※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしまるきっどそん
妊娠・出産

帝王切開と普通分娩、どちらが痛いか心配です。帝王切開の方が心の準備ができ、麻酔もあるけれど、術後の辛さは気になります。

普通分娩と、帝王切開、実際はどちらの方が痛みが強いのでしょうか。1人目を普通分娩で出産しましたが、現在2人目が逆子で、お腹の張りも強いらしく、帝王切開を覚悟しています。あの痛くて苦しく、終わりの見えない陣痛を思えば、帝王切開の方が、心の準備もてきるし、麻酔もするし痛くないのでは?と思ったりもしますが、やはり術後が辛いのでしょうか。

コメント

ふうら

怖いお話しますが、私は帝王切開の方が嫌です。術中に痛くなり、吐きました、、
先生は後産だよ〜って言ってました。
産後は痛み止め飲んでいたので、どちらも変わらないかなと、、産後のベッド移動はどちらも変わらず痛かったです。

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    そ、そんなことがあるんですね😭💦 知り合いは、陣痛中に吐いた、と言ってましたし、どちらも命懸けですね。
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 4月28日
R.A.mama

一人目緊急帝王切開で、次は予定帝王切開です!!!
陣痛はMAXに感じてたんですが、子宮口が2cm開かずで、子供の心拍が下がって帝王切開になったので、自然分娩の産む時の痛みは分からないので何とも言えませんが、帝王切開は術後がホントに辛いですよ💦麻酔も人によっては、完全に効かなかったりもしますので…麻酔が効いてる間はさほど痛くはないですが、切れた後の後陣痛、傷の痛み、当日と2日目はホントに辛いです💦寝返りすら打てないです…次の日からは歩かされますし、結構しんどいと思います!!!( ノД`)どっちが楽とかは無いと思いますよ💦自然分娩には自然分娩の痛み、帝王切開には帝王切開の痛みがあるので…😭😭😭

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    そ、それは1番辛いですよね😭 陣痛も、帝王切開も経験するという…💦💦 本当に、何が起きるかわからないので怖いですね😭
    今怖くて、どこも痛くないのに痛みを感じてます😂 貴重なお話ありがとうございました!!

    • 4月28日
どん

陣痛もめっちゃ痛いですよね!私は一人目が20時間陣痛耐えてからの緊急帝王切開でした。
結果から言わせてもらうと、本当に比べられません。なぜなら痛みの種類が根本から違うからです。
帝王切開の傷の痛みは、私は痛みに強いタイプで産後4日目にはほぼ感じなくなりますが、酷い人だと1〜3カ月、下手すれば地味な痛みが1年くらい残る人もいます。
それに何より、やはり体に傷がつくのがネックです。綺麗に目立たなくなるようには先生も塗ってくれますが体質によってはボコボコと浮き出たようになったり、ケロイド状になって目立ったままになってしまうこともあるので💦
あと、帝王切開の痛みは痛み止めを処方してくれますが、人によってはそれも効かない人もいるみたいですよ!

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    痛みの感じ方も、麻酔のかかり方も違うので、なんとも言えませんね😭
    でも20時間耐えてからの帝王切開…
    本当にお疲れ様でした💦
    できるだけ普通分娩で産めるように、逆子体操頑張ろうと思います!貴重なお話ありがとうございました!

    • 4月28日
 ふうちゃんママ

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開で出産しました!
陣痛を経験していないので自然分娩の痛みは分からないのですが、帝王切開は術後、麻酔切れてからが本当に辛いですね💦
寝返りすら痛くて出来ず、ベッドから起き上がる時の痛みは泣くほどです。歩行も痛すぎて前屈みにならざるおえなかったです😱💦
ただ、2人目予定帝王切開でしたが、私の時はまさかの麻酔が効かず、麻酔が効かないまま帝王切開続行だったので壮絶すぎて、あまりの痛みに意識朦朧としました😭
1人目の時は問題なく効いた麻酔が2人目にして効かないとは想像もしてなかったです💦

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    やはり、そうなんですね💦💦
    全く想像のつかない痛みです💦 怖すぎる…😭
    麻酔がきかないまま、、そんなことがあるのですね😱 考えただけで、お腹が痛いです😂💦笑
    痛みは人によっても、場合によっても違うみたいですね。頑張ります!! 貴重なお話ありがとうございました!

    • 4月28日
deleted user

緊急帝王切開でした。37週で高血圧からの手術だったので、陣痛は分かりません💦
私は物凄く痛みに弱く、注射もダメなんですが、帝王切開は大丈夫でした。先生の腕が良かったのか?術後に麻酔多目だったのか?そりゃ翌日ムリヤリ歩かされたのはキツかったですが、まぁ耐えられる範囲でした。ロキソニン?も貰えましたし。赤ちゃんのお世話で気が紛れてましたし。

麻酔入れる時に針が上手く入らず30分くらい?入れたり出したりされてたのが一番キツかったです…😩

上の方々の経験談見るに、人によって違いますね🌀

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    そ、そうなんですね!! やはり人によって感じ方も違うのですね!
    少し安心しました!!
    私も注射ダメです💦 検診の時の採血さえ無理です😂 30もツンツンされるのは、耐えられないです!! お腹切るが痛いのはもちろんわかりますけど、針を刺されるのも地味だけどめちゃくちゃ痛いんですよね…
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 4月28日
ハルヒママ

1人目経膣分娩、2人目逆子で帝王切開で産みました(o^^o)
どちらが痛い…これは人それぞれだなと帝王切開経験者に聞くたび思わされますが痛みに弱い私は経膣分娩が断然楽でした(o^^o)
一応これでも長男の時長期戦で31時間半唸り倒しての出産でしたが経膣分娩は産んでしまえばその後の痛みなんて可愛いものです(笑)
帝王切開は産むまでは痛くなくても産んだ後の苦しみはハンパない(;>艸<;)
起き上がるのも歩くのも痛くて痛くてしょうがないのに赤ちゃんの世話まである(;>艸<;)
入院中麻酔が切れるまでは麻酔をフル活用(笑)切れたらロキソニンとか坐薬とかフル活用して耐え退院時も痛み止めもらって帰りました(o^^o)

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    そ、そうなんですね。31時間の陣痛のほうがマシだなんて…
    考えただけでゾッとしました。
    痛み止めが効かない場合もあると聞いて、震えています。。笑
    大変貴重なお話ありがとうございました!!!

    • 4月28日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    痛み止めも色々種類があります(o^^o)ダメなら色々変えてもらえば大丈夫です(o^^o)

    麻酔も効かないことがあるなんて恐ろしい話を聞いたことがあって私は切られる直前まで麻酔科の先生にかっこ本当に麻酔効いてる?本当に痛くない?」って泣きながら聞いてはお腹とか触ってもらって感覚を確認してもらって私が納得できてから切ってもらったらとめちゃくちゃ迷惑な妊婦でしたよ(笑)

    • 4月28日
  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    なるほど!!!
    私もそれ、やろうと思います😂!!
    もう必死すぎて、泣けますね!先生に全てをたくしますよね😂 局所麻酔だと、切られる痛みはなくても、感覚はあると聞いたので、ゾッとします。。
    迷惑でもなんでも思われていいんで、私も何度も先生に確認しよっ、て思いました。笑 ありがとうございます!!!

    • 4月28日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    手術室入った瞬間から号泣した私には切られた感覚は分かりませんでした(o^^o)
    ただ押されたり引っ張られたりする感覚はめちゃくちゃダイレクトに感じ吐きました(笑)
    号泣した私にオペ看は「ほったらかしにはしないからね‼︎絶対誰かそばにいて話しかけるから大丈夫よ‼︎」って言ってくれて頻繁に声かけしてくれるし赤ちゃん出される瞬間とか手を握ってくれてました(o^^o)
    麻酔入れられる時は逆にオペ看の服を握りしめて耐えましたが何にも言われなかったですよ(o^^o)

    • 4月28日
deleted user

私は1人目も今回も帝王切開なので陣痛を知らないんですが。

帝王切開は術後が大変ですね。
術後も麻酔をしてるのでいたみはけいげんしてますがか、それでも痛いです。
お腹とお腹の中をザックリ切ってるので当たり前です。
そして、次の日には歩かないと治りが遅くなるので痛みをこらえて歩きます。
私は比較的痛みがなくなるのが早かったですが、人によっては退院後も痛みは続くし。
お腹の傷は赤ちゃんの抱っこや、ショーツのゴムでも痛かったりしますし。
傷が綺麗に治らないとまた痛くなったりもするし。

どっちが痛いかと言うと難しいですが、やはり帝王切開の方が元の体に戻るのにかなりの時間がかかるので嫌ですね。

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    そうなんですね。。
    ざ、ざっくり…😂💦💦
    たしかに、帝王切開のほうが体を切っている分回復には時間が掛かりますよね。 次の日に歩かないと治りが遅くなる、とかあるんですね!もう考えただけで、痛いです…笑
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 4月28日
まさこ

私は2人とも、帝王切開で出産しています。私は経膣分娩は経験していないのでわからないですが、やはり痛みは人によりますよね💦

予定帝王切開は日にちが決まってますが、カウトンダウンとても怖いです。
シラフで手術台に自ら上がる。40年近く生きてきてあんなに怖かったことはありません💦
怖すぎていいとしてして、号泣しました💦💦

痛い怖い、ダントツ怖かったですし、2人目は痛み止めの点滴が効かず辛く1人目と2人目でも痛みは違いました💦💦

  • きしまるきっどそん

    きしまるきっどそん

    そうなんですね😭💦
    たしかに、カウントダウンも怖いですね😂 前日眠れなくなりそうです。。
    手術台に上がる瞬間、想像するだけで倒れそうです💦💦 笑
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 4月28日
  • まさこ

    まさこ


    あと、帝王切開だと後陣痛がないと思っている方たまにいらっしゃるんですが、後陣痛もしっかり痛いです💦
    2人目の時の方が私は痛くて、上の娘か傷口にダイブしてくるので、傷が開かないか心配になるくらいです💦

    お腹と子宮の二カ所切っているので、開くことはないよと、産婦人科でも言われましたが😅
    パコっと開きそうなくらいでした💦

    • 4月29日