※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

生後15日の男の子のママです。おしっこ漏れの対処法やゲップの出し方について相談です。

生後15日の男の子のママです🤱
まだ育児もおぼつかないのが正直な所です^^;

①昨夜、右側の腰からお尻にかけて服が濡れていて、くるんでたバスタオルまで濡れていました💦
着替えさせて朝を迎えましたが、また同じ感じに濡れてました( ;∀;)
おしっこが漏れてるのかなと思いましたがオムツを見る限りそんな感じもないような、でも汗をかいてるわけでもない…。
となるとやっぱりおしっこ漏れなのでしょうか?💦
毎回足をバタバタでおしっこを飛ばされる前にといそいでやろうとしますが、うんちを大量にしてる時など足をおさえるので精一杯で💦でも脱臼も怖いのであまり強くおさえたりも出来ないし、授乳後だと腰をあげると逆流しちゃうし…なかなかオムツ替えをスムーズに出来ません💦
コツがあれば是非教えてください(´;ω;`)

②息子にゲップをなかなか出させてあげれなくて毎日悩んでます。縦抱っこの仕方が悪いんでしょうけど…。吐き戻しはそこまで多くはないですが、いざ私が寝てる間に詰まらせてしまったらとヒヤヒヤします((((;゚Д゚)))))

質問ばっかりでごめんなさい🙇‍♂️
答えれるもので構わないのでよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ともくんママ

①についてですが
あたしのとこもそーでしたが
おしっこだと思います!!
うちは2500台で生まれたので
新生児用がデカくてそれより小さい
オムツを使っていました!
うちも足をバタバタ動かすので大変でしたがウンチをしてる時はおチンチンにティッシュを置いてしてます!
授乳前にオムツを交換して時間が経ってたからオムツ交換もしてます!!

②はなかなか出ないですよね…
うちも未だに出ないことが多いですが
諦めて寝せる時に頭にを少しあげてあげたり横向きにして背中にバスタオルを丸めて入れて詰まらせるのも防いでます!!
30分ほど縦抱きで居るのもいいみたいですが夜間はこっちも眠くてなかなかできません😥
アドバイスになるかどーかわかりませんがうちはこんな感じでやってます🤗

• はやちゃん

はやちゃん

うちの子にも新生児用のオムツが少し大きめに思います💦
    授乳前にオムツ交換して、授乳中にぶぶぶ…(うんちの音)またか!がしょっちゅうです^^;
    こればっかりは仕方ないですね💦

横向きやってみます😭
    ありがとうございました!!!

• 4月29日

①多分おしっこ漏れだと、思いますよ!男の子でしたら、おちんちんの向きを気にしてあげてみてください😃ちゃんと下を向いていたら、大丈夫です!横を向いていると、どうしても漏れてしまいます😭💦私も何度も経験しました…😅💦💦
オムツ替えは、授乳前がいいですよ!

②私の息子も、げっぷがなかなか出ませんでした…。そんなときは、横向きにして寝かせていましたよ(^O^)

まだまだ寝不足との戦いの日々だと思いますが、可愛い赤ちゃんと一緒に、頑張って下さいね😊✨

• はやちゃん

はやちゃん

夜中だと私も寝ぼけておちんちんの向きをちゃんと見てなかったのかもしれません😣💦
    気をつけます( ; ; )

やっぱり横向きですよね💦
    やってみます!!

はい!一緒に頑張ります^ ^
    ありがとうございました😊

• 4月29日

①赤ちゃんが動いてる間にずれちゃうことありますよ!
しかも異常にオムツが大きいですよね💦うちもブカブカでした😣
授乳前にオムツ替えをしてみたらどうですか?

②授乳クッションがあれば背もたれにして少しおいてあげると良いかもしれないですよ✨
あとは寝る時にタオルなどで少し頭を高くしといてあげるとかですかね👍

最初は慣れないことで大変かもしれないですが うまくいかなくて当たり前です! 頑張って下さい!✊🏻

• はやちゃん

はやちゃん

そうなんです、いくら新生児用でもブカブカな気がします^^;
    授乳前にするように心がけます💦

なるほど!授乳クッションもいいですね!

はい、めげずに頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 4月29日