※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について質問です。授乳後、すぐに寝かせるのは意味があるでしょうか?

添い乳についてです!

いつもお世話になっています^^
今2ヶ月半の息子を育てています☆

生後1ヶ月くらいに添い乳の存在を知り、その楽さに甘え眠くなくても夜は添い乳ばかりしていました。

しかし添い乳はラクですがそれ以外にメリットが見つからず、しなくても平気ならしない方が後々の寝かしつけや卒乳の時にラクなんだろうなーと最近思い始め、成長しておっぱいに依存する前に添い乳をやめる努力をすることにしました!

そこで皆さまに質問です!

座りながら授乳をしている間に寝るので、寝たらすぐにおっぱいを離しそのまま抱っこをして暫くしてからベットに寝かせるのですが、これは赤ちゃんにとっては添い乳と同じ感覚なのでしょうか??
このやり方だと意味ないですか??

皆さまのご意見よろしくお願いします!

コメント

azu66

ごめんなさい、質問には答えられない(わからない)のですが…

私もずっと添い乳で寝かしつけてました。お昼寝もほとんどそうでした。あまり良くないという人もいますが、やはり、ラクで。夜中に子どもが泣いて起きて、自分も体を起こすのはあまりにツライですし。。

でも卒乳は、1歳の誕生日に断乳し、その日は確かに泣きましたが、1時間程度で思いのほかアッサリ終わりました。

前日まで、添い乳で寝かしつけていましたが、周りで添い乳で寝かしつけていた友達もアッサリ卒乳しましたし、あまり関係なかったみたいです(^◇^;)

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね…>_<…
    しかもこれから寒くなるので布団から出て授乳するのは赤ちゃんも寒いよなぁーとも考えました!

そうなんですね!
    添い乳していてもアッサリ辞めれるんですね…>_<…!!
    添い乳は苦労するという話ばかり聞いていたのでビビっていました。笑

貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 10月25日