※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
お仕事

新しい職場でフルタイムパートを始めるママさんが、朝の支度について相談しています。子どもの起きる時間や寝起きの改善方法、他のママさんのタイムスケジュールについて教えてほしいそうです。

5月1日から出産後はじめての新しい職場で仕事をします!!8:30〜18:00くらいフルタイムのパートです。
いままでわたしも子どもも、朝もゆっくりだったのですが、そういうわけにもいかないので、4月の終わりから、子どもを早めに起こす練習をしていたのですが、早めに起きてもグズグズしたり、ご飯に時間がかかり、目標の時間までに子どもの支度が終わりません。

子どもは夜は8:30までには寝ています。朝はゆくゆく7:30には出発しなくてはなりません。

働いてるママさんたちは、お子さんを出発のどれくらい前に起こしてますか?また寝起きの悪い子に有効な技とかありますか??

もし、同じくらいの時間の方がいて、教えてもいいよという方はタイムスケジュールも聞きたいです。

朝がとにかく間に合うかなという不安と、これから生活が一変するので、少しでも不安が解消できればと質問させて頂きました。
先輩ママさんたち、教えてください〜🙇‍♀️

コメント

こちも

間もなくお仕事スタートで、ドキドキですね。
私も、朝は7:30に保育園に預けています。
5:30私起床、洗濯物スタート、化粧、朝ごはん夜ご飯の支度
6:15子供達起こす、朝ごはん
6:45着替え
7:00皿洗い
7:20家を出る

夜は夫担当なのでよく分かりません。

21:00から21:30までの間に就寝です。たいてい私も一緒にぐっすりです。

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!参考になります!!

朝はやっぱり早く起きないとですね。
    ちなみにこちもさんのお子さんはすっと起きてくれますか??ご飯の時にぼーっとしていたり、グズグズしたりしませんか??
    目標の時間までに食べ終わらないとご飯を早めに切り上げたりしなければならなかったりするのかなーと思ってて。慣れるまではしょうがないですかね。(*´Д`*)

• 4月29日
のんびりママ

家を7時半から40分に出るようにしてます。
うちは寝起きはいいほうですが、たまに起きない日もあります。
朝ごはん次第でバタバタしちゃいます😅
そして、お昼を保育園でしっかり食べてくれると信じ、朝はパンとヨーグルトか、おにぎりにしてます😋
そもそも偏食がありすぎて、朝から作っても食べてくれないのもあるんですけどねー💦
ちなみに起こす時間は6時45分ですが、パパの6時15分の目覚ましで起きる事もあります。
フルタイム生活は本当に大変で、私も当初は体調を壊す事も多々ありました💦頑張り過ぎず、完璧を求めず過ごしてくださいね‼️

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!
    朝ごはん、うちはほんとに食べるのが遅くて、なのに自分で食べたがって、食べさせられるのを嫌がるので、すごくバタバタしそうな予感です。たしかに給食はバランスよく作ってくださってますし、朝はわたしもおにぎりとか食べやすいものにしようと思います。
    今までの生活と一変するので、ドキドキと不安がとまりませんが、主人にも協力してもらって、子どももわたしも頑張りたいと思います。温かいコメントありがとうございます!(*´꒳`*)

• 4月29日
れんれん

私たちも娘も寝るのが早く、20時には寝てます!
私が5時半に起きますが、娘はすでに起きてます(笑)
最近は特に明るくなるのが早いので、日の出と共に奇声あげながらはしゃいでます‼️
ちなみに9時から仕事で出発は8時10分です✨

習慣づけるしかないですね😭

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!やっぱり習慣づけて、親も子も慣れでどうにかしていくしかないですね。ヽ(;▽;)

かびごんさんも朝早くから、お疲れ様です!私も早く慣れるように頑張ります!!早起きできるか今から不安ですが。(*´Д`*)

• 4月29日
まいちゃん

今までは正社員で朝7:40には自宅を出てましたが、2人目育休明けはパートで時間帯がかわりました😄

7:00
私と下の子起床、身支度、ミルク
7:30〜45
上の子起床、朝ごはん
8:00過ぎより
皿洗い、後片づけ、荷物の最終確認
8:30
家を出る

夜は21時半までにはお布団に入るようにしています🤔

上の子がグズる事が多いので、じっくり付き合えるように最後に起こします😅

• かちゅみ

かちゅみ

やっぱり出る1時間前以上には起こしたほうが良さそうですね。(*´Д`*)
    朝やること、夜やることを決めて、朝早く起きる!!夜も早めに寝る!習慣を私もつけて、子どもと一緒に早く慣れるように頑張りたいと思います。

私もなるべく娘に付き合ってあげられるように頑張ります!

• 4月29日
a

一週間以上話してない夫婦

• a

a

まちがえました😭ごめんなさい。。
    検索しようとしてたんですけど!
    すみません💦💦

• 5月1日