※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

美容室経営の自営業者で、子供を見ながら仕事をしている女性が、中耳炎にかかり、保育園に預けるか悩んでいます。予約取りにくく、仕事量も減り、病児保育もない状況で、迷っています。

もう疲れました、、
自営業で美容室経営で産後1ヶ月から子供を見ながら仕事復帰し、今月から保育園に預けていますが、通いだしてすぐ、風邪をひき、病院に行き薬を飲ませてるものの全く治らず、ついに中耳炎に、、、。休んだりしてたのもあり、未だに慣らし保育。なので予約もなかなか取れず、さらには急なお休みなどでお客様に連絡をして変更やキャンセルをお願いすることも。。金曜日中耳炎と診断されましたが、娘は今機嫌よく、食欲もあり、熱もありません。明日も保育園に預ける予定ではありますが、行けるかどうか、、、。こんな状況で、旦那にも、お客様にも迷惑だからしばらく予約取るなといわれました。でも働かなきゃ保育園に預けてる意味ないし、月謝も今の仕事量じゃマイナスで痛い出費。。。仕方ないことではありますが、もうどうしたらいいのか、、。病児保育も近くでやってるとこはありません、、。仕事に家事、育児、、もういっぱいいっぱい。明日保育園行けるかな。。。

コメント

もりもり

大変ですね💦
でも自営業で客商売でしたら、信用商売ですし、今はしばらく予約を取らないほうが、長い目で見たときにお客様が離れないと思いますよ。

中耳炎で悪化してしまうと本当に長引きますし、なにより難聴など起こりやすくなります。保育料は痛い出費ですが、ずっとこの状態が続くこともないですし、必要経費と割りきってみてはいかがでしょうか(>_<)?

• めるめる

めるめる

信用商売で旦那の言ってることもわかりますが言い方がきつくてほんと落ち込みました。。誰も悪いわけじゃないし、二人の子供なのになんで母親ばかり責任を負わなきゃいけないのか、、。仕事しづらくてつらいです。

• 4月29日
  • もりもり

もりもり

そうだったんですね💦
    育児の負担が大きいと苦しいですよね…。全てに全力でやろうとすると、倒れちゃいますよ💦
    今は仕事は今までの半分できれば上出来な時期ですし、家事なんて3割できれば十分です!
    本当は旦那さんがもう少しあいな。さんの状況を思いやってくれるといいのですが…。

• 4月29日
harumilk

うちは二人で美容室してます。旦那がスタイリストで私はアシスタントです。スタッフは今はいません。
子供は5ヶ月なる前から保育園に行ってますがやっぱりはじめは子供も保育園に慣れないためミルクを飲まず慣らし保育が誰よりも長かったです💦今も急に熱だしたりするので保育園入れるようにしてからは予約はとりあえず旦那が1人で出来るようにかなりの余裕をもって予約を入れてます。当日ちゃんと私が行けると確信してから当日予約でお客様がかぶっても良いように入れたりしてます。確かにお客様にはご迷惑をかけてせっかく早めにお電話頂いてても当日もう一度朝に電話を頂く事もあります。二人で長く仕事してるのでお客様も良い方で説明してわかっていただいてます。本当に子供生まれてからの仕事の入れ方は自営業大変だと思います。何のアドバイスも出来ませんが頑張りましょう🎵