃないですかね??

あいさー

車内は気温も上がりますから!
おうちではシャワーやトイレなど一人にさせてしまう場面は多々ありますよー!!
でないと生活出来ません😅

なー

お家では仕方ないと思いますよ☺️
車内はさすがにヤバすぎですが💦💦

たろす

車内に一人があり得ないてことだと思います😅短い買い物でも、何が起こるか分からないので起こしてでも店に連れてくべきだと思いました。
家では室温も管理されてるし、知らない人が来る心配もないですよね。私も、子どもが1ヶ月ならないとき日中寝てる間にさっとシャワー浴びたりしてましたよ❗車内に放置で人も犬も亡くなるニュースが多いので危ないっていうことです。

miomio

まとめての返信、申し訳ないです💦
やっぱり家は別ですよね😅
皆さん同じ意見で安心しました😊
でも家だからと安心せず
引き続き気をつけていこうと思います✋✨
回答を下さった皆様、ありがとうございました!!