※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

育児でイライラが止まらず、長男の問題行動に悩んでいます。手を上げずに心広くなりたいと思っています。

私、おかしいんでしょうか?
毎日イライラが止まりません。

二人の育児をしております。
上は来月2歳になる男の子、
下は2ヶ月になったばかりの女の子です。

長男はベビーベッドによく登るので
産まれてすぐはかなり困りました。
一生懸命言い聞かせて、
生後1ヶ月くらいから
登らなくなってたのですが、
数日前に主人が、
ベビーベッドに登った長男を
「赤ちゃんにイタズラしてないから
いいんじゃない」と言って
注意しなかったら、
毎日登るようになってしまいました。

怒るのも疲れるし、
怒ってベビーベッドからおろしたあと
不機嫌なのも疲れるし、
面倒くさくなって、
下の子を避難させてます。

自分ではベビーベッドから
おりられないので、
私が降ろさなきゃいけないんですけど、
もう無視して放置してます。

イライラして手をあげたくなるし、
声を荒げそうになります。

長男が、
イライラしたときに
たたいたり物を投げたりするのは
自分を真似してるのかなって
思って、
最近気を付けてるのですが、

私の気がおさまりません。

今もイライラが止まりません。

毎日ニコニコしていたいのに…。

無視も放置も
よくないことだとわかっているのですが、
毎日のいたずらに
向き合う余裕がありません。

手をあげたり、
声を荒げたりするよりは
マシだと思って、
見えない、聞こえない、フリしてます。

どうしたら心広くなれるんでしょう、
なにが正解なんでしょう。

コメント

まぬーる

登りますよね〜。囲いがあればあるほど登りたくなる習性でもあるのか、登りますよね😅ダメと言われたらやりたくなるし、泣かせて注意しても、またすぐ忘れてやるという雑草魂に、逆に尊敬してしまうほどでした笑

うちは、わざと別室で寝かせたりとかしましたよ(^^)

同じ部屋にあるからターゲットにされて、ロックオンしちゃうんですよね(^^)起こる回数も減りますよ(^^)うちの4歳児でもちょっかいだしにいくので、2歳やそこらならもっといくのもわからます💦

ちょっとだけ、本人の視界からベビーベッドやベビーラックなくすのも、一つの案かもしれませんよ!

  • さーすたん

    さーすたん


    別室、ないんですよね…。
    同じ部屋にいるしか
    方法がなくて。
    自分自身も逃げ場がないです。

    • 4月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    男の子は口じゃ効かないので、叩かないとわからない時もケースバイケースであるので、がっつり叩いちゃう時は私はあるのですが、下の子ができたことでの赤ちゃん返りは、慎重にしたほうがいいみたいですね!尾を引きます💦

    なので、そうですね、別室がなければ、首が座ったらもう、下の子はあまり置かないほうが楽でしたよ!おんぶして動いてました!

    うるさくても寝ることができる子だったので、部屋の隅に布団敷いて寝かせたりもできました!

    可能だったら、どこかにゲートを作ってベビーベットごと避難させるのもいいかもしれませんよ!

    • 4月29日
Mackey

お疲れ様です😭
みんなそうです!おかしくなんかないです!そして正解もないです!

手をあげないように、声を荒げないように、努力されてるんですね!もうそれで十分だと思います!

私は最近、子供に対して自分の感情をあまり抑えないようにしました。嫌なことをされたら「そんなことするの、ママいやだ!」と嫌そうな顔をします。それでやめてくれたら「あ、ちゃんとやめてくれたの嬉しかった💕」とニコニコできます😊

「だめよ」と優しく言っても怒られてるという実感がないようなので「それやってもいいことなんだっけ?」といかにも怪訝そうな顔で言います笑

大人げないようですが、うちの子は空気を読めなくて鈍いようなので、あからさまに態度に出します😆

子供の性格も様々ですし、それぞれ子育てのやり方も様々だと思います。でもなるべく叩いたりせずに子育てできるといいですよね。って、私もゼロではないですが、やはりお友達にも叩くようになってしまうので💦お互い頑張りましょうー!

  • さーすたん

    さーすたん


    声を荒らげずに
    冷静に怒れるように
    気を付けてはいますが、
    カチンとくると止まりません…。

    下の子を思いっきりたたいたり、
    かたいおもちゃを投げられて、
    私にあたったり下の子にあたったりすると
    もう怒りがおさまりません。

    そんな母を見てか、
    息子もカチンとくると
    同じように暴走します。
    友達にもたたいたりします。

    私自身ができないことを
    息子ができるわけもないと
    わかってはいるのですが…。

    本当にこどもは親の鏡ですね。

    少しずつ頑張りたいと思います。

    • 4月29日
  • Mackey

    Mackey


    わかります💦
    なんでダメっていう事をするんでしょうね!何度言っても、何度怒ってもやってしまう…

    まぁ子供にまだそこまでの分別が付かないのも仕方ないことだと、頭で分かっていてもイライラしますよね😭

    うちは発達障害があって、5歳になった今でも言葉でうまく伝えることが出来ないし、聞くことも難しいです。なので、本当に何度も…何十回も…何百回も同じ事を言っています💦

    もーーー!!!いい加減わかってよ!!!と思う事もありますが、あんまり聞き分けの良いお利口さんな子供も気持ち悪いので、これが子供らしいピュアな一面でもあると自分に言い聞かせています。

    • 4月29日
  • さーすたん

    さーすたん


    そうだったんですね…。

    ほんとに育児って
    戦いですよね。
    こどもとの、っていうよりか
    自分との戦い…。

    頑張ってるのは、
    自分だけじゃないって
    言い聞かせて、
    私も自分とこどもと
    向き合えるように努力します!

    • 4月29日
ひーこ1011

分かります。
私も2人目生まれてからまったく心に余裕がなくなり、すぐイライラして、イヤイヤ期で1つも言うこと聞かない子供に怒ってばっかです😞

イライラし始めると感情コントロールができなくなり、ついつい怒ってしまいます😞

本当は怒らず穏やかに毎日過ごしたいのに…
ワガママ言って、危ないことして思うようにならないと癇癪起こしてギャーギャー大声で泣き叫ぶ。
蹴り飛ばしたいって思うことよくあります。堪えてますが😞

特に産後すぐはホルモンバランス崩れてるのですごく酷かったです!!
今は生理も安定してきて、だいぶ以前よりはマシになったけど、それでもなかなか子供が1人だった時のように穏やかには戻れません😅
子供がイヤイヤ期前やったからあんなに穏やかにいられたのかな…と思います。

  • さーすたん

    さーすたん


    蹴り飛ばしたくなりますよね…。
    さすがにそこまでは
    やりませんが、
    べチンと頭をたたいてしまいます。

    冷静になれるときもあるし、
    そこまで大変だとは思っていないのに
    急にイライラのピークがきます…。
    なんなんでしょうね、
    産後のホルモンバランスのせい
    なんでしょうか…。

    主人にあたったりも
    してるんですけど、
    これがまた主人が弱々しくて。
    私が怒ると、
    体調崩すんですよね…。

    もうぶつけどころがなくて。(T_T)

    • 4月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私おかしいですよね⁉︎病院行った方が良いですか⁉︎て泣きながら何度も保健センターで相談してますが、保健士さん達は、みんな一緒だよ!大丈夫って口を揃えて言ってました。
    なので私はまだ受診はしてないです😅

    • 4月29日
マリタラ

お疲れ様です。
気になるんでしょうね!
それよりも夢中になるような他の事、大好きなビデオやオモチャとか気をひくものがあったとしても、ずっとそれに1日中ってわけにはいかないし、
ママがずっと抱っこしておくわけにもいかないし。
一緒に赤ちゃんのお世話、させてみる、もうしているかな??
上の子を抱っこして、
寝てるね〜 ほーら!笑と
赤ちゃんの顔に近づけてみたりw
すごい登れるんだねー!
なんでも登れそうだね!
とか
今、登りたいブームなら...w
うちは今、台をつかって登ったり
ジャンプが出来始めて
ジャンプさかんになってきてます...
なにかできるようになると、たくさんやったり、、
嫉妬で攻撃ならば褒める量を増やす
攻撃的でなければ、世話を一緒にしたり、赤ちゃんと一緒に遊ばせたり、
ベビーベッドにのせないで
一緒に座椅子とか同じ目線にのせてあげたり (首支えながら)
そしたら上の子が、大人のベッドで、自分の絵本読んであげて
赤ちゃん笑ってくれました。
貴重な天使タイムでした、
ほんとイライラ、大変ですよね、
あと旦那さんに話を聞いてもらう!ことができれば、、!
旦那さんになにかしらケアしてもらう。
それもないとかなりイライラしちゃいます私も(´Д` )
昨日、泣いてました、赤ちゃんと上の子と、私も 3人で 笑
がんばりましょうーー!!!

  • マリタラ

    マリタラ

    頭はたたかないほうがよいです!
    お尻をたたきましょう!

    • 4月29日