※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに苦戦しています。ベッドを嫌がり、眠いけど愚図ります。寝室に連れて行くと落ち着くも、遊びたいモード。横になって寝かしつけを試みていますが、トントンで遊ぶと思われてしまい、寝かしつけが難しいです。

最近娘の寝かしつけ(昼寝)に苦戦しています(*_*)
新生児の頃から、ベビーベッドに寝かしておしゃぶりさせて布団かぶせれば勝手に寝てくれる子でした。
それは今でも変わらないんですが、ベッドを嫌がるようになってきました💦💦
体力もついてきて、遊びたい欲求もすごく出てきたようには感じているのですが、眠い愚図りが出てきてベッドに寝かせようと抱っこして近づいただけでギャン泣きです😅💦💦

時々、寝かせるタイミングが合ったのかすんなり寝ることもあるのですが、ある程度ダメなら寝室に連れて行っています。(ベッドはリビングにあります)
寝室に行くと泣くことはないですが、新しい場所だ!遊ぶぞ!モードになり、動きは活発に💦💦
ある程度は放っておいて、何度も布団に戻しています(>_<)
そのうち時間が経てば寝るのですが、果たしてこれでいいのかどうか💦💦
この時、私は一緒に横になって寝たふりをしたり娘の頭を撫でたりしています✋
トントンすると遊んでもらっていると思うのか、娘が私をトントンして寝ないのでしていません。

抱っこやミルクで寝かしつけをしていないママさん、どうやって寝かしつけされていますか?😂

コメント

あや

リビングが遊ぶ場所になりつつあるんですね💦
寝室を寝る場所にしてあげちゃった方が寝るかもしれません😁
うちもそれくらいのときは力尽きるまで動いてそのうちにコロンと寝てました‼️
寝つくのに慣れてくると暗くしたらすぐ寝るモードになりましたよ🎵

  • 奈麻

    奈麻

    回答ありがとうございます!
    そうだと思います😂
    まだ遊び足りないのかな?と思っておろすのですが、本当に眠い時はそれでもギャン泣きで…。どうしたいんだ!って思います😭💨
    初めから寝室に行った方がよさそうですね💦

    最終目標はそれです(笑)

    • 4月28日
むー

うちも基本は布団に置けば寝てくれていましたが、最近は寝返りが激しくて、すぐに寝返ってうつ伏せになってからずりずり動き出して、布団から落ちて泣くの繰り返しで、すぐに寝てくれなくなりました。そんな時はまたリビングに連れてきて、眠そうにするまで遊んだり、バウンサーで揺らしたりして、そろそろかな?って時に布団に戻す感じです。子どもの成長と共に上手くいってたことも上手くいかなくなりますよね😅

  • 奈麻

    奈麻

    回答ありがとうございます!
    動けるようになるとダメですよね😭💨
    うちもハイハイができるようになってからは布団やクッションでガードしていても行きたい放題です( ノω-、)

    遊び足りないのかな?と思っておろすのですが、本当に眠い時はギャン泣きですし、眠いなら寝なよ~(*_*)ってなります(笑)

    ですよね😢やり方を変えていかないといけないんでしょうが、何がうちの子に合って合っているのか分からずです💦💦

    • 4月28日