※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

指しゃぶりについて眠りにつく際に指しゃぶりをするようになりました。指しゃぶりがくせになると問題があるか気になります。指しゃぶりは眠くなる時だけで、日中はこぶしをしゃぶって遊んでいます。指しゃぶりについて問題はありますか?

指しゃぶりについて。
ココ最近、眠りにつく時に指しゃぶりで眠るようになりました。
今までは寝付くまで抱っこでした。
楽になったなぁと思う反面、指しゃぶりがくせになると良くないことってあるのかな、と気になります。

指しゃぶりはさせておいてもいいんでしょうか?💦
歯並びに影響があったり、くせになってやめられない、とかあるんでしょうか😅💦

指をしゃぶるのは眠くなった時だけです!
それ以外は日中、こぶしをしゃぶって遊んでる?だけです!

コメント

るかっち

私の娘もちょっと前から指しゃぶりするようになりました😅
病院の先生によるとある程度の月齢になるまでは指しゃぶりさせた方良いとのことでした!1~2歳頃まではさせても歯並びに影響はないとの事です😆

ace0921

うちの次男も2ヶ月で指しゃぶりをして寝てました。
初めは寝る時だけで抱っこいらずで楽ちんでした。
月齢が上がるにつれて日中もするようになりました。
が、辞めさせることができずそのまま1歳を迎えました。
遊んでる途中も手があくと指しゃぶり…私も歯並びを心配しました。
ですが、1歳過ぎてから日中指しゃぶりの度にだめだよ。と言い聞かせては外してを繰り返しした事で1週間で辞めれました。

どの子も上手くいく訳では無いとおもいますが、あくまでこうゆうタイプの子もいるもいう意見です。

私はなんとなく、指よりもおしゃぶりの方が外れやすい(最悪おしゃぶりは取り上げればいいw)と思ってます!😅

指だと取り上げるってことできないですからね…

とは言いつつ、おしゃぶりは娘はなかなか使ってくれず、すっかり指で寝てます。。。

あ

指しゃぶり辞めさせないで下さい、指しゃぶりするならおしゃぶりは与えず、指をしゃぶらせてあげて下さいと小児科の先生に言われましたよ!指しゃぶりで寝てくれるならそれでいいと思いますよ!

ななくそ

うちの息子もちょうどそのころ
指しゃぶりでセルフねんねしてくれて
とても助かってたな~と思いました!!

心配になりますよね‪‪💦‬
ですがきづいたら指しゃぶりしなくなりましたよ!!

みぃ

うちも、2ヶ月ぐらいから指しゃぶりしてました!
私も、癖がついたらやだなぁと思ってたのですが、下の歯が生えてきたので痒かったのかなぁーって。
歯が生えてきたらあまり指しゃぶりしなくなりました💦