※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんについての心配です。兄は母乳とミルクを飲んでいますが、吐き戻しが多いようで不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

ちょっと心配なことがありみなさんの意見聞かせて下さい。
双子出産で生後45日の兄、妹がいます。
お兄ちゃんは混合で飲ませていて母乳片方5分ずつ吸わせその後ミルク100飲ませています。
母乳は飲ませる前にマッサージして飲ませていますがちゃんと飲めているのかも心配で…。
続いているわけではないんですが母乳後のミルクで最近吐き戻しが多いんです…。
吐いた後にグズルわけでもなくいつもと変わらない様子ではいるんですけどそこまで心配するようなことではないんでしょうか⁇
全部が初めてなことなので不安です…。
先輩ママさん教えて下さい😭

コメント

ぽんっ

母乳量が増えて、たくさん飲めるようになったんじゃないですか?☺️
体重がしっかり増えてるのであれば、ミルクを減らしてみたら良いと思います。

ちなみに、娘も~3ヶ月くらいまでは吐き戻しが多くて心配でしたが、体重がめっちゃ増えてたので多分飲ませすぎでした😅💭

• みー

みー

返信ありがとうございます☆
    でも母乳の分泌は1ヶ月経って減ったような気がするんです😭

さっきも片方5分ずつあげてミルクの量を80に減らしてみたら全部飲んではくれたんですけど。
    体重は増えてたので大丈夫ですかね⁈😖

• 4月29日
  • ぽんっ

ぽんっ

1ヶ月たって減ったのは、母乳量を測ったんですか??😌

私は減ったような気がしてたんですけど、差し乳になってただけっぽくてしっかり出てたみたいです( ˙꒳​˙ )

飲ませた後も寝たりご機嫌だったりしますか?(^^)なら大丈夫だと思いますよ☆

• 4月29日
  • みー

みー

今までは母乳パットに重くなるくらい出てたんですけど最近はパット付けてても出てなくて…。
    搾乳してた時も80位は出てたんですけど今は40しか出てなくて😭
    母乳飲ませた後もぐずってミルク飲ませて落ち着くんです😭
    ミルク飲ませても全部飲まずに寝ちゃって😣

• 4月29日
リョウコ

双子育児お疲れ様です。
生後45日ならまだまだきつい時ですよね💦

まだ満腹が分からないので飲み過ぎた分を出しちゃってるって感じですかね❓
うちの子達もまだ飲むの?っていうくらいミルク飲んでました😹

• みー

みー

ありがとうございます☆
    リョウコさんも双子ちゃんですか⁈

1ヶ月経って次のミルクまでも3時間じゃなく5時間くらいあいてお腹すいたって泣くんですけど次のミルクまで5時間あくのも問題はないですか⁇😣色々心配で…。
    教えて頂けたら嬉しいです🎶

• 4月29日
  • リョウコ

リョウコ

返信せずすみません💦
    私も男女の双子の母です(>_<)

2人とも5時間くらいあくんですか?うちは5時間あくことは無かったので💦
    体重が増えていれば問題ないと思いますが‥一度助産師さんに相談してもいいかもしれません☺️

お力になれずすみません💦

• 5月2日
  • リョウコ

リョウコ

あと質問とは関係ないんですが、私はそのくらいの月齢の時子どもを育てるのに必死すぎて写真や動画をあまり撮っていなかったのを後悔してます💦よければ沢山撮ってあげて下さい☺️

• 5月2日
  • みー

みー

リョウコさんのお子さんは何時間間隔で飲んでましたか⁇
    今お兄ちゃんが入院中なので退院して帰ったら2人の写真、動画沢山撮ります☻

• 5月3日
  • リョウコ

リョウコ

息子さんは入院中なのですね😣
    うちの子達もGCUに入院しました。

私はほぼ3時間間隔でした!
    夜中はどちらか泣いたら起こしてもう1人もミルクを飲ませていました。

ちなみに今は日中が4時間間隔くらいで、夜中は1〜2回ミルクあげてます!!

• 5月3日
はみぃ

お疲れ様です!

ご機嫌良いなら大丈夫だと思いますよ♪上の方もおっしゃってるように、必要ない分を吐いてる感じかなと。賢いお子さんですね✨
うちの息子には、飲ませすぎてたんですが、吐かないし、欲しがりサインと勘違いして飲ませ続けたのをお腹いっぱいのくせにゴクゴク飲むから、過飲性症候群にしてしまいました😅

• みー

みー

コメントありがとうございます☻
    吐き戻しはしましたが着替えさせてすぐ寝ちゃいます。
    お腹空いた〜って泣くまでも大人しく寝ててくれます💤
    飲まないなら飲まないで無理に飲ませることはないんですね💦

• 4月29日