※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

義理のお母さんと上手くやって行く方法ありますか?お互いに気を使ってい…

義理のお母さんと上手くやって行く方法ありますか?

お互いに気を使っているのはあると思いますが。
旦那さんの実家は、車で5分なので。

この間、お宮参りをしたときに私のイライラが爆発してから行事以外は自分から顔を出すのを控えてます。

コメント

ntk

一度爆発しちゃったら、今後仲良くするのは難しくないですか?😓

• ななな

ななな

旦那さんに爆発しただけで、義理のお母さんは知らないです😅

• 4月29日
  • ntk

ntk

そうだったんですね!
    爆発された内容にもよりますが、幸い私の場合は同居で仲良くいれてるのであまりお気持ちを分かってあげれないかもしれないです😢

私の場合、実母でも口を挟まれるとかなりイライラするので、他人の義母ってなるとその倍なのかなぁと思ってるんですが、旦那のお義母さんなので、歩み寄る努力はしようって思ってます。
    あとは、自分も嫌だと相手も嫌なんだろうなと常に思ってます。
    だから、一度は素直に受け入れようって思ってます。

• 4月29日
  • ななな

ななな

素早いお返事ありがとうございます😄
    同居が上手くいってるなんて素晴らしくて羨ましいです🤤

今は、おばあちゃんと妹さんがいるんでまだ同居はしなくて良いんですが。
    将来的には同居で。

娘のためにも程よい距離を保ちます‼️

• 4月29日
めい

イライラすることもありますよね…
私も義両親と同居なので、わかります😅

義母と話をしている時は素直に聞くようにしています。人生の先輩の言うことなので。その後、言われたことを実行するかは自分で決めます。変なことを言われたら鈍感なふりしてハハハと笑ってスルーです。

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます😊
    素直に聞くのが一番ですかね…田舎に嫁いだので方言や習慣もちがくて😭

だから、余計疲れるのかも知れません😢

• 4月29日
さとたか

程よい距離間、お互い干渉せずに…といいたいけど義母さんの人柄にもよるかな。

うちの義母さんは色々知っときたい!タイプだと思うので、幼稚園のこととか話せる範囲で話してますよ〜。

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます😄
    かなりズバズバ言うタイプで。
    そのくせ自分の娘に対しては激甘なんです。
    嫁は一生、嫁でしかないから仕方ないんですかね😣

• 4月29日
  • さとたか

さとたか

仕方ないですね💦私も義理妹います。独身ですが、いずれ結婚出産となったら嫁の子供より娘の子供の方がかわいいんだろうなぁ。と思ってます😅
    なかなか割り切るのも難しいですね。

• 4月29日
  • ななな

ななな

義理の妹さん、ちょっと癖があって。
    義理のお母さん経由じゃないとコミュニケーションがとれないんです😣

結婚してくれるから結婚してほしいです~

• 4月29日
まる

私の義理実家もそのくらいの距離です。ちなみに私の実家は飛行機の距離なので、何かあった時に頼るのは義理実家です。

私が気をつけているのは、

・義理実家に行った日には必ずその日のうちか次の日にはお礼のLINEを送る(ご飯ご馳走さまでした、とか、息子を可愛がってくれてありがとうございますとか)

・誕生日、母の日には必ず贈り物とメッセージカード

・私でなくても息子や旦那に何かしてもらった時も逐一お礼LINE

・極力、要所以外では義理実家には行かない

・私がお世話になったときには、私の実家の両親からもお礼のメールを入れてもらう

とかです。
難しいですよね、義母との関係。私は今でも敬語ですし、お互いやはり気を遣いますね。
行事以外は顔出さなくて良いと思います。長い付き合いですから、これから必ず、行事以外でもお世話になりますから、今は行事だけで…。

• ななな

ななな

詳しく実践されていることを教えて頂きありがとうございます😊

母の日のことで悩んでまして。まるさんは、毎年何を送っているんですか?

そうですね、これから長い付き合いですからね…自分の程よい距離で付き合っていきます。

• 4月29日
  • まる

まる

毎年、カーネーションとメッセージカードとあともう一品、ですね。
    割と高級志向というか、ブランドとか百貨店好きなので、名の知れた所のお菓子とか、ハンカチとネイルクリームとか美容系です。

メッセージカードは主人と私の連名でそれぞれ書きますが、プレゼントを渡す時は、息子から貰った方が嬉しいと思うので、主人に渡して貰ってます。笑

やはり息子が可愛いですからね。

• 4月29日
  • ななな

ななな

なるほど!ありがとうございます😄

旦那さんは、毎年カーネーションあげてるらしいです‼️私は、今年が初めての母の日なので💦
    旦那さんにお母さんの好みを聞いて✨
    みんなで食べられるケーキにしてみようかと。

• 4月29日
プーさん

仲良くしなくてもいいでしょ😂😂

いちいち気を使うのもダルいですし🤗
面倒うですし(笑)

私は旦那の実家暮らしをしていますが、イライラすること毎日ですよ!!
嫌いというより大嫌いですが🤪

無理して仲良くしよう!と思うとストレスにもなりますし、そんな気を使わなくてもいいと思いますよ(笑)

• ななな

ななな

同居されているんですね😣

無理して仲良くしても疲れるだけなので、自分の程よい距離を保ちます。

旦那さんちの実家に行ったあとは、疲れてしまい。
    なにもする気になりません💦

• 4月29日
だおこ

方言とか、田舎のルールみたいのって慣れないとほんとにストレスですよね…。
私の地元では普通に使う言葉なんだけど、他の地方の人にはすごく乱暴に聞こえる言い回しが多くて、馴染みのない方は嫌われてんのかな? って思うような感じの方言です。
他県から嫁いだうちの母は、最初はそもそも外国語のようで意思疎通すらできず、辛すぎて実家に帰りまくってたらしいです笑

最低限の行事だけで済むなら、必要以上に関わらなくてもいいと思いますよ。

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます😊
    最初は、方言わからなくて意味を聞いていたんですが。
    最近は、疲れるのでほぼ流しています💦

わかります、お母さんの気持ち。私は、実家の母にラインやら電話しちゃいます😅

• 4月29日
ntk

今の内から旦那様と少しでも義実家に遊びに行くなど、無理ない程度に距離を保っておいた方が、後々すんなり同居出来そうですね😅

旦那様をないちんさん側に見方につけておくといいと思います!
見方ってゆうか、気持ちを分かってくれる人がいないと辛いと思うので💦

一番難しい部分ですが、仲良すぎてもしんどいので、程よい距離が大事です!😉

• ntk

ntk

味方でした💦
    誤字と、下に書いてしまってすみません💦

• 4月29日
  • ななな

ななな

丁寧にお返事ありがとうございます😄
    なちゃんさんのように上手く出来るのが理想なんですが😭

旦那さんちの実家にいくときは、最近は旦那さんがいないと行きません。
    母の日をどうしようか悩んでます

• 4月29日
  • ntk

ntk

いい関係を築くには、可愛がってもらえる努力をしないといけないと思いますし、自分も義母さんを大切にしないと可愛がってもらえないです💦

義実家へは旦那さんと一緒でいいと思いますよ!😃
    足を運ぶ事に意味があると思います。
    近いといって、疎開にしちゃうのは良い印象を持ってもらえないですからね😓

それも踏まえて、母の日はちょっとした物でもいいので送るのがベストです!
    好みが分からなければお花だけでもいいと思います。気持ちが大事です。
    何もしないのは、やっぱり角がたちます😅

最初が肝心なので、やり過ぎないのがいいと思いますよ😉

嫌われてもいいってお考えなら別ですが、少しでも良好にと思うのでしたら、大変ですが頑張ってみてください💦

• 4月29日
  • ななな

ななな

自分も歩み寄らないと、良い関係は築けないですよね✨
    娘のためにも良い関係を築けるように。私もイライラしない程度に努力します😄

旦那さんにお母さんの好みを聞いて。みんなで食べられるケーキにしてみようかと✨

• 4月29日
  • ntk

ntk

はい😊
    努力して、結果無理だった時はまた考えましょ!

ケーキ良いと思います!😆
    食べ物だと皆で食べれるし、嬉しいですもんね😊

良い関係築けること祈ってます!

• 4月29日
  • ななな

ななな

丁寧にお返事、アドバイスありがとうございました☺️
    今日も実家に行ってたので。イライラしてたのですが。
    スッキリ寝れそうです😊
    ほんとにありがとうございます😄

• 4月29日
ぷちた

私も同じくらいの距離です。

そして先日義母への怒りが爆発し、旦那経由で義母に伝えてもらう→義母逆ギレとなり、嫁姑問題に発展しました〜。笑

義母と義妹からの過干渉が原因で、旦那が話し合ってきてくれたんですが、結局今後は滅多なことでは連絡しないとのことで終わってしまい、今後の付き合い方が余計にわからなくなりました〜(´ω`)

なのでとりあえず放置してます。笑

• ななな

ななな

旦那さん優しいですね。
    うちは、旦那さんは私の話はうんうんと聞いてはくれますが。それでおしまいです。

お互いに無理しないで生活出来ると良いですね😃

• 4月29日
  • ぷちた

ぷちた

優しいというか、その場しのぎな感じが…
    今までも不満がある度にうんうんと聞いてくれ『今度言っておくよ〜』と言ってたものの、全く改善なく今回爆発した感じです😵

結局旦那がきちんと間に入れてなかったってことで謝って帰ってきたんですが、確かにもっとキッパリ旦那が言ってくれてたらここまでは発展しなかったろうなぁとは思いますが…

私は義母と義妹の過干渉に怒っていたので、旦那を悪者にして解決した2人には更に腹立ってます。

長々とすみません💦
    結局は他人なので、難しいですよね💧

• 4月29日
  • ななな

ななな

そうだったんですね😣
    本当に義理の家族との関係は、難しいですね。

旦那さんは、今までその環境で過ごしてきたから普通なんだけど。
    私からしたらそれは、普通じゃないと思うことが多々あって。

結局、嫁は一生他人だなって思いますよね😭

• 4月29日
  • ぷちた

ぷちた

わかります😭
    旦那のことは好きなので、義家族のことも大事にしたくて我慢してましたが、向こうもこちらのやり方に歩み寄ってくれないなら無理だなって思いました。

思います!
    やっぱり実母のように慕うことは出来ないですね〜、少なくとも今は絶対(´ω`)笑

• 4月29日
  • ななな

ななな

私も旦那さんは、好きなので。良いお嫁さんでいたいと努力したんですが😭イライラがたまってしまいました。

家族3人でのんびり過ごしたいです。

• 4月30日
  • ぷちた

ぷちた

ですよね😭
    旦那は仲良くしてほしいと思っていて、それも分かるんですけどね…
    本当に他人なら割り切れる部分もありますが、関わらなきゃいけない分難しいですよね💧

とりあえず世帯が違うから生活も違ってこと、理解してほしいですよね。

• 4月30日
♪

私の義実家は車で15分くらいです。
近付かないようにしています。
別に嫌われてもいいと思っているのですが、自分がイライラしたくないので近付かないです!
行く度にモヤモヤーっとすることがあるので、その都度夫に言うのですが夫もそんな話を聞きたいわけもなく、近付かないでお互い嫌な思いしないならそれがいいと思っているようです!

• ななな

ななな

旦那さんに度々イライラをぶつける自分も嫌で😣

どんどん自分が嫌になります

• 4月29日
  • ♪

行かなければイライラすることもありませんよ(๑´ڡ`๑)

義母なんて赤の他人ですからイライラして当然です。
    うちの義母はどう考えてもただのいい人なんですが、それでもやはり姑なので何かイライラしてます笑

• 4月29日
  • ななな

ななな

自分がいかなくても初孫だから10日に一度は私達のアパートにきます。

どんなに良い人でも義理のお母さんだとイライラしちゃうんですかね💦

• 4月29日
  • ♪

来るんですね💧
    それは迷惑ですね。。。
    私ならそんな迷惑行為する人と上手く付き合おうと思えないです💧

たまに優しいからと仲良くしてる人いますが、私には無理です💧

• 4月29日
  • ななな

ななな

孫見たいから来ます。
    娘のお昼寝も関係なく抱っこするので💦帰ったあとぎゃん泣きするので生活リズムが崩れます😣

今日は、実家のお祭りだから午前中から手伝いで。
    娘は、午前も午後も寝れず😢
    帰ってきてからぐずって。早めにお風呂入れて寝かしつけました。

• 4月29日
  • ♪

とっっても迷惑ですね😭
    旦那さんに娘のために控えるように言ってくれって言うしかないような気がします💧
    結局ないちんさんが大変な思いされるわけですもんね。
    娘さんもリズム乱されて不愉快でしょうし。。。
    関わる頻度が減ったらいいですね😭

• 4月29日
  • ななな

ななな

田舎に嫁いだので方言や習慣も違うし😭お宮参りのときも祝い着は、母方が用意するもんだ!って、言われて。

私は、写真館でレンタルかベビードレスで十分だといったんですが。折り合いつかず。準備しました。

自分の母に祝い着買って貰ったので大事に扱って欲しかったのに。
    汚い縁側に座るわ、祝い着の裾を下につけるわで。お宮参りの夜に旦那さんに爆発させちゃったんです

• 4月29日
  • ♪

田舎ほどどうでもいい古〜い習慣が残ってますよね😭
    祝い着高いのにそんな酷い扱いをされたら腹立つに決まってます。。。

よく旦那さんに言っただけで済みましたね😭
    旦那さんはないちんさんの言うことに対して、しっかり義母さんに対応してくれないんですか?

• 4月29日
  • ななな

ななな

そのあと、おばあちゃんの誕生日のお祝いもかねて食事会したんですが。
    おばあちゃんも妹さんもこれは、食べれない嫌いだとか色々言って。
    お礼の一言もなくて。

次の日に義理のお母さんからお祝い渡し忘れたって。お金渡されたけど。

私は、金の問題じゃないって思うんですよね。なんか悲しくなりました。

旦那さんは、そういうのが普通だと思って育ってきたから。それが当たり前だと思うなって。泣きながら言いました。

何かあったら娘連れて私は帰るって言いましたね。

実の母には、ラインや電話で愚痴って😅無理しないでって、心配されてます。

• 4月29日