※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
その他の疑問

あるネットニュースで見かけた記事のことなんですが、内容的には子供の…

あるネットニュースで見かけた記事のことなんですが、
内容的には子供の誕生日に幼稚園を休ませるか休ませないかということだったんですが、賛否両論でした。

うちは保育園に行ってて、親が休みの日は家庭保育大丈夫な園なので子供が誕生日の時は休んで出かけたりとかしてたのでこの記事にびっくりしました。
でも保育園と幼稚園じゃ違うのかな🤔🤔

皆さんは誕生日に子供を休ませることについてどう思いますか??

コメント

青椒肉絲

ん~、私はありかなと💦
うちは旦那が3交代の仕事をしてるので、なかなか休みもとれないから、お休みさせてお祝いしてあげたいなと思ってます💦

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    我が家もどちらかというと旦那は週末仕事なので平日に休みが取りやすいです!なので休ませてたので反対意見に驚きもありました💦

    • 4月29日
ショーコラ

小学校とかなら「え?」って思いますが、保育園や幼稚園ならいいかなーと思いますよ(´ー`)

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、小学校以降とかだとナシと思いますが保育園や幼稚園はアリかなと思ってました💦でも、コメントとかでも反対意見が多かったので幼稚園だとまた違う考えなんですかね🤔

    • 4月29日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    よく保育園卒は〜とか言う人いますよね笑
    そんな人たちが多かったんじゃないですかね??
    保育園でも幼稚園でも、どっちでもいいじゃんって思うんですがねー笑
    友人の誰が保育園卒か幼稚園卒か分からないし笑

    • 4月29日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    そうなんですかね😱😱
    実際に私も質問させてもらって思いましたが、考え方は人それぞれってことなんですね🤔
    土日休みの人もいれば、平日休みの人もいますしね。それをどうするかは親が決めるんですもんね💦自宅保育可能って言われてたから休んだりしてますがそれができるのも今だけですしね😭なので逆に小学校上がったらあまり出かけられなくなるから今できることは!って思ったりもします💦
    たしかに誰が幼稚園卒、保育園卒かは分からなかったです😂

    • 4月29日
鼻子

義務教育前なら、運動会とかよっぽど大きい行事と重ならなければ休ませちゃうと思います😳
まだいいでしょ!と気楽に考えてました😂

子ども3人とも長期休み期間内生まれ(夏休み、ゴールデンウィーク、3人目も7月末の夏休み予定)なのでその問題に発展しそうにないのが幸いですが😂

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    そうなんです!私も学校上がる前ならアリ!って気楽に考えてましたが違う意見もあるみたいです🤔

    ちなみに私も夏休み生まれだったので尚更気にしたことなかったです😂

    • 4月29日
美波

幼稚園です。わたしは休ませないです。
土日にやればいいかなーと。でも別に義務教育じゃないので批判はしないですね。
あと、幼稚園と保育園だとちょっとちがう気がします。個人的にですが。

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    あやめさんのような意見もありました!土日にやれる家庭だとわざわざ休ませてまでって感じですよね🤔
    私自身、幼稚園に通ったことないので違いが分からなかったです😞

    • 4月29日
deleted user

私的にはなしですね!
誕生日祝いは夜やって出掛けるのは当日じゃなくてもよくないですか?
てか、休ませてまで出掛けるという発想がないです。
時代ですかね。
特殊な仕事とかならいいと思いますけど、子供がそれを当たり前だと思っちゃったら後々大変ですよね😅
周りにもベラベラ喋るだろうし💦
私は冬休み生まれ、娘はゴールデンウィーク生まれですが、友達に当日おめでとうって言ってもらえないの嫌だった記憶がすごくありますね。

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    時代なんですかね🤔
    その家庭によっての考え方なのかなって思いました😃
    後日お祝いするのも当日お祝いするのも親の考えってことですね☺️
    うちは保育園なので自宅保育できる時はいいですよっていう感じなのでわざわざ休ませてるっていう概念ではなかったです💦
    もちろんそれができるのも小学校上がるまでの話ですが…🤔
    私も夏休み生まれでしたが当日言ってもらえないのはしょうがないと思ってたのでまたそれも考えによって違うものなんですね💦

    • 4月29日
すくる

幼稚園ですが普通に通わせてますね!
娘は嬉しそうに、先生やお友達に「今日お誕生日なのー!」「プレゼントは○○をお願いしたの!」等とお話しているようで、降園時に先生からこんな事を話してましたと教えてもらいます(^^
次女は残念ながらGWの祝日ど真ん中産まれなのでこのタイプの話は残念ながら聞けませんね(^^;

家族だけでお祝いも大切かもですが、祝日や夏休み産まれ等でお誕生日をお友達にお祝いしてもらいにくい子もいますから、お友達にお祝いしてもらえるって大切な経験だと私は思います(*・ω・)

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    すくるさんのコメント見て思いましたが、うちの園は1人ずつの誕生日を祝ってくれる園で当日休むとしても前日か次の日にしてくれるので当日休んでも祝ってもらえるんです!
    だから当日休むことに躊躇ないかもって今思いました😳!
    もちろん祝日生まれ、夏休み等生まれの子も前倒しでお祝いしたりします☺️
    娘も誕生日お祝いしてもらった日は嬉しそうにしてます!やっぱり皆にお祝いしてもらえるのは誰でも嬉しいですもんね😊!

    • 4月29日
まぬーる

知り合いのママ友が、始業式の日にバッチリ休んでいたので、元気?て声をかけましたところ、子供の誕生日だったから休んだ〜って言われました!

今ってそうなんだと思いました笑。多いんですねきっと!

平日に夫に休みを取らせてまで、なにかするってなると、個人の自由ですね!まあ、わざわざ誕生日に合わせてまでして休みは取らなくてもいいですけど、時と場合によるのかな?という気がします(^^)

保育園か幼稚園かの違いはないですね。医者の知り合いは、行事にかからないようにして海外にリフレッシュしにいきますし、子供の誕生日にわざわざ休めてないです💦

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    4月始めの誕生日だと始業式と被ることもありますよね💦さすがにうちもそういう日だと休んだりはしないですね😥
    始業式も大事な日だと思いますしね💦

    土日は休みとれない家庭もありますしね🤔実際我が家がそうです😱😱
    だから土日休みのご夫婦が羨ましいと思うこともあります😭子供が小学生になっても土日に出かけることができるんですもんね!
    休みの取り方は家庭でそれぞれってことですね🤔

    • 4月29日
めんたい子

うちは旦那が休みが曜日で固定なので、被らない限り休ませることはないと思います。夜にお祝いはすると思いますが…。
ちなみに5月から保育園で6月誕生日ですが、ちょうど旦那が休みなので休ませるつもりです。誕生日に旦那が休みってことが滅多にないので今回は特別です。

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    たしかに休みが曜日固定もありますね!そうなるとたまたま曜日と誕生日が被ったらってことになりますもんね💦でもそういう特別な感じも誕生日ならではって感じでいいですね☺️
    娘も6月誕生日なのでどんなお祝いしようか今から考え中です🤔

    • 4月29日
  • めんたい子

    めんたい子

    旦那が誕生日を休みにしようと思って休める仕事ではないので…( ´・ω・`)土日祝休みでもないし、でも誕生日って特別な日なので保育園くらいなら休ませるかなって感じです。もう少し大きくなったら本人の意見も聞きます。
    同じですね。うちは平日だから空いてるだろうとアンパンマンミュージアムに行く予定です( ˙꒳​˙ )

    • 4月30日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    子供いると土日祝日休みに憧れますよね💦今はいいのですが、小学生に上がったら子供は土日祝日休みになるからなかなか家族でお出かけというのも難しくなりそうです😥なので今のうちに出かけられるようにって考えが我が家にはあります。
    アンパンマンミュージアムいいですね😍去年行きましたがまだまだアンパンマン好きなので候補の一つにいれてます🎵

    • 4月30日
2kids.mama♡

まだ通ってませんが私なら無しですね😂
平日休みになったからとかも無しです!
わざわざ休みになったからとか誕生日だから休ませる意味がわからないです😅

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    なるほど🤔
    そういう考えの方もいるんだと質問して分かりました☺️

    • 4月29日
Kママ

私はアリだと思います。
私も旦那も平日、土日関係ない仕事なので余計ですが。
うちの保育園は親が休みだったら自宅で、とお願いされるので、私は自分が休みで特別な行事がなかったら休ませます。旦那は自分が休みでも保育園に行かせる、と言ってましたが。
それがクセにならないように気をつけなきゃいけないと思いますが、義務教育じゃないし、家族との時間を作る、という点ではいいと思いますよ。
結局は各々の考え方になるんですが。

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    アリという意見もあってホッとしてます☺️いろんな考えがあるのは分かってましたが「わざわざ休ませない」という言葉に「わざわざ休ませてるって思わないんだけどな〜🤔」って思ってしまって😥
    平日の方が休みを取りやすい状況なので誕生日に出かけることを我が家はしてきましたがそうじゃない家庭もあるんだなって!それができるのも今だけなんですけどね💦
    我が家は我が家の家族との時間の作り方をこれからもしていきます😊!

    • 4月30日