※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

同居中で家事をほぼ任され、育児や生活に不満を感じている女性。家族に理解されず、楽しく育児する方法を知りたい。

いつもお世話になっています。
そして毎日本当にすみません。
私と同じ状況の方は少ないと思うのですがもしいらっしゃったらどうしたら良いのか教えて頂きたいです。
娘を産んでから主人の実家で完全同居をしています。
家事はお姑さんが自分のペースでしてしまい私かやることはほぼありません。
買い物も何もかも全てやってくれてる状況です。
私の存在がいなくても全て動いてしまうこの状況が辛いです。
育児に専念は出来ますが他のママさんみたいに育児と家事をやりたいのです。
一度そういう風に話したら出来る人がやれば良いと言われ理解して貰えませんでした。
夫に話しても理解して貰えません。
お姑さんには働きに出たらどうかと言われましたがまだ娘の側にいてあげたいのです。
私の思う通りに全ていくと思うなワガママで皆んなピリピリさせてると夫に言われてもいます。
せっかく欲しかった子供が出来たのに実家に帰ってきたから楽しいと思えなく何を食べても美味しく無いし生きている意味が分かりません。
娘の育児に関しても口出され、夫に話そうとしても聞いてくれません。
もう疲れてしまいました。
どの様に気持ちを持って行ったら楽しく育児出来るのでしょうか。
教えて頂きたいです。

コメント

実家から出て
旦那と子供とママさんの
3人で住まれたら
どうですか?
そうすることで
自分で全て出来るのではと思います

• はなくるみ

はなくるみ

私もそうしたいのですが夫が理解してくれなくて・・
    何度も話したのですが同じ事の繰り返しで全く理解してくれないんです。

• 4月29日

退会ユーザー

全く理解しない旦那だと
    腹立ちますね
    旦那は
    マザコンかってくらぃに
    親にあまえてるのかもしれませんね
    情けないですね
    嫁さんと
    子供のことを
    優先に考えてほしいものですね

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

ゆあママさんがおっしゃる通り親に甘えています。
    私がしんどいと伝えても意味が分からないしか言いません。
    娘が泣いてもお姑さんが相手すると思ってゆっくり動くだけ。
    私達に我慢させる事しか考えてません。

• 4月29日

退会ユーザー

嫁さんと
    赤ちゃんに
    我慢させるとか
    アホすぎますね
    身勝手な
    旦那さんには
    困りますね(T^T)
    はなくるみママさんの
    気持ちも理解しろって
    感じですょね
    親に甘えてんと
    さっさと自立しろーって
    飛び蹴りしたくなりますね

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

飛び蹴りしてやって欲しいです・・・
    色々な人に相談したりしてるのですが完璧に夫が息子になってしまってるのでもう無理なのかもしれません。

• 4月29日

退会ユーザー

無理なら 諦めて
    旦那の実家に住み続けるか
    離婚するかの
    どちらかしかないかもしれませんね(T^T)

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、もう最悪離婚届と結婚指輪置いて実家に帰ろうかなって思っています。

• 4月30日
たなけの

ご実家から出るのが最善かと思いますが、一番理解してほしいご主人がそんな感じだと、実家を出て3人で暮らすという提案も蹴られそうですね🤔
毎日のお散歩中に、お母様に電話して何かいるものはないか、牛乳でも、豆腐でも、なにか1つでもいいから買って帰るようにしたら、いつかはお母様に散歩ついでにあれ買ってきて〜ってお願いされるかも☺️
ちょっと運動したいので、今日お風呂掃除してもいいですか!?とか、今日はお母さんゆっくりしてくださいよ〜!とか言ってみたり☺️
ご主人の言う、家事はできる人がやればいいお考え、私も賛成です!毎日育児と家事に追われていると、たまにやってよと思います😂

家事をしたがる嫁なんて素敵じゃないですか!!
はなくるみさんが思いつめず、ニコニコしながら自然に家事をしているお母様の横でお手伝いを始めれば、それが形になっていくと思いますよ❤️

• はなくるみ

はなくるみ

何度も提案してるのですが理解してくれなくて怒られて終わりです。
    外に出るのも億劫になってしまっていて精神的にこれでは駄目と思って質問させて貰いました。
    お姑さんにゆっくりして下さいと伝えても私がやりたいからやるだけって言われてしまって分かって貰えません。
    皆さんからしたら羨ましい状況だとは思うんですけどね・・・

横でお手伝いさせて貰ったりもするのですがやはり1人の方が良いらしく手伝いいらないって言われてしまうんです。
    何だか私の存在ってずーっと思ってしまって。

• 4月29日
  • たなけの

たなけの

なるほどなるほど、私の実母のようなお母様ですね🤔
    だとしたら、これだけは私にやらせてください(例えば買い物、はなくるみさんのお子さん洗濯物だけ、とか)、やらせてもらわなければ精神崩壊してしまいます!させてもらえないなら子供つれて自分の実家に帰らせてもらいます!どうかお願いします!と強く言ってやらせてもらってください。

ご実家に同居ということですが、はなくるみさんのご家族が頼み込んで同居させてもらっているわけでないのなら、お母様にもはなくるみさんに生活スタイルを少しでも合わせるべきだと思います。
    今現在そのスタイルがしんどいと悲鳴をあげているわけですから。
    ご主人はほっといて笑、お母様に直談判ですね🤔

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

一度本当に精神的におかしくなって実家に1週間リフレッシュしに帰った事があるんです。
    お姑さんには私達のものは私がやりますって伝えた事があるのですがそんな面倒な事やりたく無いしどうして分けないといけないのか分からないと言われてしまいました。

別に頼み込んで同居させて貰ってる訳ではありません。
    1か月にある程度のお金入れさせて貰ってます。
    しかし、お姑さんは私は私のやり方を変えるつもりは無い。
    あなたはあなたのやり方でやりなさいって感じで合わせるつもりは一切ないんです。
    それならこっちの事は置いといてくれたら良いのですがそれも嫌らしく全てやられてる状況です。
    そして私自身がお姑さんが怖くて中々直談判も出来ない状況です・・・

• 4月29日
  • たなけの

たなけの

あなたはあなたのやり方でやりなさいって感じならなおさらしやすいですね☺️
    はなくるみさんのしたいようにできるじゃないですか♡
    お母様より先に家事にとりかかるしかないですね!
    これから先のことも考えて、まずははなくるみさんがガンガン行くしかないです!!
    今の状況を変えられるのはご自身だけです!
    はなくるみさんが参ってしまったらお子さんが困ります🤔
    お子さんのためにも、強く出てください☺️‼️

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんです。
    私が変えるしか無くて私が強くならないといけないのも分かってるんです。
    娘の為にも私が参ったら駄目だという事も。
    でも、何をどうしたら良いのか全く分からなくて・・・

• 4月29日
  • たなけの

たなけの

即行動です♡
    一気に全てやろうと思ったらはなくるみさんもしんどくなっちゃうので、まずはお子さんの汚れた服やガーゼをお母様に見つからないところに集めておいて、朝お母様が洗濯機を回す前にはなくるみさんがお子さんのぶんだけ回しちゃうんです😄
    私は実家にいるときそうしました☺️
    きっと文句言われるかと思いますが、むしむし!笑笑
    だって今まで何度もはなくるみさんの悲鳴を無視し続けてきたんだもの、こっちも無視です!ご主人に何か言われたら、母親が子供の洋服を洗ってあげたいと思うことって異常なの!?ワガママなの!?家事はできる人がやればいいんでしょ!だからやったのよ!と少々ヒステリー気味に言いましょう!🤔
    どんどんそうやって先にやり始めてできること増やしていってみてはどうでしょう!?☺️

• 4月29日
  • たなけの

たなけの

他の方のコメント読ませていただきました!
    朝が異常に早いとのことで😅
    洗濯物は洗濯機があいてるときにやっちゃいましょう❣️
    それまで何が何でもお子さんの洗濯物はお母様に渡さないのです😠‼️

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

今日早速布団カバーやらを空いているうちにやろうとしたらいつもみたいに勝手に回されました。
    私がやりますって言ったのですが無視でした。
    そして娘も取られてしまいました。
    最悪です。

• 4月30日
  • たなけの

たなけの

娘さんとられたってどうゆうことですか!?😠

• 4月30日
  • はなくるみ

はなくるみ

お姑さんが娘を連れてるどこかに行ってしまいました。
    そしてある程度の時間が経って娘が泣いたら返してくれました。

• 4月30日
  • たなけの

たなけの

なんですかそれ!信じられない!!今すぐはなくるみさんと娘さん救出したい😭

娘さん連れてはなくるみさんのご実家に帰ることが最善かもしれないですね…
    はなくるみさんのご両親に盾になってもらって話をしてもらうのはどうでしょうか…?
    そちらが改めない限り娘は渡さん!と言ってもらえないでしょうか😭
    はなくるみさんのご両親もはなくるみさんがこんな苦しい思いをして毎日過ごしてるなんて辛いはずです😭

ご主人は自分の実家で暮らしているので息子になってしまっているんでしょうね。
    自分が家族を持ってて、夫であり父親であることをすっかり忘れてしまっていますよね。
    わかってくれる人がそばに誰もいないって辛すぎます。

はなくるみさんのご実家に早く逃げてほしいです😭😭

• 4月30日
  • はなくるみ

はなくるみ

そう言って頂けると嬉しいです。

GWの4.5.6と実家に帰れるのでその時は気が楽になる時ですね。
    実は私の母親はもう亡くなっていて父しかいないのですが他の親戚一同いつでも帰って来ていいと言ってくれているんです。
    娘の事を考えると中々踏ん切りがつかないのですが、帰って来ても私と会話しようとしなかったり、娘の事もあまりやろうとしないし、一度実家に1週間帰った時も何も感じなかったみたいで・・・
    それならしんどい思いしてまでここに居なくても良いのかなって思ってしまいます。

完璧に息子に戻ってますね。
    誰もいません。
    そして私の辛さや苦しみは誰も理解してくれません。
    本当にママリで叫ばないとおかしくなりそうで・・・

自分の考えがおかしいのかなとかこの家にいてると思うのですがそうじゃ無いって言って貰えるのでそれも助かってるんです。

とりあえずGW帰って父とこれからの事すこし本格的に考えてみます。
    とりあえず働かないと生活できないので保育園のピックアップからかなと。

• 4月30日
  • たなけの

たなけの

はなくるみさんのお父様と親戚の方たちが味方なのがとても心強いですね😭
    どうにかうまくいくことを祈っています😭😭

• 5月1日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、それだけがありがたいです。
    ありがとうございます。

• 5月1日
たろま

うちと似てます!
私も旦那の実家に完全同居、家事は義母がほとんどやってます。
子どもが生まれる前はとにかく義母より早く洗濯機を回し、義母より早く洗濯機の前でスタンバイ→干す みたいなことしてました!笑
今は子ども生まれたので洗濯は取り込んで畳むだけしかしてませんが。

うちも料理をしたいという姑さんなので、嫁いでから姑が出かける時以外まともに料理したことないです。
あまりこんな人いないので気持ちわかってもらえないと思いますが、はなくるみさんの、自分の存在なくても一緒じゃないか?と思う気持ちすごく分かります!
私もSNSとかでお洒落な記事見ては家事を全部こなす奥さんになりたいなぁって夢見ることあります。
それはそれで大変さがあるんでしょうけど、同居って本当つらいですよね。
自分の好きなようにできない、一日中気を遣わないといけない、息が詰まりそうになることよくあります。
回答にもなってない長文でごめんなさい💦

• はなくるみ

はなくるみ

同じ様な状況の方がいてそして私の気持ち理解して頂きとても嬉しく感じます。
    うちの場合お姑さんとお舅さんの朝が異常に早くそれでも頑張って追いつこうとしてましたが育児の疲れで朝の事はもう諦めています。
    本当に同居がこんなにしんどく精神的にやららるとは思ってもいませんでした。
    そして夫が全く理解してくれず私の我慢が足らないとしか言ってこないのも本当に辛いです。
    どうかたろまさんもご無理なさらないで下さい。

• 4月29日
  • たろま

たろま

うちも朝早いです!!
    毎日5時前から洗濯機回し始めます😩
    一番の味方であってほしい旦那が理解してくれないことが一番つらいですよね。
    旦那と結婚したのであって、旦那の家族と結婚したのではないのに…っていつも思います。
    我慢しなければならないっていう状況自体がまずおかしいので、我慢する以前の問題ですよね!!
    はなくるみさんも、ご無理されませんように。
    はなくるみさんには子どもさんという大きな味方がいます!!!
    私はそう思ってなんとか気合を入れてます!
    お互い頑張りましょうね!

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

うちは前日の夜に1回目回して次の日の朝早くからお姑さんが干し始めるって感じです。
    本当に全く理解してくれません。
    逆に楽させてやってるって感じなんですよね。
    我慢しなくて良いと言いながら我慢が足りないやら人に合わせろやら俺はお前が言いにくい事を言う為にいるんじゃ無いやら色々言われて疲れましたよ。
    ありがとうございます。
    毎日しんどくて辛いですが気合い入れてみます。

• 4月30日
たなけの

ご自分のお子さんの買い物や洗濯物なら、お母様の家事の合間にできるし、お手伝いでもないし、お母様も嫌な気持ちにならないと思うのですが…🤔

M☆M

こんにちは。
義母との完全同居です。
同じく、家事の殆どを義母がしてしまいます。
かなりのストレスです。
開き直るしかないと思っていますが、もっと動けと思われていると思っています。
同居ツライですね…。

• はなくるみ

はなくるみ

私も開き直れと言われますが中々出来ませんし一緒の空間にいるとほんと息苦しくなってくるので辛いです。
    同居本当に辛いです。

• 4月29日

出産した頃は家族3人でしたが最近、義実家に引越しし同居しています。

私のところもはなくるみさんと同じような状況です😅
買い出し、洗濯、ご飯、掃除などお姑さんがしてくれています。
私は育児に専念できて助かってますが何にもしないのは申し訳ないので手伝える範囲で手伝うことにしてます!
お姑さんがご飯を作るときに手伝えたらメニューにそって野菜切ったり炒めたりお姑さんに聞きながらして、食器の洗い物したり、洗濯干すのを手伝ったり、買い出しに子供も連れて一緒に行って荷物持ち手伝ったりしてますよー!

お姑さんにもお姑さんなりの家事のやり方があるだろうと思って邪魔にならない程度のお手伝いをしています!
あとは適度にありがとうございますってお礼言ってます!

あとはたまに子供連れて近所にお散歩とか自分のものを買いに買い物行ったりして気分転換してます☺️笑

私はあまり気を張らず流れに任せてたら上手くいってるので、考え過ぎないで出来ることをするでいいと思いますよ!

• はなくるみ

はなくるみ

私も手伝える範囲と思うのですがお姑さんが本当に全てしてしまうんです。
    そして私がやろうとするとやるから置いといてって言われるのでそれ以上出来ません。私だって出来るのにやらせて貰えないのが辛いんです。
    ご飯作られてる時にお手伝いありませんか?って聞いても何も無いとしか言われません。
    買い出しもお姑さんお一人で車で行かれるので一緒に連れて行ってもくれません。

お礼は毎日伝えていますが本当にキツいし辛いんです。

流れに任せてたらこんな感じになってしまってて主人に辛いと言えばそんなん考えてる暇があるのなら娘の事ちゃんとやったら?って言われてしまって娘の事だって自分なりにやってるのに否定されて口出されて辛いんです。

• 4月29日

退会ユーザー

そこまで徹底して全てされるお姑さんだったんですね😥
    浅はかに返答してしまい、すいませんでした…さぞ辛かったとお察しします。
    色々と声をかけても一切させてもらえないのなら、ご主人を説得する方が良さそうですがご主人も自分の実家だからか聞く耳持たないのも寂しいですね…

ご主人に改めてはなくるみさんの辛い気持ちと娘さんの事は自分なりに全力でやっていることを話してみて、いつもと同じような返答がきたら大切な事だから貴方に相談しているのに…貴方には私の味方でいて欲しいと言ってみるとかどうでしょうか?
    もし既に言っていたらすいません💦

• 4月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

とにかく自分がやらないと気が済まないタイプみたいで😞
    いえ、謝らないで下さい。
    主人は手伝って貰ってるのに何言ってるの?何が不満なの?しか言いません。

既に味方でいて欲しいという話は私の父を交えて話したことがありますが、その時は分かったと言いましたが結局同じままで意味がありませんでした。

• 4月30日
めめ

わたしも完全同居で、何でも家事してしまうタイプの義母と生活してます。
義母と私の家事のペースが全く合わず、朝起きて洗濯しようとしたらもう全て終わってる、、、ご飯を食べ終わる頃には食器が片付いている、、、など、ほとんど先回りして家事をされていていつもすみません、すみません、と謝っています。
同居始めてからいつも自分に劣等感があり、とても卑屈になりました。
精神的におかしくなってしまいそうですよね。
わたしはもう考えることをやめました😂

• はなくるみ

はなくるみ

本当に同じ様な状況で気持ち凄く分かります。
    私も謝ってばかりですし、すみませんとしか言ってません。
    そして劣等感も分かりますし、卑屈にもなっています。
    はい、もう精神的におかしくなりそうです。
    育児にまで口出されるし本当に辛いです。
    考える事辞められたんですね。
    私も考えるの辞めたら楽になるのかな・・・
    あの、pakoさんは完全同居されて長いのですか?

• 5月3日