※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆だぬき
産婦人科・小児科

おむつかぶれが治らず悩んでいます。小児科と皮膚科どちらが良いか、八尾市でおすすめの病院を知りたいです。赤いプツプツができています。

八尾市在住で生後1ヶ月半の息子のママしてます!
息子のおむつかぶれが治りません(T_T)
出産して退院後1週間もしないうちにおむつかぶれになったので、もう1ヶ月になります…
最初は小児科でアズノール軟膏を処方してもらい、これで良くならなければ1ヶ月検診で相談してくださいと言われ、悪化はしていないものの改善もされていないので1ヶ月検診で相談しました。
アズノール軟膏を塗っていることを伝えると別の塗り薬を処方されましたが、患部を一切見てもらえずで、その薬でも良くなる気配がありません>_<
オムツかぶれになりすぐにネットで調べて簡易ウォシュレットでうんちのたびにオムツの上で洗い流し、うちわで乾かして薬を塗っていますが最近ひどくなってきたように感じてアズノール軟膏に戻しました。
小児科か皮膚科に再度連れて行こうと思いますが、どちらがいいのでしょうか(T_T)?
また、八尾でおすすめの病院があれば教えていただきたいです!
症状は肛門周りに赤いプツプツができています。

コメント

kitty

皮膚科の方が詳しいかもしれませんね。小児科は内科なので。

薬ではありませんが、シアバターとホホバオイルを混ぜたものをぬると、油分で皮膚の保護やウンチおしっこの汚れをはじくことができるのでオムツかぶれによいそうです。
パッチテストは要りますが、どちらも植物なので、身体にも優しいかと。

• 豆だぬき

豆だぬき

やはり皮膚科の方がいいでしょうか(T_T)
    シアバターとホホバオイルですか_φ( ̄ー ̄ )生後4日くらいにはもうおむつかぶれなってたのでお肌の弱い子なのかもしれません…私も旦那も肌弱いし(T ^ T)
    試すならちゃんとパッチテストやりますね!

• 4月29日
momo

おむつかぶれ大変ですよね😢うちはポリベビーと言う市販の軟膏をぬっていました(><)
ステロイドが入ってないので安心して使っています😊

• 豆だぬき

豆だぬき

市販の薬は考えてなかったです!(;゜0゜)
    自分なら市販薬使うんですけど、ひどくなったら可哀想でとにかく病院と思ってました^^;
    治りましたか??👀

• 4月29日
  • momo

momo

うちは赤みがひきました😊良かったら調べてみてください☺︎

• 4月29日
  • 豆だぬき

豆だぬき

わかりました😊
    ありがとうございます!

• 4月29日
そらママ

アズノールは効かないですよね。皮膚科が良いと思います。うちの子も皮膚が弱くて小児科でもらったアズノール使ってましたが効果出ず。乳児湿疹がだいぶ長引いてたので皮膚科に行ったらすぐ治りました。赤ちゃんにも使える弱いステロイドもあるので個人的には過剰に怖がらなくても良いかと思いますよ〜

• 豆だぬき

豆だぬき

乳児湿疹も出ていますが、こちらはホームケアでやっと最近ほとんど改善できました!👍
    皮膚科でも赤ちゃんのお尻診てもらえるんですね…!行くなら皮膚科に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 4月29日
はる

オムツかぶれなりました💦ぬるま湯で濡らしたコットンで拭き取り、薬局で売っているピジョンのももの葉ローションとベビー用のワセリン塗って改善されました!
うんちやお風呂のあとはワセリン、おしっこの時はローションと使い分けていました😉

• 豆だぬき

豆だぬき

最初はワセリン塗ってたんですけど、プツプツが消えないので小児科に行きました💦
    ピジョンのももの葉ローション気になってました!うんちの汚れがひどい時だけお尻拭きにローションをぬってお尻ふいてから洗ってるので買ってみようかな…🤔

• 4月29日
  • はる

はる

あとは、お風呂上がりすぐにオムツをしないでしっかりお尻を乾かすとかしてます!

• 4月29日
  • 豆だぬき

豆だぬき

うちわを使って頑張っています!
    男の子でおしっこを飛ばされることがよくあるので…日光を当てるといいとかも調べたら書いてたんですが、オムツ替えもお風呂上がりもうちわで扇いでお尻触ってサラサラになったなーと思ってからオムツのテープつけてます👶

• 4月29日
はる

うちもウンチが水っぽかったときになりました😂
かわいそうですよね💦
うちはウンチの度にぬるま湯で洗ってあげて、市販のポリベビーという薬を薄く塗ってあげてました!
赤くなってプツプツ程度なら2日くらいで治りましたよ!
ただれちゃったらかわいそうですよね😭

• 豆だぬき

豆だぬき

まだ痛がったりしてないので、治してあげたいのですが…なんとかできることはやってるつもりなんですけど一向に改善されません(T ^ T)
    うんちは常に水っぽいです😥
    2日で治ったのですか…ケア方法が良くないのでしょうか😔
    一時服を脱がせて座浴させてたのですが回数があまりにも多く、2時間に1回授乳もあり自分が辛くもたないと思って今は簡易ウォシュレットをやっていますが…ネットで調べてもすぐ治るみたいな事書いてたのでなんともやるせない気持ちです(T_T)

• 4月29日
  • はる

はる

簡易ウォシュレットでも全然いいと思います!
    私もペットボトルにぬるま湯入れてやったりしてました🤔
    今は授乳時間短くてただでさえ大変ですもんね💦
    あとは極力乾燥させてから新しいオムツしてあげたりもしてました!
    ネットではうちわであおいで乾かしてからオムツしてあげてる人もいましたね😂笑
    早く良くなりますように!!

• 4月29日
  • 豆だぬき

豆だぬき

乾燥させるのにベビーパウダーも考えましたが、賛否両論あるみたいでなかなか😥
    引き続き頑張ります(T_T)
    ありがとうございます‼️

• 4月29日
うるとらまん

可哀想ですね💦
薬以外だと、可能性としてはオムツのメーカー変えてみてもいいかもですね😊
オムツのメーカーが合わない子もいるので💨

• 豆だぬき

豆だぬき

オムツも色々試してみましたが、使った感じパンパースの肌への1番かナチュラルムーニーが良さそうでどちらかを使っています!
    ゆるゆるのうんちを吸収せず残る感じのものは使わないようにしています👦

• 4月29日
  • うるとらまん

うるとらまん

もう試されてたのですね👍

はやく良くなるといいですね😞

• 4月29日
  • 豆だぬき

豆だぬき

マタニティ教室で試供品たくさんもらえてて本当助かりました😂
    ありがとうございます‼️

• 4月29日
わたぼうし

小児科でもアレルギー科を標榜してるところであれば皮膚のことでも受診していいと思います😊
私の娘も生後1ヶ月あたりから乳児湿疹が酷くて小児科受診してステロイド塗って今はだいぶ綺麗になっています💡
ステロイドも計画立てて使ってるので抵抗なく私は使っています✨

• 豆だぬき

豆だぬき

以前行った小児科は、小児科と小児外科だった気がします…
    私も肌が弱く、ステロイドのお薬にお世話になることもあるのでそこまで抵抗がないので皮膚科を受診してみたいと思います💡

• 4月29日
ママ🧸

うちもウンチマンで(´八`)ゆるゆるウンチが1日何度も。ちょっとしたオナラでもプリっと出てます(笑)
なのでこまめに変えてもすぐ赤くなって、プツプツになって、こないだはプツプツから血がでて焦りました。
でもホホバオイル塗るとすぐ治ります。
お湯で洗って乾かしてオイル塗ってを都度都度してます。治ったら油断してすぐオイルやめちゃうんで、また赤くなっちゃうんですけど、、

• 豆だぬき

豆だぬき

オナラでうんちあるあるです‼️
    ホホバオイル調べてみましたが、なんだか種類もあるみたいで皮膚科行った時に聞いてみようかなと思います🤔

• 4月29日
まるお

オムツかぶれについては、詳しくないですが…
八尾市で評判のいい皮膚科は、わたなべ皮膚科だと思います!子供を見てもらった事はないですが、昔から皮膚科といえば混雑はしますが、わたなべ皮膚科に行く人が多かったです。
近鉄八尾のファミリーロードを出たとこにある、スーパーはやしの前にあります!

• まるお

まるお

息子さん、早く良くなりますよう「

• 4月29日
  • 豆だぬき

豆だぬき

私が若い時にわたなべ皮膚科行ったことがあります!
    家から少し遠いですが主人がいれば連れて行ってもらえるので話してみます!
    ありがとうございます😊
    明日は平日なのでとりあえず皮膚科に連れて行ってもらおうと思います!

• 5月1日
宇宙

皮膚科がいいですよ
小児科でアズノールを処方してもらいましたが、治らなくて皮膚科に行ったらアズノールが原因なのでもう使わないでくださいと言われ、アルメタを処方してもらいそれで治りました。