※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

出産したばかりで孫フィーバーの中、周囲の喜びが重く感じる。助けはありがたいが、重圧も。他の人も同じ経験ありますか?

7月に出産しました。
両家初孫です。
子どもの誕生をみんなが喜び、今は孫フィーバー真最中です。
みんなに可愛がられて、子どもはとても幸せだと思います。
でも最近、そのみんなの喜びが重く感じるようになってきました。
初めての体験をしたり、どこかへ出かけたりすると
「昨日は大丈夫だった?」
と必ず電話がかかってきます。
助けてもらえたり、気にかけてくれるのはありがたいですし、両親の助けは必要な場面はこの先もたくさん出てくるとは思うのですが、、、。
また、両家の両親が孫に会いたいって思ってくれたり、会ったら大喜びしてくれたりするのは嬉しいのですが、、、。

ふと、重く感じることがあります。
早くいとこが生まれないかなぁと、思う今日この頃です。
皆さんはこんな経験ありませんか?

コメント

まつだだいも

フィーバーしますよね~うちは電話はないのですが旦那の実家にいったら私が息子を抱く間もなく1日が過ぎていくことがよくありました。
そのときはすごい嫌でしたね...

写真もいっぱい撮られるし息子だけの写真息子と義母のツーショット息子と旦那妹のツーショットそれを旦那家族のグループラインにあげられて私はモヤモヤイライラしてました。

ハイハイするようになり人見知りもするようになった頃息子は私のところへ自分で来てくれるようになり旦那の家にいっても私が抱いとけるようになりました。

息子が来てくれるとほんとに嬉しいです(T_T)

今でも写真はいっぱいとられグループラインにあげられてますが..

可愛がられるのはいいんですけどね~ちょっと重いというかうざいというか...ってときはあります(笑)
私の実家は淡白ですが(笑)

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです!そうなんです!
    可愛がられるのは嬉しいですし、両親の嬉しそうな顔を見るのもいいんですが、、、。ちょっと重いんですよね。
    子どもが成長して、もう少し落ち着いてくれることを願うばかりです。

• 10月25日
にっちゃん。

コメントずれてしまいすみません。
うちは逆に両家とも4人目の孫で、初孫と違って温度差があるように思ってしまいます。
義実家は実の娘の子供が我が子とあまり月齢変わらないので、私からしたら義姉の子供の方が可愛がられてるようにしか思えません…
自分の実家は姉が継いでいるから実

にっちゃん。

すみません、途中で回答ボタン押してしまいました(´・_・`)
自分の実家は姉が継いでいるから実家に帰ってもまた温度差を感じてしまいます。(姪が手のかかる1歳)
私からしたら初めての子供で、もっと可愛がって欲しいとすごく思ってしまいます。
無い物ねだりなんだなと感じました(´・_・`)

• どんちゃん

どんちゃん

そうですねー。そういう立場だったら、もっと可愛がってよー!って思うと思います。
    私自身は姉がいて、姉ばかり、、、と言う思いがありました。なんでも二番目で嫌だったんです。だから、初孫で初めて一番目を経験してます。嬉しいけど、重い。
    無い物ねだりですね。

• 10月25日
そらちゃむ

ありますよねー。うちも両家初孫でしてた。
あっちもこっちもやってると大変だけど、こちらから聞かれてもないことも報告するようにしてます。
写真も無駄に送りつけてます笑
それを楽しみにしてくれるようになってるので、それはそれでよかったかなー??なんて思っています。

親が子供に日々のあれこれ決まりごとがあっても、
じいじとばあばには、じいじとばあばがしたいようにしてもらうようにしてます。親が経験させてあげられることには限界があると思って、そういうところは思いっきり甘てます。
うちはいっしょに住んでるわけじゃないので、その月齢の頃は、モヤモヤもしましたが、
もう少し経てば、ママ業にも慣れてきて気持ちにも余裕が出てくるかなー?と思います。
今は赤ちゃんと向き合って大変だし、辛いし、あれこれ言われるのも重く感じるけど、
のんびり楽しみながら気にしないで子育てしましょう⭐︎

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!
    色んな人に可愛がられながら成長した方が子どもは幸せですもんね。色んな経験させてあげられますし。
    のんびり子育てします!
    気が楽になりました!

• 10月25日
ろばろば

うちも、にっちゃんさん家と一緒で自分にとっては一人目でも義実家では、四人目しかももうすぐ義妹が年内に産まれます。
外孫だし、内孫とはやっぱり違いますね。
ちょっと私が心配すると、『そのくらい大丈夫』とけっこう雑に扱われます(-。-;)
最初は寂しいなぁと思いましたが、自分にとっては一番の子ども。いろいろ干渉されなくていいかと思えるようになりました。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    雑に扱われるんですね、、、。
    うちの場合は反対です。私がやってる事を、「それで大丈夫なの?」と、心配されます。
    どちらも色々な悩みが出るものですね。
    お互い頑張りましょう!

• 10月25日