※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
お金・保険

出産手当金で交通費が減額される可能性があります。出産前休暇を取らず、出産後56日分しか手当を受け取っていない状況で、定期券の払い戻し明細がないことで手当金が減額される可能性があるようです。減額の具体的な金額がどれくらいか不安だそうです。

出産手当金で交通費分を減額?差し引かれた方いらっしゃいますか?
ちなみに差し引かれた金額は、しっかり1ヶ月の交通費分だけでしょうか?
それとも1ヶ月分貰えないのでしょうか??

私は、早産で出産前休暇を貰ってません。
なので出産手当金は出産後の56日分しか頂けません。
出産後に6ヶ月で購入している定期券を解約して職場へ残りの金額を返金しました。
※駅の窓口で生産した際に明細を貰えなかったので現金のみ、返金した形です

ですが、昨日 職場から連絡があり定期の払い戻し明細が無いと給与支払が発生している形になり出産手当金が減額になると言われました。
すでに定期券解約から3ヶ月が経ち、駅の窓口ではデータが無いと言われました。
明細が必要であれば、もっと早く言って欲しかったと言うのが本音ですが、今更なので 諦めるしか無いのですが…。
どの程度 減額になるのか不安です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

toki

回答になってないですが
それなら返金した交通費は
また主さんに返ってくるんですか?

• チップ

チップ

会社のお金ですから返って来ないですよ^_^

• 4月29日
杏

なかなか珍しいパターンですね。
定期を解約して返金しているにも関わらず、さらに定期代返金なんですか?何ヶ月分の定期代を返金したか分かりませんがネットで定期代は探せると思うのでそれを提出してもダメなのでしょうか?
そもそも出産手当金は会社ではなくご加入の保険組合や協会けんぽから払われるものなので会社が出産手当金に手を付けることは不可能かと思います。

• チップ

チップ

出産手当金の支給額の計算はご存知ですか?
    標準報酬月額÷ 30日× 2/3が1日あたりの支給額になります。
    この標準報酬月額には毎月の基本給と、残業代、各種手当、交通費などを含んだ総支給額を区切りのよい金額の幅で決められているので定期代の清算が終わって無いと仕事していないのに仕事をした給与の支払を会社から受けとっていることになってしまうので出産手当金から減額されてしまうんです。
    もちろん、職場から連絡がありましたがケンポ組合から定期の清算が終わっている明細無いと給与支払とみなすと言われているようです。
    定期解約の際に職場から明細の提出を求められてなかったので私も駅の窓口で依頼しなかったのが問題なんですけどね(泣)

• 4月29日
  • 杏

出産手当金の算出方法は知ってますよ😊人事の仕事してましたから。
    会社が言ってる事が不思議で仕方ないなぁ…と思うところです。組合に定期の返金が済んでいることを会社が行うべきだと言うことです。

• 4月29日
  • チップ

チップ

算出方法ご存知なのに大変失礼しました!
    会社側は返金されてる事を伝えているみたいなんですが…
    いま揉めてるみたいで証明を求められてるようなんです😫
    もぉ会社とのやりとりも疲れてきちゃいました笑

それと、お返事くださってありがとうございます😊

• 4月29日
みかん

そうですね、主さんが言っている通り出産手当金って収入が0だと証明できなければ減額されるので変な話、会社が書類に「0」だと記入してくれれば良いですけど💦
確か出産手当金に添付書類は必要ないのでバレませんよ😁

• チップ

チップ

そーなんですか!?
    なんで返金してるのに0と記入してくれないんだろう。
    すごくショックです😭

• 4月29日
  • みかん

みかん

返金しているのならなおさらと思いますけどね😱
    協会けんぽですか?
    そっちに電話して聞いて見た方が確実ですよ‼︎

• 4月29日
  • チップ

チップ

健保組合に直接確認しても良いんですかね?
    会社がやり取りしてるのに、横ヤリみたいになって揉めないですかね!?😣

• 4月29日
  • みかん

みかん

そんな時は社名を名乗らず聞いたら良いですよ😊
    無理に聞かれることはないですよ✨
    もし会社が間違ってるってなった時はご自分で会社の担当の方に言わなければなりませんが💦
    私は社内で手続きをする側ですが、本人から質問があればその都度健康保険組合に電話して聞きますよ‼︎

• 4月29日