※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや☆
ココロ・悩み

旦那の妹が泊まりに来ると疲れる。長居するし、帰るタイミングが難しい。家族でゆっくりしたいけど、喧嘩になる。どうしたらいいかわからない。

8歳の男の子と1ヶ月の男の子のママです☆

ちょっと悩みがあって書き込みをしました。

旦那の妹が10歳の女の子なんですけど、お兄ちゃんお兄ちゃんで旦那の事が大好きみたいなんです…

仲が悪いとかじゃないんですけど、遊びにくるぶんにはいいんですけど、泊まりにくるとなると結構疲れちゃうんです…
妊婦の時なんて尚更で。
一番上の子と遊ぶんですが、旦那の妹は夜電気をつけてないと寝れないみたいで、1時とかまで起きてて私も寝る訳にはいかず.

でも、泊まりに行っていい?って言われると断れなくていいよって言っちゃうんです…

そうなると日曜日の夜まで旦那のお母さん達といる事になるんです(;_;)

私は家族でゆっくりしたいし、日曜日しか旦那とゆっくりいれないからよく、その事で喧嘩しちゃうんです…

午前中だけなら午前中って決めて行くんですけど結構長くなってよるの8時とかまでいたりするんです…
旦那のお母さんのうちに行けば帰ろうって言えないし、うちにきたら帰って下さいなんて言わないし、旦那も帰ってとか帰るとか言わないから長くなって疲れるんですよね…

どおしたらいいかわからなくて、何かいいアドバイスあったら教えてください

コメント

マロ☆

3ヶ月の娘がいる新米ママです。

1ヶ月の小さいお子さんが居るのに大変ですねぇ…

旦那さんや、お母様、気にならないのでしょうか…
まだまだ昼夜は関係ないとしても…遅く帰ったり、帰ってもらったりじゃお風呂や寝かしつけが大変ですよね…

ベビちゃんを言い訳に使うのは気がひけますが…
その辺りて上手く逃げれませんか…?
我が家は旦那の実家がすぐそこで、お兄さん一家が来ると姪っ子が行きたいと言いますが夕方なら、娘のお風呂を言い訳にやんわぁり断りますよ…

まリラ

うちも義妹が小3なのでお気持ちなんとなくわかります(^^;;
我が家の場合敷地内同居なのでそれこそ毎日家に来られたり、土日に義両親が仕事で居ないと兄である旦那や娘(1歳8ヶ月)と遊びたいと言って家に入ってきます(>_<)
休日出かける時も一緒に行きたいとか…(^^;;

正直家族水入らずが良かったり、小学生の女の子ってお喋りなのでずっと相手してるの疲れますよね´д` ;

でもうちの旦那も、あやさんの旦那さんも年の離れた妹が可愛いんだろうし、なかなか言いづらいですよね(>_<)
アドバイスにはなりませんが、10歳とのことなので、自分のことに夢中になる年頃にそろそろなって行くんじゃないかなぁと思います(^^;;

お泊まりに来るのは代○土曜日とか日にちを予め決めて貰うとかはどうですか?(^^;;

ぽよのすけ

子供にリズムを付けさせなければいけないし、私も2人いて余裕なくなった、はどうでしょう?
1人のときはまだなんとかなったけど、2人いると大変だし、あなただけ行って来て。とかはダメですかね?

あや☆

マロさん☆コメントありがとうございます✨

そおなんですよ( ノД`)

上手く逃げたいんですが
常にお風呂入れなきゃとか、子供に宿題させなきゃとか色々言うとあたしは時間、時間で動いてるから!って言われます…

あや☆

まりラさん☆コメントありがとうございます✨

しかもうちにわんちゃんがいるんですけど、旦那の妹のうちも犬連れてくるんです…
しかも毎回おしっこする場所が違うんで連れてこられるのも正直嫌なんですよ…

その曜日をきめちゃうと、本当その曜日毎回くると思うんですよね…

あや☆

ぽよのすけさん☆コメントありがとうございます✨

言いたいんですけど、旦那に言うと絶対喧嘩になります…
旦那は二世帯住宅が夢らしくて、それを聞いた時に旦那は曜日関係なく、お母さんとか、妹とかと一緒にいてもいいんだなって思いました。

あたしも心がひろかったら言いたいんですけど
旦那が休みなら旦那だけ行くのも嫌なんですよね💬

ぽよのすけ

旦那さんにとって、どっちが家族なのか聞いてみてはどうでしょう?
私なら聞いちゃうなー(°_°)

家族の時間を大事にしたいの、すごーくわかります(z_z)

あや☆

ぽよのすけさん☆

前に聞きました!
そしたらどっちも家族だからって言われました😔