※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

男の子のげっぷに悩んでいます。授乳後のげっぷが苦しそうで、吐き戻しも。どうすればいいか教えてください。

現在生後11日目の男の子を育てています。
げっぷについて悩んでいます。

うちの子は助産師さん曰く、
浅吸いが酷く、おっぱいを飲むのが下手です。
メデラのニップルシールドをつけると上手に
飲めるので、退院時に購入して今も使っています。
母乳の出は良好で、片乳2分の搾乳で30は取れます。

ですが、一昨日くらいからげっぷをするのに酷く苦労
しており、苦しそうな息子を見るのが辛いです😔💭
縦抱きにしてさすったりトントンしたり、肩に乗せたり、
授乳クッションで右側の体を下にして背中をさすっても
苦しそうに唸って泣いたりします。

入院中片乳5分ずつの授乳と指導されたので、
その通りにしていましたが、飲み過ぎで苦しいのか?
と思い片乳3分に切り替えても授乳後は苦しそうです😱

吐き戻しもたまにあるので、唸って苦しそうなのを
3時間おきの授乳の度に頑張れ頑張れ〜と
30分も1時間もさすったりトントンしたりしてると、
それなりにげっぷも出るのですが、永遠に出てくる感じで
いつやめたらいいのかわかりません😭
しかもそのあと寝てくれなくて、
また泣いて授乳なんてことも…😞

今朝も6時頃に授乳して30分ほど背中をさすって
吐き戻しも一回したのちに眠ったので、
布団に寝かせて私も寝たところ、起きてから見たら
洋服の首まわりや枕がビチョビチョに
黄色くなっていたので吐き戻していたようです…😱
詰まらなくて良かったけど本当に怖いです…

赤ちゃんも人それぞれだとは思いますが、
同じだったよ!って方いらっしゃいますか?
また、どのようにしてげっぷさせましたか?
よろしくお願いします。

コメント

大福母

ゲップは無理にさせなくていいと言われてあまり積極的にしていませんでした。
3分粘ってダメならやめていいよ。と助産師さんには習いましたよ。

話はズレますが吐き戻しでの窒息などが不安ならベビーセンサーおすすめです。

  • こ

    そうなんですね😔
    うちの子は苦しくて泣いちゃうようなのでかなり粘らないと厳しそうです。

    • 4月29日
ぴよ

それぞれ違いもあると思いますが、男の子はげっぷが上手に出来ない子多いみたいです🤔
つい先日出産したうちは娘なんですが、中々げっぷしないので、代わりにおならをさしてあげます!
横抱きにしてお腹を軽く、くるくるしたり、抱いていない反対の手でお尻をくるくるしたり軽くムギュッと押したりするとおならをしたり、上からげっぷ出たりもします!
助産師さんに聞いた話ですが、片乳飲まして一回呼吸置くためにげっぷさせるのもいいみたいですよ!
お腹が苦しいとやっぱり沢山飲めなかったりもするみたいですし!
あと、赤ちゃんとお母さんを向かい合わせて、赤ちゃんを丸くして首の後ろをモミモミすると出やすくなると教えてもらいました😊✨

吐き戻しがある時は、横向きに寝かしてあげて下さい。仰向けは嘔吐物が詰まりやすいので。

  • こ

    なるほど…勉強になります!🤔
    片乳飲ませてげっぷさせてからもう片方はもう既にやっていますが、お尻をくるくると首後ろのモミモミはしたこと無いのでやって見ようかと思います!😊

    • 4月29日