※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤しょうくん❤ママ❤
家族・旦那

同じくらいの月齢の子供さんをお持ちの方で、専業主婦で、義理の両親と…

同じくらいの月齢の子供さんをお持ちの方で、専業主婦で、義理の両親と同居されてる方の1日のスケジュールを教えて下さい❗😅
例えば、朝起きるのは何時とか、始まり寝るまでの時間まで、何時~何時は家事をする。とか
朝6時時‥起床、朝御飯を作る
7時半~子供に御飯を食べさせる
詳しく、教えて下さいませんか?
同居してるので、お互いに気は使ってますが、私はスゴい気を使い、子供が寝てる時に早く起きたりして、出来る家事をしたりしてます。正直、気が休まる日がないです。旦那は、自分の事より子供の世話を優先したら自分の思い通りにならないと不機嫌になり、自己中な感じな所もあるので嫌になる時が多々あります。

コメント

みかん

6時起床 朝ご飯&お弁当作り
7時 旦那、義両親朝ごはん
7時半 子供朝ごはん
8時〜片付け、洗濯、掃除などの家事
10時 公園か支援センターか買物
12時 お昼ごはん
13時 子供お昼寝、夕飯作り、家事
15時 子供起床、散歩&庭遊び
16時 お部屋遊び
お茶しながら洗濯物畳む
18時 みんなで夜ごはん
19時 お風呂
21時 子供就寝
23時 自分就寝

その日の予定や子供の状況で前後しますが、大体こんな感じです!
参考になれば😊

はなこ

専業主婦ではないですが、旦那さんの親と完全同居で今切迫早産で自宅安静です。
私の場合旦那が仕事が朝からと昼からと1週間ずつ変わるのでそれでも少し違いますかね(^^)

旦那朝仕事
5時起床→旦那と自分の朝ご飯用意、家族の味噌汁作り、洗濯物干し
6時→旦那起こす、ご飯食べる(もし子供が早く起きたら一緒に食べてしまいます)
6時半→旦那送り出す
7時半→義両親起きて朝ご飯(この時まで子供寝てたらこれくらいに起こして朝ご飯食べさせます)
10時ごろに子供を外で遊ばせます
12時→お昼ご飯作る(うちはご飯はみんな一緒に食べるのでみんなの分作ります)
14時半~15時半→この辺りに子供お昼寝するのでみんなの洗濯物とりこんでたたみます
17時半→夜ご飯用意(下ごしらえの間に義両親がお風呂に入ります)
18時半→自分たちお風呂(この間に義母が夜ご飯の仕上げをしてくれます)
19時半→夜ご飯
食べ終わったら食器洗って旦那の明日の弁当つくります
21時~22時子供寝かしつけ

こんな感じでしょうか ´ω` )/
旦那が昼から仕事だとまた少し変わってきます(お弁当は作らずお昼ご飯を家で食べていくので、夜の間に洗濯物してサンルームに干しといて朝外に出すとか)
基本子供が寝てる時じゃないと家事集中して出来ないので隙間見つけてしてます(笑)
うちは義両親が優しいので子供は見てくれますが基本は自分で見ます。買い物も連れていきます

長々とすみません💦参考になれば☺

がーこ

うちは、曾祖母、じじ、ばば、旦那、息子、娘の7人家族です。

朝5時50分に起きて、朝食作り、洗濯機を回します。6時に息子を起こし、ご飯を食べさせ6時半に部屋に戻り子供の保育園の支度、旦那を起こします。7時に娘を起こし、一緒にごはんを食べ、8時頃から娘の身支度をし、8時半に保育園に。

帰ってから、選択を2回分干して仕事に。
休みの時は、掃除機かけて、片付け。少し自分の時間ができてTV見て、11時20分から昼御飯用意。
12時半片付け。16時までは自分の時間。保育園迎えに行って、帰ったら夕飯作り始めて、18時に夕飯。19時にお風呂をじい様が入れてくれる間に片付け。19時40分頃お風呂に入り、朝のご飯の仕込み。

20時半に娘を寝かしつけ始め、22時過ぎまで絵本を読んだりと付き合い、そのまま私も寝てしまう。って言うパターンですかね。

仕事の日は、帰りに買い物をして、17時に帰ってきて急いでごはん作ります。この間は誰かが見てるか、だっこしながら作ってます。


うちの旦那さんは手が掛からないので、構わなくてもなにも言いません。本心は分かりませんが😅

やっていることは大したことじゃないのですが、一緒に住んでると気を使いますよね。出掛けるのにも一言言うのが疲れます。うちは、義親は家で仕事をしているので😢

家にいても休まりません。

もこ

新築で完全同居してます😎

5:30起床
ご飯、弁当作り
6:00娘と旦那起床
娘がご飯食べたら洗濯機終わる
取りに行く。玄関掃除。
その後少し娘と遊ぶ。
7:00旦那出勤
洗濯干して、お風呂掃除か1階
の掃除。
着替え、2階の掃除。
8:30まったりタイム
9:00買い物準備(一日おき交代)
スーパー開かないから実家行く。
10:30帰宅
少し外遊び
11:00ご飯準備してご飯
12:00お散歩
13:00お昼寝(私はTV見てから一緒に昼寝)
15:30洗濯取り込み畳む
娘起こす
16:00ご飯準備(義母と)
時間余れば外遊び
17:45娘と旦那お風呂
18:00ご飯
19:00私のお風呂
19:30 2階行く
20:00寝かせる

って感じです😉

嫁に来てるのにお昼寝出来るありがたさがいいですね!(笑)
実母に言われます。
義母も専業主婦で家にいるので私の生活は干渉されません!

同居して1年ですが、慣れました!
初めは勝手が違うので疲れましたが今は慣れたのでもう自分のやりたいようにしてます!
義母も怠ける人じゃなく掃除してくれるので助かります。
ストレスは貯まりますが😂