※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

初節句に旦那の鎧を飾るのはお下がりでも問題ないか悩んでいます。男の子には1つ必要なのか、新しく買うべきか迷っています。他の方はお下がりを飾っているのか気になります。

3月に男の子が生まれました。初節句になるのですが、旦那の鎧を飾ってますが、お下がり的な感じでもいいのでしょうか?私はいいのですが、普通は男の子に付き1つ必要なのでしょうか?厄まで受け継ぐとかあるなら新しく買ったほうがいいのかどうなんでしょう。決して安いものじゃないし。お下がりみたいに旦那の時の飾ってる方居ますか?

コメント

deleted user

男の子じゃないですけど、娘で私のお雛様飾ってましたよ💦
うちの実家貧乏なので買ってくれなくて、旦那は両親居ないので💦
うちも余裕なくて今買えないですし😅
気にしてないです😅

  • エミリー

    エミリー

    うちも私の実家貧乏なので買ってもらえなさそうです。でも気持ちの問題ですかね!

    • 4月29日
まろちゃん

主人のお下がり&私の兄のお下がりですよ!気になさらないのであれば飾る場所も片付ける場所も取るので1つあれば良いかと思います(^-^)
安くないし、いくつあっても困るので(笑)

  • エミリー

    エミリー

    そうなんですよね!高いですよね( ̄∀ ̄)場所もとるしですよね!

    • 4月29日
deleted user

はーい!お下がりで旦那の実家からいただきました😊
気にせず飾ってます(^^)/
買えば高いし、もらえるならラッキーぐらいの気持ちで全然気にしてなかったです。笑

  • エミリー

    エミリー

    お下がり飾ってるんですね😄
    同じ方がいて安心しました!

    • 4月29日
こりす

その子の守り神になるので
お下がりじゃダメだと言われ
買いました!

  • エミリー

    エミリー

    なんかママリでも、厄まで受け継ぐって書いてて、不安になりました。やっぱそうなんですかね💦

    • 4月29日
  • こりす

    こりす


    立派な兜じゃなくても
    「この子の兜」として用意してあげることに
    意味があるのかなって思うので
    小さな兜でも、ママが綺麗な折り紙で
    折ってあげてもいいのかなって思います😊
    まだ生後1ヶ月だし
    来年が初節句でもいいんですよ✨

    • 4月29日
  • エミリー

    エミリー

    そうなんですね!来年でもいんですね😊高くなくてもいいから息子に用意してあげたいですね😊

    • 4月29日
  • こりす

    こりす


    うちもお宮参りとひな祭りが
    ほぼ同時期になってしまって
    まとめてやっちゃったので
    来年を初節句として
    しっかりお祝いする予定です✨

    ネットでも生まれて間もない場合は
    翌年でもいいと書いてありました😉

    • 4月29日
  • エミリー

    エミリー

    そうなんですね!教えて下さりありがとうございます😊

    • 4月29日
💙🩵🤍

うちの息子も3月生まれで、
先月1歳になりましたが
今回初節句です✨

色んな意見がありますが
ご両親がどうするか
決めて良いと思いますよ🤗
我が家も悩みましたが
やはり買ってあげようとのことで
購入しました!

トイザらスや赤ちゃん本舗など
見ましたが結構高く…
京都の人形屋さんで
“京玉”というネットで買える所があり
安くても立派な武将の兜も売ってました✨
写真も色んな角度から撮ってあり
ネットで見たままの物が届きました☺
参考までに😊

  • エミリー

    エミリー

    来年でもいんですね!ネットでも買えるんですねー(^^)主人と相談して検討してみます!

    • 4月29日
a

アパートで大きいものでも困るし別にいらないと思っていたんですが、ガラスでできた直径15センチほどのものを買ってもらいました!
5000円ほどでしたよ!

  • エミリー

    エミリー

    5000円くらいで買えるんですね〜😊私も大きいのはいらないので、ケースに入ってるようなのがいいと思ってます😀

    • 4月29日