※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
家族・旦那

今日旦那の父は夜8時半にアポなしで来ました。家には上がってはいませ…

すみません、愚痴です。

今日旦那の父は夜8時半にアポなしで来ました。家には上がってはいませんが強烈な違和感です。来た理由は自宅の外にバイク車庫を旦那が作りたいので、その寸法をはかりに来たとのことでした。(義父は大工です。)
8時半少し前に旦那が風呂に行き(携帯もって行ったので、多分ゆっくり入るつもりだった)、本当にちょっとしたあとで風呂場で電話してる声。そのあとささっとすぐあがり、着替えすぐ外へ。
旦那も私に声をかけないで外に出たので、何事?と外にでたら旦那の父と兄がいました。

旦那が家に入ってきたところで、旦那に8時半に小さく子がいる家にいきなりくるのは非常識だとおもう。やめるように伝えてほしいと話したら…
・うち(旦那の実家)は10時くらいまで親父が仕事関係の人と家でうちあわせしてるのは普通によくあったから、おかしいと思わない。→あなたの家はそれが普通でも私の家は1度もそんなことない。どちらが多数かと言ったらこっち(私)のほうが多いとおもう。
・うちの親父は金がないから今も働いてる。夜しか時間がない。→それは8時半じゃなくてもいいのでは?もう少し早い時間もできるよね。
・こっちがお願いしてるに来るなとはいえないでしょ→だからって8時半はおかしいよ!
と堂々巡り。
しまいにゃ皆おまえみたいに暇じゃないとか罵倒されましたよ。(きょうはたまたまバイト休みだけど週3、4夜間働いて住宅ローン分稼いでるんですけどね~とか思いつつ…)

最終的には、あなたが言わないなら、私が8時過ぎにうちにこないでくださいって言うからいいよ!とキレたら、好きにすれば~と言われましたよ。
我慢しようと思ってたけど、旦那の態度もむかつくからマジで言おうか。家買ってから1年、8時過ぎにきたのは今回で5回目。いい加減いわないと、これからも続きそうだよ…

頭に血がのぼってるので乱文長文すみません。

コメント

来依

20時半ってそんな遅いですかね(;▽;)?
家にもはいってなく
施行するわけでもないし
ゆたんさんが出るわけでもないし
なにが駄目なんでしょう、、?
すいません
私も実家が建築で嫁いだ先も自営なので
20時という時間がそこまで遅く感じないからかもしれませんが、、

• ゆたん

ゆたん

娘の寝かしつけ担当は夫ですので(私が夜いないことも多く)、いつもは9時就寝ですが、早く眠くなっても私ではなかなか寝ないのです…

• 4月28日
めだか🐟

さすがにアポなしでいきなり来て家に上がられたら嫌ですが、外で勝手にやってくれてるのなら私は気になりません😅
私も非常識なのかも💦

• ゆたん

ゆたん

ちょっと強く書きすぎました、すみません。娘の寝かしつけ担当は夫なので私ではなかなか寝ません。娘も外で何かしてるのを察知するのか、しきりに外を指差して『んー?んー?』て私に聞いてきました。

• 4月28日
  • めだか🐟

めだか🐟

お仕事かなんかですか?
    そのような家庭の事情があるんですね!
    旦那さんが寝かしつけ担当なんて素晴らしいです~🙌
    でしたら義父さんにそのままお話していいんじゃないかな?と思います😊

• 4月28日
  • ゆたん

ゆたん

↑に書いた夜間バイトで帰宅が深夜なので、寝かしつけは必然と夫の仕事になりました。(余談ですが、寝かしつけに関しては私より数段上です。)
    確かにただご遠慮ください!より寝かしつけはパパがしてるので…と伝える方が角がたたないですね。アドバイスありがとうございます。

• 4月28日
  • めだか🐟

めだか🐟

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    私も深夜バイトを考えていたのですが、母乳だからなのか主人が寝かしつけ出来ない為足踏み状態なので羨ましいです😭
    ちゃんと理由を話すればきっとわかってくれますよ☺️
    頑張ってください❗️🙌

• 4月28日
  • ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。次会うときにでもネチこくならないように話します。
    わたしはじめは完母だったのですが、バイトに行けるようにミルク飲めるように娘に頑張ってもらいましたよ(笑)

• 4月29日
ちーちゃん♪!

子どもが寝る時間なので、出れません。
とか、
何か理由つけて、ゆたんさんは、出ないでいいのでは?

うるさいなら、寝るから静かにしてもらうように頼むとか、どうでしよう?

はっきり言って、アポなしで、8:30には来て欲しくないですよね😭
寝かしつけ真っ最中!!ですよね…

• ゆたん

ゆたん

うちは9時寝かしつけなのですが、早いと8時半には寝付いてることもありますし、旦那が寝かしつけ担当なので私ではなかなか寝てくれなくて…
    わたしもはじめは家のなかにいたのですが、少しうるさかったので『旦那に近所迷惑、静かにしなよ』と言いに行きました。

• 4月28日
はる

ピンポンしてないんですよね?旦那さんが対応して、家にも上がってないならいいんじゃないですかね😅一言旦那さんがそれをゆたんさんに言えばよかったですね❗️
寸法測りにきただけですし。現役で働いているなら、1日休みに寸法測ってそれから材料買いに行くより、寸法だけ分かってれば何かのついでに材料買っておけたり、仕事終わりに材料買ったりできますし。
今まで色々あって元々義父が嫌いだから何してもムカついちゃうのかもしれませんが、このエピソードだと怒る理由がよく分からないので、旦那さんが気分悪くなるのも仕方ないと思います。
他に明らかに非常識な事があった時に言うならいいと思いますが、このエピソードのタイミングだと、なんで怒っているのかよくわからないので効果的ではないと思います😅

• ゆたん

ゆたん

旦那の父はいままでも8時過ぎに来てることもありますし(今回以外は毎回あがってます)、旦那が対応してたとしてもアポなしくることと、娘の寝かしつけは夫担当であること、娘は外の雰囲気を察知するの落ち着かない様子でした。
    でも、義実家あまり好きでないこともあり、頭に血が上ってたので冷静に話が出来なかったのは私の反省点ですね…

• 4月28日
がく

旦那さんのお父さんの仕事の関係でそれくらいの時間にしかこれないんじゃないでしょうか??💦してもらう側なのにもっと早く来て!っては旦那さんも言えないと思います。
今まで義父さんとなにかあってからこういうことでイライラしてしまったならしょうがないと思いますが...
旦那さんもいまから来るみたい。とか一言いってくれればいいですよね。寝かしつけ中になにかして、その音で寝ないと大変ですもんね。

• ゆたん

ゆたん

娘に関しては寝かしつけはパパがしているので、寝る時間の近く(9時)にいきなり旦那が外に出ると娘が『あれ?』って感じになります。
    バイク車庫に関しては、旦那が前から希望してるので、知ってましたが、話がここ最近いっきにうごきました。私の知らぬところで。この時間の訪問をうけなきゃ作れないなら、作ることを許可しませんでした。

• 4月29日

どちらの言い分も有りなのかなと思います。
ゆたんさんの寝かしつけたい親心やアポなしでいきなりはいやだと言う気持ちわかります。

でも時間的に8時半はそこまで遅くないし頼んでる側でしかも合間を縫って来てくださってるなら文句は言っちゃいけない気がします。
文句があるんだったら施工業者に頼むべきでは?
そしたら昼間に施工してくれるし。

せめて連絡は欲しいですけどね(>人<;)

• ゆたん

ゆたん

一才半前の子がいる家に来る時間ではないと思うんです。
    寝かしつけは夫がしてるので、パパがいきなり外にいったので娘はあれ?てなってました。外の様子も気にしてるようでしたし。

わたしもこの時間の訪問をうけなきゃ作れないなら、バイク車庫を作ることをいいなんて言わなかったと思いますよ。 バイク、私にはいっさい関係ないですし。

毎回アポ直前や無しな義父にも、いきなり外に出た夫にも違和感があります。

• 4月29日

バイク関係ないってあなたの家でもあるんですよね…
ご主人のバイクですよね…
関係ないわけではないかと。
お二人の家だし。
時間もそうですがパパが寝かしつけなきゃいけないとか、こだわりが強いのかな?
ごめんなさい。世界は自分中心という印象を受けちゃいました…

旦那様は確かにちゃんとつたえるべきでしたね!
今来てるみたいだから出るねとか一言。

でも頼んだのは旦那様なんですから義父に文句言うのは違うと思いますよ。
寝かしつけもその時だけゆたんさんがしてあげるとか…

• ゆたん

ゆたん

そうですよ。旦那とわたしと娘、3人の家です。でも乗るのは旦那だけで、私と娘はのりません。これでバイクがわたしに関係あると言えますか。

必ずしもパパが寝かしつけなきゃいけないとは思ってませんよ。旦那がたまに遊んで帰ってくるときは私が寝かしつけてますし。でもわたしが寝かしつけるときはギャン泣きされることが多いですが、旦那なら背中トントンしてれば寝るようです。だったらギャン泣きされない方を選びませんか?

こだわり強いのは悪いことですか?

私の書き方も悪いですが、旦那には『8時すぎて家にくるのはやめてほしい』と伝えてといったんです。今回は家に上がってないけど、それ以外は上がってますし、それも含みます。

外でガヤガヤやってる(ご近所さんにどう思われるか)、娘は外を気にしてる(就寝前に落ち着かない)、これを気にすることが世界は自分中心に回ることになるのですか?

• 4月29日

退会ユーザー

乗らなくてもご家族のものですよね?
    じゃー税金ガソリンなども乗らないから家計から一切出さないんですか?

娘さんどうこうより義理家族が嫌いなだけでしょ?
    だから受け入れられないんじゃないんですかね?

私に怒りをぶつけられても私は悩みに対しこうじゃないかなと助言しただけです。
    反省したと言いながら全く聞き入れていないようなので。
    お気の毒な人だなと。
    お好きなようにどうぞ笑
    無駄な時間でした。

• 4月29日
  • ゆたん

ゆたん

どうしてもの部分だけ言わせてください。

いま、家にあるバイクは旦那は車検、税金、オイル交換、ガソリン、全部自分でやることを約束に購入したものですよ。へそくりからだしたようで家計からは出してません。

義実家好きではないですよ。それは否定しません。ただ、うちの親が夜いきなり訪問したとしてもやめてくれといいますよ。いきなり夜家に人がくるのはわたしは嫌です。

私があなたに怒ったのは世界が自分中心…といったからです。
    向かいの家もまだ幼稚園に通っている子がいます。外に出たとき灯りが消えてたので、寝てるかもしれないです。外をガヤガヤやってるのをご近所さんにどう思われるか、気にして当たり前では?
    反省したのは頭に血が上ってたので余計なことをいいすぎたこと、あたまの中が整理できたは、その時間に人がくるのは、どうしてもいやだってことです。
    言い過ぎたことに関しては明日は旦那に謝るつもりです。

• 4月29日

退会ユーザー

印象を受けただけですが…
    ただ屁理屈やばいなと思いました。
    結局はバイクも共同財産です。結婚したからには。

自分の考えを曲げず違うかも?というとかみつく。
    助言をしてもあれはこうそれはこうと言い訳ばかり。
    自分の中の考えを変えるつもりないんですよね。ただ同調してほしいんですよね。
    ごめんなさい。私は同調できなかっただけです。

確かにご近所さんは付き合い大事だし気にしちゃいますよね。ただ世間一般では8時はんじゃ文句言ってくる人はいないのかなぁと。。
    ってまた意見しちゃいました

十人十色ですね!
    考えも人それぞれ。

• 4月29日
  • ゆたん

ゆたん

助言がほしかったわけではなく、単に吐き出したかっただけです。それをつぶやきカテゴリではなく、こちらにかいたら反対意見がくるのも当たり前ですね。

8時過ぎて家にくるのはやめてほしいの考えは曲げませんよ。どうしても嫌ですから。前から嫌だな~とは思っていたので。

わたしが夫に言いに言ったのは9時です。8時半に即言いに言ったわけではありません。後だしみたいな書き方になりますが。
    ただ8時半、別にいいじゃん、と思う方が多いのはわかりました。わたしが自分が多数派ではないのに言い過ぎたとも思います。そこは私のよくなかったとこです。

いま改めてみると、確かに私の屁理屈は問題ですね。私がこれは私のじゃないと言ったところで義父からしたらうちのものですし、うちのものをつくるわけですしね。
    夕べなぜあんなにイラついたか考えたら、8時過ぎに家にこられた以外にも疲れていた…というのはあるみたいです。だから旦那に寝かしつけをお願いしたかったのだということに気づきました。別にこだわってないと↑に書きましたが、確かにこだわってましたね。嫌な書き方してすみませんでした。

3boyさんの意見が、正直はじめは嫌でしたが、いまはそういう意見で自分は確かに屁理屈こねてたことに気づけたので、言っていただけてよかったです。

• 4月29日

退会ユーザー

私もあなたがイライラしてるときにまたイライラさせるようなこと言ってすみませんでした。
    旦那様に話して遅い時間やめてもらって素敵な車庫ができるといいですね!

• 4月29日
ゆたん

皆さんコメントありがとうございました。
皆さんのコメントに返信するうち、頭の中が整理できたので、気持ちが落ち着きました。そこまで怒らなくても…という意見が多く、お陰で少し怒りすぎたかもと自分に対する反省もできました。
ご意見ありがとうございました。

はじめてママリ🔰

私は義家族嫌いなので
もし自分だったらイラつくと思います😅
自分の両親だと許せるけど義家族だとイライラします😂笑
私なら子供のペースを義家族に乱されたことすらイラつきます😅
心狭いです😂笑

• ゆたん

ゆたん

こどものペース崩されるのは嫌ですよね。
    正直、わたしは義父母は好きではないです(だからきつくなった部分もあります)。
    でも自分の実家の親でもいきなり来るは嫌です。以前約束の時間より一時間早く来たときは、そういうのは止めてといいました。

• 4月29日

あ。返信いらないです。ゆたんさんも色々な考えがあっての事なのに私も余計なこと言ってすみませんでした。
旦那様と話がうまく進むといいですね!
大変でしょうが頑張ってください!