※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃむ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子を来年の4月に3年幼稚園に入れたいが、トイトレやお箸のトレーニングが難航しており不安。支援センターで同学年の子との差を感じ、言葉も遅いことが悩み。毎日トレーニングを続けるが大丈夫でしょうか。

はじめまして!
3月生まれで今2歳1ヶ月の男の子がいます。

来年の4月から3年幼稚園に入れようと考えています。
この子の従兄弟が3年幼稚園に行っていて、成長する姿を見ていて同じ園に入れたいなと思い決めました。

ただ決まりではないですが、幼稚園に入るには、トイトレの完了、お箸でご飯を食べる、お着替えをする、など3月生まれの我が子にはなかなか難関な問題が山積みで。。

トイトレやお箸のトレーニングは2歳と同時にはじめたばかりですが、おしっこもまだ一回もトイレで出たことはありませんし、お箸はおもちゃのように遊んで最終的に手で食べてます。笑

来年までに出来るのか不安だらけです。
そして園に入れるのかという不安もあります。

支援センターなどに遊びに行くと同学年の子と体格も違うし、うちは言葉も遅くて全くお喋りが得意ではありません。
不安要素しかないです。

それでも毎日トレーニングはしようと思っていますが、こんな感じで大丈夫なんでしょうか:(;゙゚'ω゚'):

回答お待ちしております。。

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

その幼稚園は必ず
オムツ外しておかないと
だめなんでしょうか??😭

• まにゃむ

まにゃむ

コメントありがとうございます😊📝
    そうなんです。。おぱんつでの登園になると言われました:(;゙゚'ω゚'):
    恐怖でしかないです。笑

• 4月28日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは今年度から行かせてますが
    3歳児はパンツ登園でしたが
    まだ外れてないって言ったら
    大丈夫ですよ外れてなくても
    パンツで登園させてくださいって
    言われました!!
    入園前まで一切トイトレせず
    幼稚園に行きだしてやろうと思ってましたが
    1日目お漏らししたぐらいで
    それからは日中はパンツでお漏らしなしで
    いけてます☺️💕
    うちも幼稚園前はトイレに行かせても
    まったく出さなかったのに
    幼稚園に行きだしたら早かったです(笑)

幼稚園の園庭開放などに行った時に
    完璧にオムツ外れてなきゃいけないのか
    外れてなくてもいいからパンツで
    来てという所か聞いてみたらいいかと思います✨
    「まだオムツが外れてなくて...」って
    相談したらある程度教えてくれると思いますよ☺️

• 4月28日
りらっこ。

トイトレやお着替えできないとダメっていう幼稚園なんでしょうか??
うちは、上の子オムツもとれてなかったし、箸はできてたけど、洋服も若干怪しい感じでしたが、できてないとダメっていう園ではなかったので、幼稚園に入ってからかなり急成長したなーという感じでした。
近くにはオムツとれてないとダメっていうところもあったので、自然とそういうところは避けました。
オムツとか、ママの覚悟もいるけど、その子のやる気がないとなかなか難しいので、、、

• まにゃむ

まにゃむ

従兄弟のママからはそのように言われ、オムツは持って行ってはダメなんだそうです。うちの近所の幼稚園は大体オムツがダメみたいなんです😣
    洋服のお着替えも抜くことすら未だに出来ないのに着るなんて出来るのか不安しかないです:(;゙゚'ω゚'):

でも入ることさえできればあとは急成長できるでしょうか。。
    本人のやる気が出てくることを祈ります(>人<;)

• 4月28日
あーか

うちの子も同じ月齢です(*^ー^)ノ
早生まれなので早め早めに色々と取り組もうと思ってやってます!
日々の積み重ねだし、やることに意味があるかなと!
私と離れた方が成長するブ文も大きいと思ったので、プレも母子分離型のところを選びました!

• まにゃむ

まにゃむ

早め早めに取り組まれてて素晴らしいですね(o^^o)
    プレも母子分離型とかあるんですね!
    プレってイマイチよくわかってなくていろんな形があるんですね!

• 4月29日
ママ

お漏らししてもOKの幼稚園ですか?
それならトイトレ完了してなくてもパンツで登園させちゃえばいいと思います(笑)
(それまでにトイトレはできる限り頑張る、漏らすことを先生に言う)