※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに興味を示さず、困っているママです。新しいおもちゃを買い足す必要があるか悩んでいます。支援センターで遊ばせても、飽きてしまう心配があります。

7ヶ月の女の子のママしてます(^^)
最近、家にあるおもちゃに関心を示さなくなって困っています😓
一度遊んだ記憶があるので、私が目の前でおもちゃを手に取り、楽しいよ!音がでるよ!とあやしても、
無表情で手に取りません😅
逆に見たことのないおもちゃを出すと、手にとり1人遊びを始めます。それも、またいつしか飽きて遊ばなくなります。遊びのネタがなくなり、最近ではビニールに空気をいれ、風船だよーと身近な物で対応しています。
このままだと、新しいおもちゃを買い足し続けないといけないのではないかと、不安になっています😓
このようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします(^^)
うちのおもちゃに見向きをしないので、最近は支援センターに行き、遊ばせています😓
支援センターの遊具に慣れたらまた遊ばなくなるのでは、とも、思ってしまいます😭

コメント

叶乃

おもちゃを片付けでおいてしばらくしてだすと新しいおもちゃかのように遊んでくれますよ笑笑

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます😊
    久しく遊んでいないおもちゃを
    出して、遊ばせていますが、うちのおもちゃが少ないのか、少しは遊んでくれますが、また飽きてしまいます😅
    もう少し、おもちゃを増やしてみたら良いですかね?

    • 4月28日
  • 叶乃

    叶乃

    手作り系だと節約できます!
    アールワンの容器でマラカスにするとおててにピッタリサイズですよ!
    必ず接着剤でフタをとめてください‎|•'-'•)و✧
    少なくて、ほしいなぉって思うなら買ってもいいとおもいます!
    ちなみに、うちは夫婦でおもちゃ大好きなので、ちょっとしたカフェの子どもコーナくらいのおもちゃあります笑笑

    • 4月28日
梅ちゃん

おもちゃ買わなくても、ペットボトルにビーズ入れた物やキッチンで使ってないボール等渡しといたらいい食らいつきますよ。
おもちゃより大人が普段使ってる物方が喜ぶ気がします。

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ


    ペットボトルにはすごく興味を示しました!ただ、中に入れるものが見当たらなくて、翌日にはゴミになっちゃいました😅
    こども=おもちゃとばかり、考えてました(^^)ありがとうございます!

    • 4月28日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもいまだに一番反応いいのは、ビニール袋に空気入れたやつです🤣

あかちゃんあるあるかもしれませんが、おもちゃよりも生活用品に興味があるらしく、児童館でもおもちゃではなく、おもちゃをしまってある100均のプラカゴ振り回して遊んでばかりです🤣
あと、私のリュックとかも熱心にベルトを舐め回してます。

生活用品なら枯渇することがないので、むしろお金かからなくてラッキーと思ってますよ👍舐めたりしても問題ないもの、どんどん触らせてみてはいかがでしょう( ღ'ᴗ'ღ )

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます😊
    可愛い女のお子さんですね❤️
    この間、使用していないしゃもじを渡してみたら、すごく興味を示していました😅でも、おもちゃで遊ぼうねと、少ししたら、手から離してしまいました😅生活用品、まだ試していません。やってみます!(^^)

    • 4月28日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    しゃもじ!🤣
    もう少し月齢あごっておままごとに興味示すようになれば、キッチン道具はうってつけですね👍
    テッシュの空箱にガーゼたくさん入れて渡すと、ポイポイ引き抜いて楽しそうにしたりしますよ🤣
    捨てればゴミになるものでも、なんでもおもちゃにしちゃってください🖐

    • 4月28日
ママリ

うちもそうです😅
なので飽きたものは一旦片付けてまたまた忘れた頃に出しての繰り返しです💦
児童館や支援センターも同様に飽きるみたいなので同じ場所ばかりでなくこの曜日はココという感じです😊

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます😊
    曜日で変えるのありですね!
    車の移動で寝かさないように、1番近くのセンターに行っていましたが、ちょっと遠くのセンターにも足をのばしてみます!(^^)

    • 4月28日
あんこ

たぶんもうすぐ、大人が使ってるものに興味を持つのかなと思います!
スマホとか、畳もうとしてる洗濯物とか、新聞とかの日用品です。
新しいオモチャがなくても、エッそれ⁉️ってものを使って遊び始める時期なんだと思います。
うちの娘の場合は、衣装ボックスに入った服を片っ端から出して投げまくるのにハマってます^_^; 最初は止めてたんですが、洋服なら怪我しないし、楽しそうだから放っておいて、寝てから片付けてます。
娘的には、大人と同じように、出したり片づけたりしてる気分なんだろうな〜と思うと、面倒くさいけど成長を感じます✨

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます😊
    衣装ボックスの服、こども的には楽しいでしょうね(^^)
    可愛いですね(^^)
    まだ、おすわりが完全にできなくて、
    寝返りもたまにしかしないので、ねんねの状態でして😅
    おすわりができたら、ティシュ箱等に興味もちますかね😊

    • 4月28日
あいちゃんママ

オムツについてお聞きしたいです!
現在8ヶ月、体重7キロで、メリーズパンツSを使っていますが、漏れます😓
同じメーカーのMに変えるべきか、他のメーカーに変えるか迷っています。
みなさん、おすすめのオムツメーカーがありますか?(^^)

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

その体格でよくSでこれまでいけたんですね🤣メリーズMでちょうどいいと思いますよ👍メーカーは好き好きあるので、サンプル品とかたまに店頭で配ってるので、試してみてはいかがでしょう( ღ'ᴗ'ღ )

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます😊!
    M、試してみます!(^^)

    • 5月15日