※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいmm
お金・保険

旦那が給料28万で家計を支え、生活費は6万。旦那がカード支払い10万をやりくりから出してほしいと言って問題に。アドバイスをください。

私の家庭は、旦那がどれくらい給料貰っているか知りません。28万毎月貰い、家賃7万、保険1万、ローン3万、国保険3万携帯代2人で3万、光熱費3万いかないくらい、貯金2万(出来ない月もある)
という感じで残りの6万が生活費と外食や遊びに行くお金となります。ですが、旦那が、たまにお金ちょうだいと言ってきて渡します。
旦那の小遣いや、旦那が使うガソリン代や飲み代は、自分の給料の残り、、という感じです。
子供はまだ0才1人なのです。

私のやりくりが下手なのか、毎月カツカツです。食費が、けっこうかかり、旦那が夜は4〜5品ないとダメな人です。昼はお弁当を作って持っていってます。

それなのに、先月から旦那がカード支払いをしていて、飲み代、ガソリンなどの支払い10万を、やりくりしているお金から支払いしておいてと言ってきます。
払えません。と言うと喧嘩になりました。
私が悪いのでしょうか?
アドバイスを下さい。

コメント

のんのmama

旦那さんの前で家計簿を一緒に計算して毎月これ位かかってるって分からせてそれでもそんなこと言うならもっと稼いでこい!って言ってみては?(>_<)

りょうちゃんママ

旦那さんに給与聞けませんか?
聞けない場合は今貰ってる金額でこれにこれだけかかってて10万なんて余裕無いよと伝えましょう。
またカード支払いだと現金がなくても上限までは使えちゃうので給与のほとんどをらいmmさんに渡してるなら危険な気がします。
話し合った方がいいですよ∑(゚Д゚)

旦那さん、自営ですか?
毎月固定でなく、自営だったりすると変動があるのかなぁと…
でも、カードで勝手に10万は多いですね。
喧嘩になるといっても払えないものは仕方ないです。
まぁ、お金のことを言われるのが嫌いな男は多いですが…
食事を品数減らさず極端に質を落としてみたり、外食は無理!と一切しないとか、目に見えるところから始めてみるのも一つの手です。

カマンベール

28万貰えるなんで羨ましいです。
携帯代
光熱費が高いと思います。

オール電化の一軒家ですが
水道代5000円
電気代6000円です。
太陽光つけてるのもありますが。

携帯代はiPhoneに変えたら
他社にも固定電話にも無料になるんで安くなりましたよ★

チャン♡

旦那さんの収入は知っておいた方がいいと思います。
旦那さんはらいmmさんに28万渡した残りがいくらか分かりませんが自由に使える訳ですし、カードも10万も相談なしに使ってしまうようじゃらいmmさんだけ大変な思いしますよね。
それに、必要経費を除いて残り6万の時点でカード10万など、どこを切り詰めても払えないのは明確です。
らいmmさんだけが悩むのではなく、旦那さんと一緒に考えるべきどと思います。
らいmmさんが一人で考えて払えないと言うより、旦那さんと一緒に毎月何にいくらかかっているか紙に書き出し、「あなたはどこが節約できると思う?」と考えさせてはどうでしょう。
食事も毎回4~5品とは言わなくなるかもしれませんよ。
それにしてもカード10万は多すぎると思います。

らいmm

皆さん!ありがとうございます(>_<)
とても参考になりました!旦那に支払いなど、どれくらいか把握して貰う事にします。
それと支払いを見直す事にしてみます。
気持ちが落ちていたのですが、皆さんのコメントで、少し落ち着きました!皆さん、ありがとうございました(;_;)♡

かなか7

大変ですね.....
旦那さんが支払いについて理解を示しにくいのならば、生活費6万と貯金用2万だけもらって、あとは旦那さんに支払いしてもらってはどうでしょう?らいmmさんの気持ちもわかるようになるでしょうし、節約意識も芽生えるかも....?
頑張ってくださいね(o^O^o)

らいmm

ありがとうございます(>_<)
旦那にも毎月支払い金額を分かってもらっていないとダメですね!
生活費分だけを貰う提案いいかも、、ですね☆
参考にさせてもらいます!