※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
家族・旦那

初めての妊娠で旦那といろいろ相談していくなかで、出産してすぐ1ヶ月ぐ…

初めての妊娠で旦那といろいろ相談していくなかで、
出産してすぐ1ヶ月ぐらいは実家に帰りたい
と伝えた所「帰ってもいいけど両親(旦那側)にも
子供を見せてあげたい!」と言ってきました💦
ちなみに敷地内同居をしており家から実家までは
車で20分ぐらいの距離に住んでいます😥
友達から聞いた話赤ちゃんを連れて外に出歩かない方が
いいと聞き1ヶ月は家にいないとダメ🙅‍♀️て言う事も
伝えました。
それを聞いた旦那は「赤ちゃんが生まれてから1ヶ月で
顔も変わっていくしその変化を見せてあげれないのは
ちょっと嫌だからきっちり1ヶ月じゃなく2.3週間で
帰って来たら?実家に帰る事は反対じゃないから!」と
言いました。
私も旦那側の両親にも見せてあげたい
という気持ちもありましたが敷地内同居をしているため
逆に言えば私が家に帰ってしまったら旦那の両親は
好きな時に赤ちゃんを見に来れるのに私の両親は見に
来れないやん!と思いましたが私がちょくちょく実家に
帰ったらいいかと思ってその事は旦那には言わず、
出産後2.3週間で帰るかもと言う事を母に言った所
別に夫婦2人で決めた事やったら別になんでもいいよ
っと言ってくれました😰
ですがその話を聞いてた妹は、
それって赤ちゃんと姉の事大事に考えないよな?
1ヶ月は家にいなあかんって言われてるのに親に
見せたいから早めに家帰って来てって可笑しくない?
と言われ母と2人して確かにと納得しました💦
まだ2人で病院には行ってないのでこれからきっと
先生の話を聞く機会が増えて考え方も
変わるかな?と期待しているのですが…。

やはり妹の言った事を旦那本人に伝えるべきか
どうか悩んでいます😭
旦那には旦那の考えがあるとは思うんですけど
妹の意見に納得し過ぎてそうとしか思えなくなって
しまって💦

みなさんは出産後どうされましたか??

長々と長文失礼致しました。
友達にはまだ妊娠の事を伝えてないので相談出来る
人が少ないくここでいろいろと吐かさせて
いただきました(笑)

コメント

deleted user

子どもは親に見せるために産まれてくるのではないんですけどね😂😂
私は実家に2週間里帰りして、退院した2日後に義両親に実家に来てもらいました*\(^o^)/*

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    確かにそうですよね!
    やっぱり実家に来て貰う方がいいですよね🤔

    • 4月29日
m.cheal

別に悪意があって2.3週間で帰ってくるように言ってるわけではないですよね?
大事に思っていない訳ではないと思うのですが、産後がどういうものかしっかり理解できてないんだと思います!

産後は全然動けるんですが、出産前みたいに普通に動いてしまうと実はすごく身体に負担がかかって、後々腰痛など支障が出てきますよ!私がそうです(>_<)だから産後1ヶ月はなるべく家事はしないでいてほしいですね!
旦那さんがお子さんのお風呂や家事全部してくれるならいいですが(笑)

そこらへん、男の人は理解できてないですから、そこを説明してみてはいかがでしょう?

会うのなんて長くても数時間な訳で、わざわざ1.2週間早めて帰る理由はわからないです(>_<)

嫁に行ったとはいえ、産後実家でゆっくりする権利は認められていいと思います☆ママはたくさん頑張ったんですもん(o^^o)

会いたいなら、会いたい人が会いにくる!
旦那さんのご両親が、実家まで来て会いにくる!

旦那さんに理解してもらって、旦那さんから旦那さんの両親に説明してもらいましょう(o^^o)

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    お互いなぜ1ヶ月は家で安静に
    していないといけないか、
    理解していない部分が多々あり
    ました💦

    実は今義両親と祖父母の3世帯
    で暮らしており義母が子供を
    出産した時に実家には帰って
    いなかったらしくそれが当たり前
    という考え方だったみたいで
    現に私の友達たちは子供を産んで
    実家に帰るというとえ?そうなん?
    と不思議そうにしていたぐらいです😅

    もう一度私自身理解した上で
    話し合ってみます😊

    • 4月29日
あみみ

ご実家は近くですか?
産後1ヶ月健診は産んだ病院で受けるので、健診終わるまではご実家がよろしいかと思います。

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    実家は車で20分ぐらいの距離に
    あります😂
    わかりました!
    もう一度旦那と話し合いたいと
    思います😫

    • 4月29日
みー

産後は本当にできるだけ身体を休めた方がいいですよ!
私の知り合いは動きすぎて出血?してしまい再入院に💦
2、3週間すれば動けるようになりますが、1ヶ月検診が終わるまでは動かない方がいいと思います‼️
義両親には入院中に会いに来てもらってはどうでしょう?
あとは実家に来てもらったらいいんじゃないですか?その方が長居もしなさそうだし(笑)

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    そういう危険もあるんですね💦
    義両親宅から病院は近いので入院中
    に会いに来て貰うようにします😆

    • 4月29日
RY ♛ Mama

私は退院した日に実家に見せに行ったり
普通にしてましたよー
下の子は01ヵ月前から普通に公園とか
行ってましたし
毎日とか人混みに行ったりしなければ
少しなら大丈夫だと思いますよー

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとう(*^^*)
    やっぱり皆さん実家に帰る人が
    多いですね😂
    人混み避ければ散歩ぐらいなら
    大丈夫ですかね😄笑

    • 4月29日
aamama

1ヶ月は、ダメだと思います!
あとはみなかさん次第ですが、
みなかさん自身もしっかり休まないと良くないですよ!そのための1ヶ月ってのもありますよ!

わたしのお義母さんは、退院後に悪寒などあったらしく、謎の震えが止まらなくなったことがあったらしいです。
お義母さんの場合は実の母を早くに亡くしており、お義父さんのおかあさんにその時は子供の面倒を見てもらったらしいです。


なのでわたしはお義母さんに1ヶ月は実家に帰りなさいと言われました!
なので、その間、ちょくちょく写メを送ったり動画を送ったりして、1ヶ月経って家帰ってすぐの土曜日にみせにいきました!
退院の日も来れなかったので退院した日の写メなども送りました!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    私も初めての妊娠、出産なので
    自分自身の体がどうなるかとか
    考えてなかったのでその事も
    旦那に伝えたいと思います!
    お義母さんはしっかりしている方
    ですね😭
    写真送るっという方法ありですね😄

    • 4月29日
ゆきち

産後1ヶ月は実両親にお世話になった方がいいと思います(*^^*)
私と旦那両家遠方で半月ほどワンオペでしたがほんとに体つらくて、けど家のこともしつつって感じでボロボロでしたが実母が自宅に来て泊まり込みでお世話しに来てくれたときはとっても助かりましたよ😊
顔見せはいつでもできますし育児慣れ始めて落ち着いてからでもいいと思います(♡´︶`♡)
義母は1ヶ月も経ってないときに顔みたいがために泊まりに行くと言い出しましたが、妊娠中義母がお世話するからと泊まりに来たとき一切なにもしなくて息苦しさも感じていたので断りました。
育児で手一杯の中余裕はないので子供がある程度大きくなってから顔見せするつもりです

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    確かに家に帰れば子育てと家事両方
    しないとダメですよね🙅‍♀️
    その事も踏まえて考えないといけな
    かったですよね💦
    やっぱり実母は遠慮などしなくて
    いいので助けて貰えるのはありがたいですね❣️

    • 4月29日
ダイ

実家で1ヶ月過ごしても良いのではないでしょうか?
会いたかったら義実家の人が会いに来たらいいし、今は写真も動画も気軽に撮れて共有できるアプリもたくさんあります。
そういうので割と成長は分かりますよ〜!たくさん撮って送ってあげたらいいと思います。
何より、1ヶ月過ぎてみなかさんが義実家との同居に戻ったら実家のご両親よりずっと会う機会が多くなるのですし、それまでは少し我慢してもらっていいと思います。

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    今はそういうアプリとかもあるん
    ですね✨
    同居に戻ればいつでも義両親は
    会えるとは言うんですけどね😅
    たまにマザコン気質が出るん
    ですよね〜(笑)
    私達の事を思うんやったら優先
    してと言ってみます!!w

    • 4月29日
ドレミファ♪

車で20分ならつれ回すわけではないので大丈夫ですよ
私が行ってた病院あかちゃんとお母さんの母乳みるための検診てが生後二週間なので車で40分かけて病院行きました。
病院が日時指定してるくらいなので💧
一度二週間で義理両親の所に帰りそれでもつらければ2日位後にまた実家に帰るとかで良いかと

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    そういう検診もあるんですね🙄
    初めて知りました!!
    なるほど🤔
    そういう手もありますね✨

    • 4月29日
ちゃんまま

私は旦那の実家に見せに
連れていったのは
生後2ヶ月半くらい
だったと思います😅
退院する前に見にきて
貰ってあとは落ち着いてから
ってお願いしてましたね🤔

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    そのお願いを聞いて貰える事が
    羨ましいです(*^^*)

    • 4月29日
HiM

わたしは産後1ヶ月実家にお世話になりました。義父母は実家見に来てくれましたし、20分の距離なら旦那さんが写真なり撮って見せたらいいと思います。妹の意見はごもっともです!!でも妹がそう言ったとは言わない方がいいと思いますよ♪

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    確かにその手がいいですよね!
    そうですね!
    さりげなく時期が来れば伝えたいと
    思います☺️

    • 4月29日
deleted user

私は1ヶ月検診まで実家にいました!
旦那さんの両親が実家に遊びに来るではダメなんですかね❓😂
出産で疲れるし、初めての子育てで色々大変だと思うので、1ヶ月は実家でお世話になった方がいいと思います!
みなかさんと赤ちゃんを第一に考えたほうがいいですよ😊

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます✨
    旦那側の両親は実家に来づらいかな
    と思ってその案は出してないです💦
    その事を踏まえて旦那と話し合い
    ます(*^^*)

    • 4月29日
いちご🍓

産後2週間だとまだ私は家に帰っても家事とかできなかったと思います!
赤ちゃんのためにも、みなかさんのためにも1ヶ月はご実家にいた方がいいと思います。
両親に合わせたいという願望のために、みなかさんや赤ちゃんに負担をかけるのはおかしいと思います。

見に来るならちょっと疲れるから嫌だけど病院に見に来てもらうとか、1ヶ月はきっちり帰って随時写メを旦那に送って義両親にみせるとかじゃだめですかね?😥

妹さんの意見、正論だと思います!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    家事出来ないですよね💦
    確かに負担がかかる事を旦那は
    考えてなかったでしょうね🤢
    もう一度きちんと話し合って
    みます!!

    • 4月29日
リサ

産後は本当に身体を休めたほうがいいですよ…!
なんだか動ける!と私は里帰りしていたにもかかわらず動き回りました。結果、悪露は4ヶ月まで止まらずその後すぐ生理再開。生理も毎回2週間だらだら続き産後7ヶ月ですが体調がうすら悪い状態がずっと続いています…。

旦那さんのお気持ちもわかりますが、
義両親には実家にお見舞いと言う形で来てもらってはどうでしょう…?
敷地内同居ではこれからイヤってほど孫が見れるので少し我慢すればいいのに…。と思ってしまいました…。

  • ささみんと

    ささみんと

    そんな事もあるんですね💦
    体調が悪いのにコメントくださって
    ありがとうございます😣

    私もそう思います😞
    一度ガツンと言ってみます!!

    リサさんあまり無理しないで
    くださいね😰
    ゆっくり休んで良くなってください!

    • 4月29日
恵

義理のご家族に2週間目くらいに、ご実家に来てもらうのは、どうですか?

出産後1ヶ月は、母親の体力回復と新生児の感染予防の為に、あまり出ない方がいいと聞くので、私も検診以外は出掛けないつもりです。
一応、周りの友達もそうしてるみたいです。

一度病院の先生にも、出産後1ヶ月の間にお出かけする事が大丈夫なのか聞いた方がいいかもしれませんね(^o^)
先生によってもですが、実家に居てた方がいいんじゃない?と言って下さったら、旦那様にも先生に言われたからと言いやすいでしょうし。

話は代わりますが、私は妊娠中よく旦那に散歩しろ散歩しろ言われましたが、それも先生に話したら、それは人によるから、無理に散歩しないでと言われました。

なので、やはり病院の先生の意見も大切だなと思いました💦

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月という期間には意味が
    あったんですね🤭

    先生に相談するのもありですね!

    私も妊娠中は歩いた方がいいと
    思ってました💦
    そういう事でも先生に相談する
    べきなんですね!!
    参考になりました🤔

    • 4月29日
おまめまま

産後赤ちゃんをお外に出す出さないとかじゃなく、みなかさんの体の回復の程度もあるだろうし、早く帰ってこいってご主人はちゃんとご主人自身が家事をするつもりでの発言なのでしょうか?

ご主人に写真送ってそれを見てもらうとかじゃだめなのですかね?
生後1ヶ月も経たない赤ちゃんを義両親に抱き回されてもこわいですよね...

ご主人にその代わり家事はしてくれるんやろ?と交換条件出した方が良いと思います😢
産後無理すると歳とってから更年期障害出たりとかあると聞きますしそこも説明して理解した上で考えて欲しいって言うべきです!!

妹さんの仰る通りですよ!!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    きっとそこまで考えてなかった
    ですね💦
    私もきちんと理解していなかった分
    そこは反省です😫
    写真案を一度出してみます!!
    女の人の負担はでかいですよね😰
    きちんと話してみます!!

    • 4月29日
ナイトメア

自宅の隣が義実家で、自分の実家は自宅から車で10分かからない距離です。

私の場合ですが、母から嫁いだ身なんだから病院から最初に戻る家は実家ではなく、義両親のお宅にきちんと挨拶してから里帰りしなさいと言われました。(勿論ベビや体に負担のかからない距離だからってのが大きいと思いますが)
退院後、その足で役所へ書類を提出して義実家に御披露目し、これかれ1ヶ月里帰りさせてもらいます。不在の間旦那のお世話宜しくお願いしますって挨拶してから1ヶ月里帰りしてました。
帝王切開だったのに、調子に乗って動いていたら義実家から帰る前に痛みで歩けなくなりましたが(笑)

退院後に義実家寄らないにしても、孫に会いたければみなかさんの実家に義両親が会いに行けばいいだけの話なので、早く帰らずに1ヶ月きっちり体を休めた方がいいと思いますよ。うちは里帰り中に、何度か実家に義両親が差し入れ持って来てくれましたよー!!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    しっかりしたお母様ですね☺️
    やはり無理するという事は自分の体
    を痛めつけるという事ですね💦
    いい義両親さんだったんでしょうね!
    旦那に理解させた上で旦那から義両親
    に伝えて貰います😂

    • 4月29日
チャチャ

私だったら産後1ヶ月は実家にいます❗
赤ちゃん見たかったら、義両親が来たらいいじゃないですか❗

これから先の成長をより近くで見れるのは義両親なんだから、生まれたてすぐくらいは実両親の近くに居てもいいんじゃない?と旦那を説得しにかかります😁💦

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    私も説得しにかかります(*゚∀゚*)
    皆さんからのコメントを使わせて
    貰って説得してみせます😤

    • 4月29日
ミニミニ

初めての妊娠で6ヶ月になります。
私は実家には帰らず自宅で子育てすることで夫と話し合いをしました。
夫には実家に帰るべきと言われましたが、私は夫に赤ちゃんの成長を1番に見守ってもらいたい気持ちが強く最終的にやはり自宅がいいと伝えました。
現在の段階でのお二人の気持ちはこれからの状況によっては考えも変わることもあるかと思います。まずは時期をみて今の段階ではこうしたいと伝えるなり、夫婦で話し合うことが大切だと思います。
旦那様もご両親に我が子の成長を見せてあげたい気持ちはあると思いますが、産まれてくる赤ちゃんに合わせて臨機応変に対応するしかないと思います。
帰ってこれそうなら帰って来たいけど、初めてのことやからって感じでまずは軽く促してみてはいかがでしょうか?

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんはいい方ですね!
    えりこさんの考え方も素敵です✨
    確かに夫婦2人の子供なので旦那に
    一番成長を見て欲しいですもんね💦
    そうですね!
    それもいいかもしれないですね😂

    • 4月29日
あしゅりー

私は3週間で帰りました。
というのも、私は退院してその足で2時間ちょいかかる実家に帰って、1ヶ月検診に間に合うように自宅に帰ってきたので実質里帰りが3週間だったってだけですが。

正直、敷地内同居なら比較的会いやすいんだから、生まれて1ヶ月くらい母親優先で休ませてやれよ旦那!と思います。

今は写メで撮ってすぐ送ったり出来るし、なんなら動画だって送れるんだから、1週間ケチるなと思います。

1週間早く帰ったところで、毎日あんたの親には会わないよ?と今から伝えておいた方が良いと思いますよ。

夜間授乳や慣れない育児に家事までやるんだから、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいな状態で他人になんて会ってられませんからね。
そんな暇あったら寝たいし。

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます😊
    そういう理由だと仕方ないと
    思いますね!

    旦那も毎日自分の親が見に来るのは
    嫌みたいでどういうこっちゃ!って
    思いました😅
    そういう点では心配はなさそうです
    けど…、

    確かにそれもそうですね!!
    常に寝たいですもんね😫

    • 4月29日
M❤MAMA

入院する病院に面会に来てもらうのじゃ
だめなんでしょうかね、、、
確かにお母さんの体力や体の面もありますし
何より10ヶ月もお腹の中にいて
急に外に出てきた赤ちゃんにとっては
外出すると言うことは
相当な刺激と体に相当な負担がかかりますし
伝えてみてはどうでしょうか!
入院中に会いに来るのではだめなんですか?と!
みなかさんもご実家で実母様に
手伝ってもらった方が体の体力もそうですし健康面も
やはり自分を大事に育ててくれた親ってだけあって
安心感がすごくあってのびのびお子様との時間、
育児楽しんで出来ると思います!!
なので、旦那様や義両親の方は寂しいかも知れませんが
今はみなかさん、そして、1番は
お子様の体が1番大事ですし!!!!
確かに顔の変化は物凄くありますし寂しいですけど
1番は子供の体のこと考えてほしいですよね😢

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    そう言われてみればそうですね💦
    実母は気を使わなくていいので
    きっと子育て大変でも心の支え
    になってくれると思います✨
    まだ父親としての自覚がないの
    かなとも思います😅
    もう一度話し合いをしてみます!!

    • 4月29日
ナイトメア

動けちゃいますが、絶対無理は禁物です。
ご主人が何でもやってくれるなら別ですが、実家と違って自宅では家事もプラス、義両親の目もあってゆっくり休めないと思うので1ヶ月ゆっくり出来るなら甘えるべきです。

二人目以降はそんな悠長なこと言ってられないので、今回だけですよー!
しっかり、旦那様説得してください。