※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
子育て・グッズ

生後29日目の男の子を育てる初ママです。1ヶ月検診後、授乳回数やミルク量について相談です。授乳後の様子や寝るパターンについても不安があります。

おはようございます!
生後29日目の男の子を育てています初ママです。

先日1ヶ月検診が終わりました。
2週間検診の時は1日30gずつ平均増えてるからミルク足しても良いよと言われたのですが、1ヶ月検診の時は1日60g増えてるからミルクの回数を半分に減らそうかと言われました。

ち今混合で育てており、日中は60〜70、夜は70〜80授乳の後に出してました。
ただ、数日前よりミルクの後真っ赤にして唸り機嫌を悪くしてる時間があり、私はてっきりガスが溜まって気持ち悪いんだなと思っていました。

ですが1ヶ月検診の後、日中は母乳だけの時間も作るように言われて、そうしているとビックリするくらい寝るようになったんです。

そこでお聞きしたいのですが…
授乳の回数減らすべきなのか、授乳後にミルクの量を減らすべきなのか…どちらがいいんでしょうか?
授乳を左右10分すると、大概寝ます。時々口をパクパクしてフニャフニャと泣くときがあるので、その時は現在ミルク40程足してあげると寝ます。

もう1つは、左右10分の授乳に疲れて寝てるのか心配しています。
お腹が空いてたら毎回泣くものなんでしょうか?
ちなみに、オムツチェックしてますが、おしっこはしっかり出ているようです。

アドバイスよろしくお願いします😣💦

コメント

ルーパンママ

日中のミルクの量を減らしてはいかがでしょう?
夜は寝る前だけミルクにしてみるとか。
腹持ちのよいミルクがあった方が寝てくれると思うので。

• チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます😊
    やはり、回数より量を減らす方が良いですよね💦
    夜はミルク少し足して、ぐっと寝てもらうようにします!!

• 4月29日
にゃん

日中は、母乳にしてみて夜だけミルクにしたらよく寝てくれるからそうしてみては、いかがですか?( ˶´⚰︎`˵ )

お腹空いたりオムツ替えて欲しい時に泣いて抱っこして欲しい時にも泣きますよっ☺️

• チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます😊
    日中は出来るだけ母乳メインであげて、それでもフニャフニャ言う時はミルク足すようにしていきたいと思います!
    夜はミルクあげて、ぐっと寝てもらうようにします✨

やはり授乳の後に寝てると言うことは、その時は満足してるのでしょうか?💦

• 4月29日
  • にゃん

にゃん

日中は、それで大丈夫だと思いますよ...♪*゚
    うちも足りないなーって時ミルク足してます(*´ ³ `)ノ

授乳の後寝てるって事は、満足して寝てるってことですね( ˶´⚰︎`˵ )
    うちもしょっちゅう授乳しながら寝てますよ笑

• 4月29日
  • チョコマ

チョコマ

度々お返事ありがとうございます😊
    同じ方がいて救われましたー😢
    吸い疲れてて、ぐったりしてのかと思っていたので😣💦
    足りなさそうな時だけミルク足して様子見たいと思います!!

最初母乳全然出なくてミルクがメインだったので、母乳で満足してくれてるのが夢のようです😭

• 4月29日
  • にゃん

にゃん

新生児なんてそんなもんですよ( ˶´⚰︎`˵ )
    初めての育児だと不安になったりしちゃいますよね😭💦
    でももう少ししたら落ち着くので頑張って下さいねっ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

母乳で満足してくれるなら母も楽ですしね☺️

• 4月29日