※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

食事に興味を示さない子どもについて相談です。2食抜きは心配。他の食べ物を出すのは避けたい。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期レベルアップ中です。

最近気にくわない食材が入っていたら手をつけてくれなくなりました。

しまいには今日お昼ご飯に冷やし中華出したら、卵だけ食べて、ほとんど残しました。
ちなみに麺類は好んで食べてた方です。

お昼は誤魔化しても全くダメやだったので、そのまま下げ、夜もお昼の残りと野菜スープ出したら全く手をつけませんでした。

さすがに2食食べないのは良くないですよね💦

欲しがらなかったのでおやつはあげてません。

夕飯から2時間経ったのでバナナをあげようにも嫌がり、何なら食べてくれるのかわからないです。

食べないから他のものを出すっていうのをやりたくないのですが、さすがに2食抜きは心配になります…

みなさんどうしますか?

コメント

ゆんた

他に好きな食材とかご飯があれば、それを食べさせます💦
ホットケーキに野菜のすりおろしたのを混ぜたりとかはどうでしょう??

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

今日は違うメニューだったので差し替えは控えたかったんです。

おやきは好きなので明日出してみます。

• 4月28日
  • ゆんた

ゆんた

おやき好きなら、それで良いと思いますよ。
    ゆきもこさんも、絶対これじゃなきゃダメ!
    残したからこれを!ってあまり今詰めて考えたら気持ちもしんどいと思うので、もう少し気楽で良いと思いますよ。
    うちも1ヶ月近く食べない時があり、すごく気分も落ちイライラしてましたが、実母にとりあえず食べれるものを食べさせてあげたら?って言われた事があります。
    仕方ないと思いホットケーキや、好きな食材混ぜたお焼きだったりあげてました。

私がイライラする分、余計に子どもは食べなかったです。
    何かしら食べたら褒めてあげました。
    そしたら、少しずつですが食べるようになりました。

今はしんどいと思いますが、あまり落ち込まないでくださいね。

• 4月28日
mei

うちはご飯大好きなので、白米は冷凍して必ず置いてます。
暑くなって来てご飯食べにくいと思いますよ。

うちの子も食べるの大好きなはずなのに、最近は水分ばっかりで食べる量は減りましたf^_^;

• れけもこ

れけもこ

うちもご飯ストックしてます。
    うちの子促してもなかなか水分取ってくれなくて💦、
    水分よく取ってくれるの羨ましいです!!

• 4月28日
ももトマト

水分だけ摂らせて翌日にします。
本当にお腹が空けば食べます(笑)
1日食べないくらいじゃ死なないので(笑)

• れけもこ

れけもこ

そーですよね。1日ぐらいいいですよね。

でも、晩御飯イヤイヤで食べる量が少ないのがもう1週間続いてての昼もだったので、さすがに心配しました^ ^;

• 4月28日
mini

私なら1日食べなくてもどうってことないので水分だけとらせて終わりです😑うちも気に入らないオカズは食べず、私が口に入れても吐き出します。好きなものばかり食べようとするので、順番に食べない限り好きなものはあげません。その代わり食べられたら褒めます。

• れけもこ

れけもこ

ここ最近褒めても誤魔化し効かなくて。
    ある意味芯の強い子みたいです(笑)

• 4月28日
  • mini

mini

これからが大変そうですね😂根比べ、負けないぞー!と私は意気込んで、遊び半分で戦うと思います🤣

• 4月28日