※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、お風呂上がりに服を着せると泣き叫ぶので、なぜか悩んでいます。服が原因ではないかと考えていますが、同じ経験をした方はいますか?

皆様にご相談です、聞いていただけたら嬉しいです
現在生後三ヶ月の娘が居ります

うちの娘はお風呂に入って上がってからタオルを巻いているまでは凄くご機嫌でニコニコしているのですが

いざ服を着せようとすると一気に機嫌が悪くなり凄まじい声で泣き叫びます

今までニコニコしてたのにいきなり泣き叫ぶのでどうしてなのかと悩んでます、単純に服を着るのが嫌いなんだろうかとも考えましたが日中着替えさせても泣きはしないので服では無いと思うのですがこんな事を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

べあ

うちも、お風呂あがってローション塗ってオムツまではニコニコなんですが服を着せると泣き出します(´・ω・)
なんなんでしょうね(´・ω・)

• サヤカ

サヤカ

コメントありがとうございます(^^)
    家だけでは無いのですね安心しました!娘の気持ちを解ってあげれなくて焦ってました…(´・ω・`)

• 4月29日
あみみ

分かります。同じことあります。
暖かくなって、暑いのかなーと勝手に思ってました。私もお風呂後すぐに服を着ないので…
少し、クールダウンさせてから着替えさせるのはどうでしょうか?

• サヤカ

サヤカ

確かにそうですよね、私自身お風呂上がりは暑くていきなり着せられたら不機嫌になるのかましれませんね(..)

• 4月29日
あんな

うちの娘もそんな感じでした笑
多分お風呂上がりで眠いところ持ってきて、さらに着替えさせられてもういやーーーーってなってるんだろうなと思ってました笑
そしてだいたいそんなときはそのあとすぐ寝てくれることが大多数だったので😭😭

• サヤカ

サヤカ

経験された方が居て良かったです、お風呂大好きなのでそこからあげられて不機嫌になっちゃうのかもしれません(´・ω・`)

• 4月29日
JANE

うちも同じです。開放感が好きなんですかね?

• サヤカ

サヤカ

お風呂あがりでさっぱりして開放的だったのを服着せさせられて泣いちゃうのでしょうかね(>_<)

• 4月29日
napan

うちも高い確率で泣きます😅
うちの子は拘束されるのが嫌みたいで💧

• サヤカ

サヤカ

お子さんも泣いてしまわれてしまうんですね!裸ん坊が好きみたいですねヽ(´o`;

• 4月29日

風呂上がりで暑いのかな、、、😟❓
うちの息子は嫌がりませんが、私自信は風呂上がりすぐには服着たくないです。涼んだ頃に着たいかんじです。
冷たくないお水飲ませたり、少し扇いであげてみたらどうですかね?
暑がりな個性なのかもですね。

• サヤカ

サヤカ

私自身暑がりで服をいきなり着るのは抵抗あるので娘もそうなのかもしれないので試してみますヾ(・◇・)ノ

• 4月29日
あまま

うちの息子も一時期そんな時がありました!うちの場合はお風呂が好きすぎて服を着せようとするとお風呂が終わった事に気づきギャン泣きしてました(笑)

• サヤカ

サヤカ

お風呂うちの子も大好きなんですよー!だから泣いちゃうのかもしれないです(>_<)

• 4月29日
ぽよ

服着終わった後も泣いてますか?
甥っ子なんですが、着替えの時に腕などを掴まれて自由を奪われるのが嫌いでギャン泣きします(*_*)
着終わって自由になると泣き止むんですけど違いますかね?

• サヤカ

サヤカ

着替え終わって抱っこすると泣き止みます!服着せるタイミングで泣くので可能性高いかもしれません(^o^;)

• 4月29日

うちもお風呂上りはほぼ毎回ギャン泣きです。
お腹の中みたいに気持ちよかったところから出て、生まれた時みたいに泣いてるのかなと考えて、いつも「おめでとー、女の子ですよ!」とふざけて喋りかけてます😅

• サヤカ

サヤカ

それ面白いですね(笑)気持ちよかったのに出されて泣いてるかー、今日お風呂上がり泣いたら言って楽しんでみます(>_<)

• 4月29日
 はろーすまいる

お風呂大好きなんですかねー❓😃
ウチも服を風呂上がりに着せる段階でギャン泣きになります。。。😭
1度再び湯船に戻したら落ち着きました。。。😅
お腹の中を思い出して恋しいのかな。。。って思っていました😊💕

• サヤカ

サヤカ

お風呂大好きですねー入ってるときはニコニコしてます
    今日試しに泣いたら湯船戻してみます、泣き止むかな?ヽ(´o`;

• 4月29日
たもこ

うちの双子ちゃんも、お風呂出てぽーっとご機嫌にしてるのに、着替え始めるといつもおんなじところ(肌着まではご機嫌。洋服を着せ始めて袖が通りきったくらい)で泣き出すので、しばらく肌着だけでいたら泣かなくなりました。
ただ暑かっただけなんだと思います。大人でも風呂上がりすぐにパジャマ着たら暑いですもんね。

それに気づいてからは、肌着でミルク飲んで、落ち着いたら寝てしまう前に洋服をサッと着せて寝かしつけしてます。これで2人とも落ち着いてます。

試してみてください😄

• サヤカ

サヤカ

双子ちゃんですか!可愛いでしょうねo(^o^)o確かに肌着で少しプルプルして服でギャン泣きです…肌着で冷ましてから着させてみます!

• 4月29日
ひま

うちの子もそうでした!
暑くてまだ服を着たくないのかな?と思い、お風呂上りは涼しいところに連れて行って、おっぱいは肌着だけ着せて飲ませることにしました💡
そしたら泣くことなくなりましたよ(^^)

• サヤカ

サヤカ

皆さんの意見を参考にさせていただくとやっぱり暑いのかなって思うので今日は冷ましてあげようと思います(^^)/

• 4月29日