※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

3月末に仕事を辞め、保険証がない状態で産婦人科を受診しました。夫の扶養手続きが完了するまでは自己負担で支払う必要があります。

物知りな方、教えてください‼

妊娠や病気が重なり3月末に仕事を辞めました。夫の扶養に入る予定だったのでその後国民健康保険に入る手続きなどはせず(延長手続きなどすれば良かったのですが…)、4月は手元に保険証がない状態で(会社に返還したので)産婦人科を受診し、自己負担で払わないといけませんでした。
夫の扶養に入る手続きが完了するまでは、自己負担で払うしかありませんよね?💦

コメント

re.mama

基本妊婦健診は自費になるので
薬とか出してもらって保険適用分に関しては話は別ですが😓
手続き完了までは保険適用の分も自己負担ですね💦

• クレア

クレア

そうなんですか…💦
    ありがとうございます!

• 4月28日

妊婦健診は保険適用外なので全額自己負担になります!
薬処方されたときだけ保険適用されます!

• クレア

クレア

薬を処方された方が保険適用になって得?なのかな…(笑)
    ありがとうございます‼

• 4月28日

退会ユーザー

適用なのは薬代だけですよ!

• 4月28日
  • クレア

クレア

あ、勘違いしておりました…///
    薬を処方された日の分が適用な訳ではないんですね!
    ありがとうございます😣

• 4月28日
かやのしゃ

手続き中ですって伝えることで、3割対応してくれる病院もあります。

保険証の申請をしているのなら、その時点で保険証はないけど資格はあると思います。

レセプトは月末締めなので、同じ月内で、保険証持ってこられれば、10割負担してた分返してくれる所が多いと思います(病院側もなんどもレセプト作り直すと手間になるため)

いずれにせよ、病院側次第ですね

• クレア

クレア

わぁ~
    それなら手続き完了が5月になってしまいそうなので、4月分はきっと返ってきませんよね…💦
    回答ありがとうございます!

• 4月28日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

月末締め、翌10日までに保険者にあげるので、うまく間に合えば病院で返金対応できる可能性もあります。

保険者から戻してもらう手続きも割と簡単にできたりするので、ビビらなくて大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月28日
  • クレア

クレア

そうなんですか!
    「保険の資格」が10日に間に合えば返金されるかも、ということですよね🙂

退職してから手続きがたくさんあってビビりまくりなので、少し安心しました(笑)
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうですね。
    無保険の時期があってはいけないと国が定めているので、もし受診された日に保険の資格がなかったとしたら、
    国民健康保険でまた手続きすることになると思います

(ご主人の扶養が勝手に社保と判断した回答になってます)

• 4月28日
  • クレア

クレア

お詳しくて、とても助かります!
    私の無保険だった4月はどうなってしまうんだろう…、何かしら手続きちゃんとしておけば良かった…と最近そればかり考えていたので💦
    なんとかなるだろうと思えてきました🙂

• 4月28日
  • クレア

クレア

ちなみに夫は、公務員です💦

• 4月28日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

公務員なら安心ですね。公務員は共済組合かと思うのですが、ご主人の保険証に正しい名称で保険者書いてあるので、そこのホームページに飛ぶ方が細かく書いてあると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月28日
  • クレア

クレア

はい、見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月28日
はる

私も旦那の扶養に入るまで時間がかかり、1ヶ月間妊婦検診自己負担でした😰
その時は2週間に1回の検診だったので、出費がいたかったですが😫
ですが、保険証が届いて手続きしたら多めに払ったお金戻ってきました!
薬も、領収証持っていったら多めに払った分のお金はもどってきました!

• クレア

クレア

わかりやすくありがとうございます‼
    私も4月はまだ妊娠初期で検診が多かったので、痛手で…💦
    あとでお金が少しでも返ってくることを祈ってます!(笑)

ちなみにはるさんは、扶養に入られるまで特に何か手続きされましたか?😣

• 4月28日
  • はる

はる

病院の会計の時に、今手続き中なんですけどって言ったくらいで、特に特別な手続きはしませんでした!

普通扶養に入るまで早くて2週間くらいなのに、旦那の会社は遅くて1ヶ月もかかりました😰

• 4月28日
  • クレア

クレア

それなら私も会計の方に話しました!
    良かった~…☺️
    扶養に入るまで色々面倒ですよね💦
    同じ方がいて安心しました!

• 4月28日