※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

ただの愚痴です。不快な方は見ないでください5月に結婚式を挙げます。た…

ただの愚痴です。
不快な方は見ないでください

5月に結婚式を挙げます。
ただ妊娠していてお金もないので低予算プランの結婚式で本当に小さく小さく挙げる予定です。
私の親には自分たちもお金が無い中御祝儀を頂いたりしてるのですが、両親の衣装代や着付け代は申し訳ないけど自分たちでお願いしますと言っています。

そんな中旦那の親は片親なのですがお金がないから衣装代も着付け代も出してくれ。せっかくの結婚式なのに着るものがない。どうしたらいいんだなんとかしてくれと駄々をこねてうちのないお金から自分の着付け代衣装代を出させようとしています。

旦那には働いてる弟が二人いるのでそっちに頼んでと旦那はお願いしてるのですが、弟さんたちは母親に厳しいらしく怖いから頼めないと言っています。
だからといってこっちだってそんなお金はないし、そのお金を出すならうちの両親のお金だってこっちで払いたいです。

旦那には無理だよとか払えないって話はしてるけどなんだかんだ払いそうで本当に嫌です。
せっかく幸せな結婚式なのになんでこんなことで悩まないといけないんでしょうか
本当にイライラします

コメント

ビーデル

身内だけでされるのですか?
うちは母も義母もキレイめなワンピースを自前できてきてもらいました。
うちの親がお金ないので義母があわせてくれました。

• えむ

えむ

ワンピースやスーツを買うお金もないし、買うくらいならレンタルして着付けしてもらった方が安いわ~♪と言ってます😓自分で払う気は無いのに…

• 4月28日
  • ビーデル

ビーデル

買わなくてもおしゃれ着ぐらいはないですかね?

• 4月28日
  • えむ

えむ

そんなの何にもないって言い張ってました😓本当かどうかはわからないですが😓

• 4月28日
あーか

身内だけなら簡単な綺麗目のお洋服めもいいんじゃないですかね??
うちも身内のみでしたが、衣装代や着付け代大変なのでみんな自分の持ってる綺麗めのスーツやワンピースでした(・ω・)/
お金ないものは仕方ないですからどこかで誰かが妥協しないとですし。。

• えむ

えむ

スーツやワンピースなどのフォーマルな洋服を持ってないのでそれを探して買うくらいならレンタルして着付けしてもらった方がいいと言っててもうなんだかな…😓って感じです😓

• 4月28日
  • あーか

あーか

そうなんですねo(>_<*)o
    私ならモヤモヤするくらいなら出しちゃうかな…
    結婚式って確かに自分たちが主役ですが、親への感謝を表す場でもあるしなぁと。。
    お金は痛いですが(ノ_<。)

• 4月28日
  • えむ

えむ

そうですよね…旦那にもう1回両家の分出せるか相談してみます😞ありがとうございます!

• 4月28日

う~ん。出さなくていいと思います。
だいたい、どんな結婚式でもひとつや、ふたつ、揉めちゃいますよね...
最後まで出さない態度でいいと思うけどな....他の方の意見も聞いてみたいところですね。

• えむ

えむ

そうですよね…わたしは出さない一択なのですが旦那が押されてしまいそうでこんなことで揉めたくない…ってなってます😢

• 4月28日

退会ユーザー

出したくないなぁ...ってえむさんに
    なってますね💦そこまで気付けとかいらないと思うんですけどね...
    お金ほんとにないよって貫くしかないかもですね。

• 4月28日
  • えむ

えむ

下にいろいろ間違えて返事してしまいました😭
    あれば出すんですが、本当にないから言ってるのになってなってます😞
    あまりにも出してくれて当たり前でしょ?感がすごいので義母のATMじゃないんだぞ…って気持ちになっちゃってます

• 4月28日
みっきー

ご祝儀は貰ってないんですか??
私は両家にご祝儀貰ったので、そこから両家の親の衣装や着付け代は払いました!
が、母は留袖を持っていて、義母は留袖を持っていなかったのですが、義母は自分でレンタルして持ち込んでいましたよ!
義実家もかなりの貧乏で、ご祝儀も私の家の5分の1の金額でしたが
でもお金がないから衣装代払えだなんて、私達に言ってきませんでしたよ😅
非常識な義母さんですね😓

• えむ

えむ

義母には頂いてないです…頂いていればそこからってなったのですがそれどころか籍を入れた時にもらった御祝儀はほとんど義母のお金助けて~😭に使ってます…

• 4月28日
  • みっきー

みっきー

え、、、ありえないですね。
    なんで、えむさんの大切なご祝儀を義母のために使わないといけないのか。。
    非常識にも程があります。
    旦那さんは何も言わないんですか?!

• 4月28日
  • えむ

えむ

旦那は結婚前まで完全なる母親のATMだったのでむしろ家族を突き放すみたいで嫌みたいです😰(笑)そこは前少し話し合いはしたんですが😰
    旦那は分かってくれかけてるけど、義母は出してもらって当たり前精神が抜けないんでしょう🤦‍♀️辛いです

• 4月28日
えむ

あれば出すんですが、本当に無いから言ってるのになってなってます😞あまりにも出してくれて当たり前でしょ?感がすごいので義母のATMじゃないんだぞ…って気持ちになっちゃってます

CHU◡̈♥︎

母の日ということで
綺麗目に見える
やっすいワンピース
あげては?笑っ

これ着てください♡
って悪びれもなく!
あげてしまえば
文句は言わせない!笑っ

• えむ

えむ

それはいいかもしれないです!
    母の日ももうしなくて済むし一石二鳥かも😂✨
    19号ってめちゃくちゃビックサイズなんですけど安いのちょっと探してみます🙏✨✨ありがとうございます!

• 4月28日
はなみ

ハッキリ言うけど、お義母さんの晴れ舞台じゃないんだよ。
って旦那さんにきっぱり言いましょう😒

こういう時に甘やかすと今後もつけ上がり続けると思います…😩

• えむ

えむ

そうですよね。せめて自分のお金は自分で何とかするって気持ちを持ってほしいです😓子供じゃないんだから…

• 4月28日
なみなみ

もう始めから物事の価値観が違いそうですね😅
結婚式ってそういうところが表面化するから、夫婦で話し合いが大事になりますよね。
情けないですが、家の母親は子どもをATMと勘違いしているタイプで、結局全部私が出しましたよ。母子家庭で苦労して育てたのだから親に還元するのが当たり前って感じでした。(自分は働かないで生活保護や祖父の仕送りで生活してましたが。)
交通費、衣装レンタル代、着付け代、ヘアセット代、呼ぶ予定になかった近所の人を呼ぶと言い出し、その衣装代等も全部負担しました。
その代わり、結婚式後は距離を置きました。
散々恨みごと言われましたが、もう限界でした。依存してくる親より産まれてくる子どもの方が大事でした。
これから、義母さんとは経済的に一線引くように気を付けた方が良いと思います。

• えむ

えむ

それは大変でしたね…
    痛いくらいに気持ちがわかります
    うちの旦那も母子家庭で同じような感じです😢
    確かに今回どうしても出すなら今後は本当に考えていこうと思います。正直最初は義母一人で大変だろうから…と考えてたけど同情の気持ちが今回ので消え失せました

• 4月28日