※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

一歳半健診で不安な言葉や指差しの練習方法を知りたい女性がいます。

一歳半健診に不安を感じている項目がいくつかあります。何か練習したりできることがあれば教えてください。
言葉→単語はほとんどありません。まま、まんまくらいです。パーパーと言ったり、あ!と言ったりしてきます。あと、じゃいじゃいみたいな謎の言葉はいいます。
言葉や声で話しかけるのも△かなと思っています。あー、と共感を求めてきたりはします。あとはピンチの時はわーわー騒いで私を呼びますがこれは話しかけに入るのでしょうか?
おしゃべりするような抑揚をつけて声を出すというのはどのようなかんじなのかいまいちつかめません。優しい声で話していたり喜んで叫んだりは抑揚なのでしょうか?
指差し→ものを指したりはしません。本を読んで、やお菓子ちょうだいなどは物を持ってきて手渡してきます。どっちだ?のような質問は手全部を使って差します。これも指差しですかね?

あまり話さない子なので主に言葉の質問です。目を見てきますし、ここにないないして、やパパに渡してなどができるので聞こえていないわけではないかなと思います。沢山質問してすみません、アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

コメント

ゆかい921

全然問題ないと思います。
これから少しずつ言葉も増えていくので焦らず見守ってあげてください。
指差しもしなくても心配しなくても大丈夫な月齢ですし、言葉の理解はできているようなので問題なしです。

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。指差しが重要だという記事を見てしまってなんだか不安になり。。。言葉も少ないですが嬉しい時はこちらを見ていたりするので一緒に共感しながら頑張ります。

• 4月28日
  • ゆかい921

ゆかい921

わたしの子も先日一歳半検診でした。
    指差しも微妙な感じで、指差しするかどうかの質問欄もバツにして出しましたが、指差しはしてなくても全然大丈夫ですよーと言われましたよ😊

• 4月28日
  • あゆまま

あゆまま

そうなんですね、少し安心しました。焦らず頑張ります!ありがとうございました。

• 4月28日
まめのん

話を聞く感じ言葉より先に体が動くタイプなのかな?と感じました。絵本やお菓子もあれ欲しいな〜と言葉や指差しで伝えるより自分で持ってこよー!という感じです✨

謎な言葉を話してるというので、お子さん本人はおしゃべり出来てるつもりだと思います💕笑

意思表示もしてるし、言われたことも理解してるので何も問題ないと思います😊

• あゆまま

あゆまま

そうですね、じゃいじゃいと何か言いながらニコニコしてるのでしゃべってはいるんだと思います笑
    沢山話しかけながら様子をみたいと思います、ありがとうございました。

• 4月28日
  • まめのん

まめのん

じゃいじゃいって可愛いですね😍
    いずれもしかしたら、じゃいじゃいの意味がわかる日が来るといいですね💕

ちなみにうちも先に体が動く子で、来月の1ヶ月検診の紙書きながらこれできないな〜という部分ありました。

絵本で〇〇どれ?と聞くと指差しとか…その以前に絵本を見るとビリビリに破って遊ぶ子なのでスタートラインにも立ってません🤣笑

• 4月28日
  • あゆまま

あゆまま

じゃいじゃい、意味が知りたいです笑
    絵本は○○どれ?を聞きすぎると次のページにされます笑
    うちも絵本は大分ビリビリしてます。あとガブガブしてます笑
    暗記パンみたいに食べて頭に入っていることを祈ります笑
    ありがとうございました。

• 4月29日
ちえ

私も指さし不安やったので、子ども物知り図鑑なるものを買ってみてちゃんと理解してるのかやってみました^_^

犬とか、猫とか最初は教えていって、犬どれだったかなぁ?と質問すると教えてくれるようになりましたよ^_^

• あゆまま

あゆまま

健診の項目をみてびっくりし、今まで図鑑で名前を教えるだけでしたが、わんわんどれ?など聞くようにしてます。

• 4月28日
iso

月齢はどのくらいですか?

• あゆまま

あゆまま

もうすぐ一歳半です。5月で一歳半になります。

• 4月28日
  • iso

iso

お受験するわけではないのですが、幼児教室通ってます。子供のためというより、自分のためみたいな感じです。

先生から、言葉については、本の読み聞かせをすすめられました。本を読みながら、どっちかな?どれがいい?これかわいいね!とか、色々話しかけ続けます。子供なりになんか答えたら、すごね!分かるんだね!とたくさん褒めてあげます。ただそれだけなので、もうすでに色々やってらっしゃってるかもですが。

指差しは、うちの場合ですが、離乳食の初期からお皿におかずを複数並べてます。どれ食べるか必ず聞きます。返事ない時は、これがいいかな〜と言って食べさせます。そしたら、あれがいい!という感じでいつの頃からか指差してました。1歳検診の時に、指差ししますか、と聞かれて、自分の食べたいもの(いちごとか)にだけ指差しすると答えたら、それでいいと小児科の先生に言われました。
    もう、自由に食べているなら、今更ですよね💧

• 4月28日
  • あゆまま

あゆまま

絵本の読み聞かせはしています。どれがいい?とかは聞いたことないので聞いてみます。
    離乳食はどれがいい?と聞いてたべたこともあったかもしれませんが基本的にあまり食べない、自分で食べずに口をあけて待っている子なので笑
    最近はほしいものはてを伸ばします。
    色々とアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月29日