※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

男の子の6ヶ月の赤ちゃんが黄色いうんちを4回しています。下痢か心配で病院に行きたいが、日曜日で相談できず。熱も機嫌も問題なし。同じ経験の方いますか?

❌閲覧注意❌
うんち💩の画像あります💦

明後日で6ヶ月になる男の子を混合で育てています。
離乳食はまだ始めておらず明日から始める予定です。
本日うんちを既に4回しています💦
普段は2日に1度、1〜2回のうんちをしますが今日は授乳の度うんちをしています。
下痢なのかとも思い調べましたが、赤ちゃんのうんちって普段から下痢っぽいし…と思い、違いを言うなら普段なら緑色ですが今日はずっと黄色のうんちをしています。(写真参考)

同じような経験された方ママさんいますでしょうか?
熱はなく機嫌もいつも通りです。
ちなみに最近親戚の赤ちゃんで胃腸風邪になった子がおり、1週間前に会っています。(その頃はその赤ちゃんの胃腸風邪は完治していました。)

病院に連れて行きたくても本日日曜でやっていないので相談できずここで質問させていただきました。

コメント

りんご

黄色なら問題ないと思いますよ☺️
ちょっと下痢気味かな?程度だといつも思ってます😄

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    この時期一日4回してても問題ないのでしょうか?😭
    これが続くようなら病院に診てもらった方がいいですかね?

• 4月29日
  • りんご

りんご

4回なんてざらにありましたよ☺️
    機嫌がよいなら大丈夫です!!

• 4月29日
  • Mie

Mie

ちなみに今6回目のうんちをしました😭
    この回数でも大丈夫なんですかね??

• 4月29日
  • りんご

りんご

うちのこも授乳の度にうんちしてるとかありましたよ☺️(8回とか)
    でもママさんが心配なら受診してみてもいいと思います😄

• 4月29日
たろ

ありましまありました。何でもなかったと記憶しています。白かったりしたら怖いけど、黄色はありますよ〜。

• Mie

Mie

普段1〜2回なのに、この月齢で4回とかしてても大丈夫なのでしょうか?😭
    なんか固形状のようなものもあるのですが大丈夫ですかね…。

• 4月29日
  • たろ

たろ

つぶつぶしたもの混じってたりしますよね。ちょいゆるな日なんでしょうね。うちも続いたけど、特に何でもなかったから、急患にかかるような、重大な疾患とかではないと思いますよ〜!心配だとは思うので、お医者やってるときに行かれたら😃整腸剤が出るかもしれないですね〜!

• 4月29日

普通のうんちですよ〜!私のところはいつも黄色です(^^)

• Mie

Mie

普段1〜2回なのが一日4〜5回、授乳の度にするようなうんちでも大丈夫なのでしょうか😭
    しかも固形状のようなものもうんちに混ざっていますが…

• 4月29日

胃腸炎ならうんちは白っぽくなりますよ!なので今日は小出しにうんちが出る日なんじゃないですか?
赤ちゃんの機嫌が悪くないのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)

固形状のは体内に吸収できずに固まってでてきただけですよ!

• Mie

Mie

そうなんですね💦
    ちなみに今5回目のウンチをしました😭
    とりあえず明日まで様子見て明日も続くようなら病院に行った方がいいでしょうか💦

またこういう時どういった対策?などすればよいのでしょうか?
    色々質問してすみません💦

• 4月29日

退会ユーザー

心配なら行って解決した方が安心できると思いますよ(^^)

こまめに水分補給させるくらいだと思います。まだミルク、母乳だけならこまめに飲ませてあげてくださいね!

• 4月29日
  • Mie

Mie

明日まで様子見て続くようなら病院に行こうと思います💦

こまめに水分補給する度もううんちが出ちゃうので😭

• 4月29日
かちゅみ

うちの子も普段より多いなぁ、いつもより、水っぽいなぁ、おならと一緒にウンチが出ちゃうなぁということがあり、心配だったので病院に連れて行ったことがあります。
元気もあって、食事もとれていれば、特に心配ないとは思いますが、お母さんが心配なら病院に連れていってあげるのも1つだと思います。行かないでゴールデンウィーク中ずっと悩むのも嫌ですしね。
ただ、薬を飲んでてもすぐには回数は減らないので、徐々に減って治っていく感じと思います。
ゴールデンウィークの間なので、病院が混みそうなので、行くの悩みますよね。😣

• Mie

Mie

まさにそんな感じです!新生児の時みたいにうんちを小出ししている感じです。食事は取れているのかわかりませんが、母乳のあとにミルクを足す足す形で100は飲めており、一日3〜4回足しています。
    明日病院に行こうと思います!
    ちなみに病院に連れていった時どのような診断をされましたか?

• 4月29日
  • かちゅみ

かちゅみ

下にコメントしちゃいました。(*´Д`*)

• 4月29日
かちゅみ

やっぱり下痢気味という事で、整腸剤が出ました。ミルクや母乳が飲めてれば大丈夫と思いますけど、素人判断より、お医者さんにみてもらった方が安心ですよね。私は心配症なので、いつもと違うな〜心配だなーと思ったら、早めに病院に連れていっちゃいます。ママの気持ちの薬にもなりますよね。(*´꒳`*)