※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

旦那の実家で娘がご飯をおねだりしたら、義母が自分で食べてしまいました。気になりますか?

いつもお世話になっております!
今日夜ご飯食べずに旦那の実家に行ったですけど丁度旦那のお母さんご飯を食べてた、娘そのご飯見てお腹空いたって言ったですが義理母もうご飯ないだよと言って娘にお菓子を渡して、ご飯一口も娘にあげず全部自分で食べました。それを見て腹立ちました。(そのあと息子アイス食べたいと言って冷凍庫中に冷凍のおにぎり有りました、それあるの忘れたかどうか分かりませんが…
皆さんはどう思うですか?

コメント

二児ママ

長文ですみません(><)

あちゃ

それは嫌ですね。何か作ったりしてくれてもいいのにな…。ご飯あげないと大きくなれないのにね!

叶乃

どうして夜ご飯を、食べずにいったんですか??

• 二児ママ

二児ママ

義理母仕事してるのでその時間帯しか行けれないです!
    行ってすぐ帰ろうと思いました。

• 4月28日
  • 二児ママ

二児ママ

回答ありがとうございます!

• 4月28日
  • 叶乃

叶乃

そうなんですね!
    正直なところ、お腹空いたーって言われたときに、じゃあ帰ろ!って言えばよかったかな!っておもいます!

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

帰りたかったです!
    行ってまだ5分しか経ってなかったので娘に言ったですけど、お菓子食べるから大丈夫と言われました。

• 4月29日
aamama

なんか、事情があったんじゃないですか?
まあ、たしかに孫にあげないのもどうかと思っちゃうかもしれませんし、大人気ないとわたしも思いました!
でも義理母にも生活がありますしね(・・;)

• 二児ママ

二児ママ

特に事情は無かったです!

• 4月28日
  • aamama

aamama

事情って、二児ママさんに伝えてない義理母の生活に何か事情があって、あげれなかったとか?って思ったのですが、、、、(・・;)
    それか、本当にただ単に大人気ないだけか。

大人だと思うから苛立つんだと思いますよ!大人に見える子供!コナンくんと逆パターンだって思ったらなかなかイラつかないですよ!*笑*

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

ないと思います!
    前も一回家に行った時冷凍庫からアイス出して、自分で食べました。その時義理父それを見て〇〇ちゃんにもあげやと言って自分の食べてるやつ娘にあげた。

• 4月29日
  • aamama

aamama

そういう人なんですね!
    よく前にもあったなら、なるべく距離おくしかないかと!
    それか旦那さんに伝えてもらうとか。。。

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

今回は用事あって行ったです!
    普段は行きません!
    旦那に言ってもなんとも思わないので言ってないです!

• 4月29日
とまと

虫歯菌のこともありますし、食べかけの物を渡されても嫌だなーとも思うので、腹立たしいとは思いません。
孫がお腹すいたーって言ったら冷凍のおにぎり渡すよりお菓子あげた方が喜ぶだろう、って考えもそんなにおかしくもないと思います。

孫が食事時に来て、お腹が空いた、とゴネたからお菓子をあげたのに嫁にはイライラされたって義母さんは感じたんじゃないかなーって思いました。

• 二児ママ

二児ママ

今回の事だけじゃないです!
    前も一回家に行った時娘に聴かず冷凍庫からアイス出して、自分で食べました。(その時アイスまた有りました)
    義理父それを見て〇〇ちゃんにもアイスあげやと言って自分の食べたやつ食べると聴いたです。

• 4月29日
  • とまと

とまと

うーん、前にも同じようなことがあったのならご飯食べさせてからお伺いした方が良かったんじゃないでしょうか?
    おもてなしをしてもらう前提なのが見て取れます。

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

いつも避けてますが今回用事が行ったです!
    あと義理母仕事してるのでその時間行かないとこっちの夜ご飯も遅くなるのです!

• 4月29日
  • とまと

とまと

お子さんはまだ小さいのでしょうか?人が食べてるのを見たらお腹すいた〜食べたい!っていうのはしょうがないかもしれません。
    ですがアイス食べたい!と言い出し、食事中の義母にアイスがあるかどうか冷凍庫を開けて確認させるのを見てたのはびっくりです。夕ご飯まだだからダメだよ、とかお子さんにお声がけせず、冷凍おにぎりあるなら出してよって思うのはズレていると思います。

二児ママさんは義母さんのことを融通が効かない、ケチだなと思っているのが文章からは感じ取れますが、義母さんからすれば図々しい嫁だな…って思われてると思いますよ。

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

その時はもうご飯食べ終わりました。
    行った時おかずもなくご飯だけ有りました。
    お腹空いたと言った時先にテーブル上のお菓子食べました!アイスはそのあとのことです。

• 4月29日
  • とまと

とまと

順番の問題じゃないですよ😅

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

どうしても食べさせたいわけじゃないですけど、赤の他人じゃのでもうちょっと優しくして欲しかったです。
    前も義理母冷凍庫からアイスを出して自分で食べて、義理父それを見て〇〇ちゃんにもあげやと言って自分食べたアイスを娘にあげましま。

• 4月29日

勝手に食べさせたらダメだと思われたとかじゃないですか??
うちの義母だったら、お家に帰ってしっかりとご飯食べなさいね~とか言うと思います😊

• 二児ママ

二児ママ

ある時はあげてます!

• 4月29日
💗たそちゃん💗

二児ママさんの家で用意してあるかと思ったり、食べてるものをあげるのも……。って気を使ってくれたのでは??行ってすぐかえると思ってたんですよね?義理母さんも、すぐに帰るかと思ってたのでは?

• 二児ママ

二児ママ

ある時はあげてます!
    普通は聞くはずじゃないですか?
    何も聞かず何もないだよとしか言いませんでした。

• 4月29日

ご飯を食べさせずに行った方に問題があるかと…
子供なら欲しがるってわかるし何か食べさせてからいってもよかったのでは?
そしてお菓子もらったんですよね?
冷凍庫からアイスも頂いたんですよね?
そこでおにぎりがあったとか…
図々しくないですか?
自分たちが義母にとって迷惑な時間に行ったくせに。。
そして、私だったら義母が食べてるご飯は食べさせたくありません。
義母も食べてる最中の物をあげてなんかあったら困るからやらなかったんだと思います。
虫歯とかあるし。

• 二児ママ

二児ママ

回答ありがとうございます。
    確かにそうですけど義理母仕事してるのでその時間帯に行かないとこっちの夜ご飯遅くなるし3boyさん言ったように子供って例えご飯食べてから行っても食べたいと言います。
    息子がアイス食べたいと言って義理母アイス多分ないよって言いながら冷凍庫を開けて焼きおにぎり有りました。
    アイスは食べなかったです。(その場には娘も行ったので焼きおにぎりを見て食べたいと言いました。)

• 4月29日

退会ユーザー

だったら何か買って行ったらいいのでは?
    何でも貰うんじゃなく。。
    義母さんがこの時間に来てと頼んだわけではないんですよね?

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

なのでそんな長い時間おるつもりは無かったです。
    旅行の本買ったから取りに来てと言われたです。
    どうしても食べさせたいわけじゃないので赤の他人じゃないのでちょっと優しくして欲しかっただけです。

• 4月29日

退会ユーザー

そっか。。与えるから優しいということではないですよ(>人<;)
    子供たちに何かあったらいけないってやっぱ思っちゃったんじゃないかな?
    もし子供たちが食べたいとか言い出したら
    お家にご飯あるから帰ってから食べようねと言い聞かせるのも大事だと思いますよ^_^

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

言いました。
    娘お菓子食べるから大丈夫と言われました。
    たまにご飯食べる時はあげてますのでこっちからは何も言わなかったです。

• 4月29日

退会ユーザー

外国の方ですか?

• 4月29日
ぽんすけ

自分が食べてるものをあげると口のばい菌が移ると思ってとかじゃないですか?
冷凍おにぎりの存在を忘れていて…とか

• 二児ママ

二児ママ

たまに一緒にご飯食べる時普通にあげてます。
    おにぎり忘れたかも知れませんが分かりません!

• 4月29日
たろうちゃん

冷凍おにぎりが古くて、「古いのあげるのもな〜」と思ったのでは?

個人的には食べかけの物を分けられる方が嫌なので、分けてくれなかったことにはムカつきません。

• 二児ママ

二児ママ

たまに一緒にご飯食べる時はあげた事があるのです!

• 4月29日
ハービー

私もたまに連絡なしで、子供に食べさせてない状態でご飯時に行くことありますよ!!
けど普通、ご飯食べた?食べてない?って聞きますよね!
何もないわって言われる時もあるけど何かしらしてくれるし、ラーメンでもいいですよね!
お菓子じゃなくて。。

赤の他人じゃないんやしもうちょっと優しくしてほしいし何かないかなって探してほしいですね💦

• 二児ママ

二児ママ

りーにゃんさんと同じ考えです!
    赤の他人じゃないからちょっと優しくして欲しかったです。

• 4月29日
  • ハービー

ハービー

だって、「おいご飯食べにきたで、早く出してくれ」って言ってるわけじゃないんやしね。
    何かあるはずやのにね😭
    義母がその時間やったらいてるんなら、これからは買って持って行って向こうで食べるかですかね💦 今度行ってもまたそうなりそうですよね💦

• 4月29日
  • 二児ママ

二児ママ

義理母仕事してるので18時か19時に帰るです!
    その時間帯しか行けないです!
    なのであまり遅く行けないです!
    そういう人だと知ってるので普段はあまり行きません!

• 4月29日
さき

私の義理母は、これあげて大丈夫?と必ずなにかあげる際は聞いてくれます!

嫁姑ってなかなか難しいですね!

義理母の事は嫌いなんですか?

お互い苦手かも。って思っていると、相手のする事に嫌味かな?と思ってしまうんぢゃないんでしょうか?

• 二児ママ

二児ママ

嫌いまでは行かないけど好きじゃないです( ;∀;)

• 4月29日