※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
家族・旦那

実母に子育て失敗した。と言われました。私は娘です。産まなきゃ良かっ…

実母に子育て失敗した。と言われました。私は娘です。産まなきゃ良かったのに。と何度も言いました。傷つきますよね?これからどんな付き合いをしていくか悩みます。みなさんならどうしますか?母は一人暮らしで言葉のチョイスが下手で親戚付き合いができません。尊敬するとこは働き者でした。

コメント

cz

お母さん病んでますか?

仕事場で、家で頑張りすぎてませんか?

• パンダパン

パンダパン

頑張って生きてきたとは思いますが、私の子育てに口出ししてきて喧嘩が始まると子育て失敗した。甘やかしすぎた。とか始まります。

• 4月28日
  • cz

cz

そしたら、すこし会う時間減らしませんか?

うちは1年に1回ぐらいですが30分しかいません。

• 4月28日
  • パンダパン

パンダパン

そうします。実は同居する予定なんですよ。旦那と会議します😩

• 4月28日
  • cz

cz

阻止した方が良いですね。

うまくやれなくなりますよ。

余計に( ̄▽ ̄;)

• 4月28日
  • パンダパン

パンダパン

取り返しつかないことになる前に、、、ですね。

• 4月28日
みーま

自分がすごく優しくなれる時だけかかわってます。

会いたくない、自分に余裕がないと思うときは年単位で会わないです。

私にとって実家はけして子供を連れて帰りたいところではないですねー。

• パンダパン

パンダパン

なんか、私も帰りたい場所じゃなくなりつつあります。年単位で会わないのすごいですね。

• 4月28日
  • みーま

みーま

子供の頃から色々ありすぎるくらいありすぎたし、孫(子)のことでも色々あったので、関係を良好にするのにかかる労力と時間を考えると、関わらない方が気が楽なんです。

親は私にとっては反面教師でしかないですねー

• 4月28日
  • パンダパン

パンダパン

本当の親でも色々とあるんですね。反面教師わかります。私も自分の子供には言わないし、やりたくないってことあります。

• 4月29日
せいチャム

よくありますよ。
私も言われます。
また言ってる程度。なら孫にでもお金かけて頂戴って言ってます。
あんまり言い過ぎると
私みたいになるから気をつけてねくらいです。
妊娠中は言葉が気になりましたが
産んで離婚した今べつに母の言葉は気にならなくなりましたよ。

• パンダパン

パンダパン

よくある話なんですかね。親子だから言いたいこと言っちゃうんでしょうね。

• 4月28日
花輝惺MaM☆

私も実母に、私がヘルニアで歩けなくなり家に引きこもっていた時に障害者!お前なんか産まなきゃよかった!
と言われたことがあります。
それ以来不信感しかないので距離を保ってます。
今では絶縁状態ですよ!

• パンダパン

パンダパン

大変な体のときにメンタルきつかったですね。不信感がでますね。今は絶縁ですか。ちょっとしたことでこじれますね。

• 4月28日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

元々実母はお金の面でだらしない人で、周りからも貧乏神と呼ばれるほどでした。
    私は反面教師となり、絶対同じ過ちを繰り返さないと決めてから母親とは距離を置くようになりました。
    それまでは、お金を貸してくれとしつこく言われていました。
    子供二人抱えた母子家庭だと分かっているのにも関わらず。
    母には父の稼ぎがあるにも関わらずお金に余裕がないんです。
    ギャンブル、たばこ、毎日の喫茶店代。私からしたらほんと無駄に思えます。
    情けない母親で嫌になります。

• 4月28日
  • パンダパン

パンダパン

それは大変でしたね。親のお金問題は大変ですよね。それは、距離をおいて正解ですね。私もギャンブル、タバコ、喫茶店代は無駄ですね。

• 4月28日
ママリ

私も小さい頃は、あんたを妊娠してなければ違う人生があったのに、と言われました😅母は19歳でデキ婚しました。
中学、高校の頃は反抗すれば、育て方間違えた等よく言われてましたね😥
高校卒業したら就職しろと言われてて、親を見ると資格をとってお金に困りたくないと思い、自分で奨学金や安い学費で看護師の専門学校に通えるところを調べて提案したらキレられました😅
その影で不倫してたっぽい雰囲気だったし、よく私はぐれなかったなーと今でも思います😅
親なりに可愛がってはくれてると思うので、絶縁ではなくほどよい距離で現在は仲良くしてます。でも心から打ち解けられることはないと思います。自分が離婚とかなっても戻りたいと思えない。帰れる場所はないなーと思います。

• パンダパン

パンダパン

実の親子でも色々とありますよね。仲良くできていていーですね!仲わるいより仲良くしていたいですよね(^-^)

• 4月28日