※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せか
お金・保険

住宅ローンを組む予定ですが、家族の状況や支援について悩んでいます。障害者控除や収入、ローンの条件について知りたいです。ありがとうございます。

住宅ローンについて質もです!

今すぐではないですが今後2~3年位で住宅ローンを組みたいと思っています。
ぜい金が上がってしまうのは覚悟ですが向こう2~3年なのは理由があります。

まずはダンナが独身時代キャッシングして返さなかった時期が何年かある為(完済して1年)
転職の際予定納税が出来ておらず税金が30万程残っている為(国保もあり)
こちらをまず完済してから通す予定で私も今育休中なので仕事復帰してから少しお金を貯めようと思っています。
今私の実家でマスオさんしてくれてて建てる住宅は2世帯住宅(水葉は1つ、子供世帯にちいさなキッチンとトイレ派付けます)予定なのですが大人5人(両親+独身の姉)子供3人での2世帯住宅だと2500万位で建ちますかね😫?
旦那の収入は年収400万位です
まだ話の段階なので検討もつきません💦
親からの支援は土地のみです。年金暮らしなので💦
生活費入れてもらうくらいです💦
姉にも食費は入れてもらいます。(知的障害がありそこまで、収入がありません。)

質問は

親と姉が障害を持っているのですが養うということになると住宅ローン組む際に何か控除などありますか?周りからあるという話を聞いた事があるのですが詳しくはわからず😅💦

税金等完済して2~3年後何も無ければローンは通りますかね😫?
親子ローン組めれば最高なのですが年金暮らしなので組めないかな…と。
履歴があったら不利なのは解っていますが今の家では手狭で私の小さな頃から古い家だったので友達を呼ばずヤキモキした子供時代を過ごしたので子供達にはそんな思いをさせたくなく絶対に家は建てたいのです。

解る方いたらお願いしますm(_ _)m

コメント

とんとん

控除はわからないですが、キャッシングの未払でブラックリストに入ってしまってるなら完済から確か5年ほどは名前が残ってたとおもいます😰💦

• せか

せか

ありがとうございます!
    やはり5年ですか…
    だとしたら5年の間に貯金しまくって頭金頑張って貯めようと思います!

• 4月29日
ママリ🔰

身内に障害の方がいての住宅ローン控除があるかは、私も聞いたことないため分かりません😣💦
キャッシングは返済が滞るとブラックリストに載ってる可能性があると思います。もし載ってたら5~7年はローン組めないので、とりあえず3年経ったら現状どうなってるのかCICに情報開示してもらいましょう☺︎︎。
あれもこれもと贅沢しなければ2500万で二世帯は建てられると思います。
住宅ローンは年収×7倍くらいまでしか通らないと思いますが、今のご時世、7倍でも家計破綻するって言われてます😅私の周りでは5~6倍で組んでる人が多いです。
うちはマイホーム手に入れてもカツカツな生活はしたくなかったので、貯金しまくって頭金入れて、旦那の年収の4倍のローンにしました。

• せか

せか

ありがとうございます!
    保育園のママさんから聞いた事があって税金安くなるよ〜程度なのでまた調べてみます🙇‍♀️
    恐らくブラック乗ってるのは確実だと思っております!
    2年程前に車のローン100万位のが通りませんでした💦
    頑張ります!
    まだ現実味がないのでとりあえず5年の間に貯金しまくって頑張ります👍
    因みに4倍でローン組まれて頭金はおいくらいれて返済はおいくらなんですか🙄??

• 4月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは5400万の家を買いました☺︎︎頭金は1800万ほど入れて3600万の借入です。
    月々9万くらいの返済で、ボーナス払いは無しです!

• 4月29日
  • せか

せか

凄いです🙄!!
    家の金額も凄いですが頭金の額も凄いです❗️
    1800万の頭金があったらこちらの建売なら既に買えそうです✨
    ありがとうございます😀❗️

• 4月29日