※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョイプン
ココロ・悩み

37w初マタで離婚考え中。旦那の問題や子供のことで悩んでいる。離婚経験者やシングルマザーの意見を聞きたい。

とても不躾な質問ですが、お許し下さい💦

私は37w初マタですが、出産後に離婚を考えてます💦(~_~;)

かなり前から悩みに悩んで、結局今まで踏ん切りもつかず、、

理由はザックリですが、旦那のモラハラ、借金、浪費、義実家との不仲な関係性や女性関係が主です。。。

実際、私も幼少の頃より両親の問題や家庭環境の問題でかなり嫌な思いをしてきたので、

子供には同じ思いをして欲しくないし、できれば離婚は避けたい‼️

友人や実家の母に相談してみた所、離婚を進められてるのですが、やはり最終的には私の心次第だと言われましたが、、
子供の存在もありますし、簡単には決断できずにいます。

そこで、離婚を経験なさった方、シングルマザーで頑張っていらっしゃる方は、どのタイミングで元旦那様、パートナーに「見切り」❓をつけ決断されたのか、
デリケートな内容ですが、参考までに少しでもいいので教えて頂きたいです(^_^;)

コメント

ri-chan.

私の友人ですが、子供が生まれて5ヶ月くらいで別居して1歳くらいで離婚していました。
離婚理由はモラハラ、浪費でしたが私は離婚した今子供と友人を見ていると幸せそうだなーと思います♡!
シングルマザーで大変そうだけど全然生き生きしていました(´>ω<`)♡

離婚するなら手続きなど大変ですし出産してお身体が落ち着いたらの方がいいと思います!

• ジョイプン

ジョイプン

お返事ありがとうございます‼️
    お友達幸せそうならよかった✨

そうですね(^_^;)今はまだ出産を控えているので、身体も育児も少し安定してから、、、と思います

• 10月25日
新米ママン

私は産後に離婚予定です。

子供の為にと言うのは勿論当たり前に考えなければいけないことですが、何が子供の為になるか良く考えました。ただ単純に両親が揃っていれば子供は幸せか、それは違うと思いますし、揃っているからには仲良しが前提かと思います。子供心に色々な事を感じたり察したりすると思いますのでやっぱりメインで育てるお母さんが幸せであることが1番かと思い私は決意しました。

これから大変なことも沢山あると思うし覚悟もしてます。
検診で通院している看護師さんにも、お父さんが居なくてもお母さんや周りの環境に恵まれれば子供は真っ直ぐ育つし幸せよ、と言ってもらえて決意できました。

37週ですもんね(^_^)
もうすぐですね♡
今はまず元気な赤ちゃん産んでくださいね〜私も追いかけます‼︎

ママンの底力見せ付けてやりましょう‼︎

どういう選択をとっても、ジョイプンさんとお子さんが幸せでありますように。

• ジョイプン

ジョイプン

お返事ありがとうございます!!

そうですねー(~_~;)親の辛い顔を見せながら育てるのもな、、と考えてはいます(^_^;)💦

どうゆう選択をしても後悔のないようにしたいと思います(*^_^*)

まずは来たる出産に向けてお互い頑張りましょうね✨
    アドバイスありがとうございました‼️

• 10月27日
うさぎママ♡

私は子供が1歳の時に離婚しました。
妊娠中は週に2回ほどしか家に帰ってこなかったし、次々と借金を作っては、その電話がわたしにかかって来ていました。

パパになったら変わるかも。と期待していましたが結局変わらず。

わたしは両親と同居していたので両親にはかなり助けて貰っています。

シングルになったら、1人で頑張りすぎずにまわりに協力してもらいながら頑張ったほうがいいと思います(o^—^o)

シングルで大変な事も色々とありますが、離婚した事に後悔は全くないです。

離婚したらもう前に進むだけです。
頑張ってくださいね。

• ジョイプン

ジョイプン

お返事ありがとうございます💦

週2の帰宅ですか、、、(~_~;)
    それは大変な苦労をされたのですね、、。でも後悔されてないのなら安心しました‼️

やはり子供が産まれたらと期待してしまいますが、、泣

アドバイスありがとうございます!
    早く前を向けるよう頑張ります(^_^;)

• 10月27日
r.mama

私も出産後に離婚を考えてました!
私の家も母子家庭で、子供には同じ思いをさせたくないと思ってましたが働かず生活費も入れずに遊び歩いてたり、元々妊娠した時も堕ろすように言われていたこともあり😂でも一人で育てていけるか不安で仕方なかったです!そんなときに切迫早産気味になってしまって、、そんなときでも心配するわけでもなく。絶対この子は私が守ると決意し、出産前に離婚しました。
両親揃っているから幸せとは思いませんし、親が無理して生活するよりも笑顔でいるほうが子供も幸せですよ😊💓

• ジョイプン

ジョイプン

お返事遅くなってしまいすいません、アドバイスありがとうございます💦

子供を堕ろすまで言われてたのですね、、、💦
    実家の援助は期待できないので、1人で育てると思うと不安で夜寝れたもんじゃないです。(~_~;)

無理した環境だと子供も辛いですよね、、、私自身も笑顔でいれる道を探してみます(^◇^;)

• 10月30日
キティーまい

私の両親ですが,私が5歳のときに離婚していて理解も少しはできるようになってたのですごく悲しかったのを覚えています…
でも,その当時3歳だった弟と,産まれて間もなかった妹は父のことをほとんど覚えていなかったので悲しんではいなかったと思います。
長くなりすいません(>人<;)
私はできるだけ早く離婚することをオススメします

• ジョイプン

ジョイプン

お返事遅くなってしまいすいません!
    5歳でもやはり理解できるのですね、、、子供の気持ちを考えると心の傷が少ない内にとは思います。

その為にも、出産後は早めに仕事をみつけて経済的にも安定できれば、、、と考えれるようになってきました(~_~;)💦

早く本当に笑顔で過ごせる日が来るように前を向いてみますヽ(´o`;

アドバイスありがとうございました‼️

• 10月30日